傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:44:28
ブラウンからラムダッシュに替えて約1ヶ月。
確かに深剃りはできるようになりましたし、コツをつかんである程度きれいに剃れるようになったし、何よりひげを剃っているときにひげが下に飛び散らなくなりました。

ヒリヒリするのはあまり変わらないけれど、これはアフターシェーブローションをもっと良い物に替えることでなんとかなりました。

ただ、洗浄器での洗浄能力はブラウンのアルコール洗浄のほうが若干上かな?Panasonicラムダッシュの洗浄器は、毎日使用しているけれど、1週間に2回はハンドソープによる手動洗浄をしないとなんとなくヌルヌルしてちょっといやかな~なんて思ったりもします。

あ、でも、もちろんきちんと洗浄されていますよ。先日30日を待たず洗浄液を交換しましたがニオイも気にならなかったし。

まあ、買って良かったのかなと思っています。



以前(数ヶ月前)USBメモリをポケットに入れたまま洗濯したことがあって、その時は大丈夫だったんですが、最近会社のパソコンに挿すとパソコンがフリーズしたり、今日に至っては途中から認識しなくなったり・・・

自宅のパソコンに挿してなんとか復旧しましたが、このままではやばいと思い、すべてのデータをパソコンに移動し、違うUSBに移しました。


過去に洗濯機に入れてしまった物は数知れず・・・

ボールペン
シャチハタ
USBメモリ
小銭
ちり紙やレシート

そして
代車のスマートキー

意外に水に強いんだな~なんて


洗濯するときは、ポケットの中をきちんと見ないと行けませんね(笑)。

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
2017/09/18
12:06:17
台風が日本列島を縦断しているようですが、みなさんの所は大丈夫ですか?
ここ北海道北部は雨は降っていますが、台風が近づいているような雰囲気は感じられていません。きっとこれからかな?

北海道ってあまり台風が直撃することはないんですが、昨年は3つも上陸してなかなか大変でしたからね。

昨年の二の舞にならないことを願っています。

Theme:今日のつぶやき。 Genre:日記│ Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
17:28:42
有料ゴミ袋を買いに近所のドラッグストアに買いに行こうと歩いて家を出たものの、店の近くまで来てそう言えばホームセンターに行ったらバラ売りしてたなと思いだし、そこから更に30分ほど歩いてホームセンターへ🚶。


そこから、ここまで来たからついでに?神社へお参りに行こう思い立ち、さらに15分ほど歩いて某神社へ。
階段がきつかった・・・



お参りを済ませて、さあ帰ろうと思ったその時🤔

そう言えば某神社から某公園へ直接降りられる階段があったはず!そこから行けば近道のはず!

という変な自信から階段を探しに右往左往していたら、何とか探し出したはいいけど、その道は崩落の恐れのため立ち入り禁止に😱



来た道を戻るのは嫌なので、そのまま進んで行き、そのうち人の声がする方に引き寄せられるように歩いていたら、こんな所へ着きました。




何を隠そう行きたかった某公園に着きました。


有料ゴミ袋を買うため20分弱の外出のはずが、何だかんだと2時間30分・・・


運動不足解消にはなったと思うけど、さすがに疲れました


Category:日記コメント:6│ トラックバック :--
22:24:52
借金で首は回らないわ、肩こりは酷いわでファイテン ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレスを購入して着けていましたが、なんだか効果があるのかないのか、あるのかもしれないけれど、今ひとつ実感が湧かなくてピップのマグネループEXをヨドバシドットコムで購入し数日つけていました・・・


RAKUWAネックレスよりもマグネループEXのほうが安いのですが、効果は期待していたほどではなかったです。なんだか余計に痛くなっている気もしないこともないです。

湿布かぶれを我慢してでも湿布をしていた方が良く効くのかな?

Category:健康コメント:2│ トラックバック :--
23:01:34

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「鍵につけているもの」ですみなさんは鍵にキーホルダーをつけたり、キーケースを使っていますか三浦はパリのお土産でもらったエッフェル塔のキーホルダーを家の鍵につけていますかわいくてお気に入りです自転車の鍵には何もつけていません走っていると音がうるさいので・・・ でもそのせいで鍵をなくしがちですみなさんはどのような鍵アクセサリーをお使いで...
FC2 トラックバックテーマ:「鍵につけているもの」



車の鍵には鍵以外はつけていませんが、ウォーキング時に持ち出す鍵にはキタキツネのキーホルダーをつけています。以前はスマホストラップをつけていたこともあったけれど。さすがにこの年でちょっと・・・



実は今日誕生日だったんですが、仕事上でミスをしでかして、お客様が会社に怒鳴り込んできてしまいました。責任者を呼べとのことなので、責任者にきてもらい、ひたすら謝り倒しました。本来の担当者が休みで、私が代わりに迎えに行ったわけですが、火の始末のことまではきちんと知らなくて、、初対面の方のおうちにずかずか家の中に入って火が消えているか確認しなければ行けなかったらしいんですが、わたし、その部分のメもをすっかり見落としてしまって・・・
もう社会人失格ですわ

Theme:思ったこと・感じたこと Genre:日記│ Category:日記コメント:0│ トラックバック :--
19:58:07
コンビニでふと地元のゴシップ誌を立ち読みしていたら、転職しようとWEB応募したことがある某介護系会社が7月に自己破産したって書いてあるじゃないですか(苦笑)。
いろんな意味で衝撃を受けました。

あの時、タイミングが合わずに辞退していたんですが、そのまま話が進んでいたらやばかったかも?

Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
11:37:43

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「1日に何回歯を磨きますか?」です三浦は朝と晩に歯を磨きますが、会社では、ランチの後に歯磨きをしている方も多いです朝は起きてからすぐ磨く人と、朝食後に磨く人がいるかと思います歯周病や口臭を防ぐためにも、歯磨きは大切ですよね三浦はフロスをするのが好きなので、1日1回やってますスッキリしていいですよ みなさんは1日に何回歯を磨きますか...
FC2 トラックバックテーマ:「1日に何回歯を磨きますか?」



もう9月になりましたね。なんだかあっという間です。ブログ更新もままならないちょっと忙しい日々を過ごしております。


そんな忙しい日々を打破するために購入した電動歯ブラシ。
歯ブラシの痛み具合が気になるなと思いつつ毎日朝晩磨いております。
やっぱり虫歯になるのってイヤじゃないですか?

正直面倒くさいと思うこともありますが、これ以上歯を失いたくないのでがんばってます(笑)。

Theme:今日のつぶやき。 Genre:日記│ Category:日記コメント:0│ トラックバック :--
19:48:01
中学生くらいから電気カミソリを使い始めてかれこれ10数年???~(=^--^) ぁ ゃι ぃ ニ ャ!
ずっとブラウンの電気シェーバーを使ってきました。

一度だけ違うメーカー(セイコーブランドの3枚刃)のものを買ったことがありますが、首振りヘッドじゃなかったからなのか?肌に合わず、結局その後ブラウンを買い直す羽目になってからはブラウンの首振りヘッドタイプ一筋できました。


今から約6年前に今愛用しているブラウン シリーズ7(自動洗浄機付き)を購入し、その前ももちろんブラウンのシンクロシステムロジック シェーバー 7497と言う機種を愛用していましたが、どうも最近深剃りができないことに気を揉んでいました。
そこへ持ってきてそろそろ刃を替える時期ですよランプが点灯(18ヶ月の使用で点灯)し、網刃を買うか、もう6年使っているし機種ごと買い換えるかの選択を迫られることになりました。


ちなみに網刃は約5,000円します。


やっぱり6年使っているし、前の機種も6年で駄目になったから、そろそろ寿命だよな~と思っていろいろな機種を探し始めました。基本はブラウン1択だったんですが、パナソニックのラムダッシュと言う機種にも首振りヘッドがあると言うことを知り、いろいろ調べてはいたんです。

ただ、利用者さんで数年前ラムダッシュを使っている方がいて、切れ味は良いけど肌に優しくなさそうな感じだったのでちょっとな~と思っていたんですが、9月にモデルチェンジがあって現行品が若干値下がりしている今、買うしかないと思い、今回12年ぶりにブラウン以外のメーカー機種に手を出してしまいました。


買った機種はタイトルにある通りパナソニックのラムダッシュ ES-CLV7B-Tと言う自動洗浄機付きのタイプです。

ブラウンの3枚刃からラムダッシュの5枚刃に変わって、どれだけ深剃りができるんだろうとワクワクしながら今朝使ったわけですが・・・



うーん(-_- )


今まで使っていたブラウンシリーズ7よりはきれいに剃れていたし、思っていたほど剃っているときは痛み等は感じませんでしたが、もっときれいに剃れるのかと想像していたんですが・・・



あと、やっぱりヒリヒリしますね(苦笑)。


これまで同様プレシェーブローションをつけてから剃っているし、その後の男性用化粧水も使用していますが、時間が経つと若干ヒリヒリしてきます。

これから何度か使って行くうちにコツを覚えてもっときれいに剃れるのかな?と思っています。



ブラウンとラムダッシュの決定的違いは、ラムダッシュのほうが静かです。ブラウンってシェーバーの音が低音寄りで明け方ひげ剃りをしなくてはいけないときちょっと隣近所に気を使うくらい響きますが、ラムダッシュは同じ音でも若干高音よりの動作音なので、そこまで響かないのではないかと思います。
あと、圧倒的に洗浄機は静かです。今までは1週間に1回休みの日の昼間のみ洗浄機を使っていましたが、これなら気兼ねなく毎日洗浄機を使用できそうです。

Theme:報告・レポート Genre:日記│ Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
22:47:57
素人でもSDカードデータの復元が簡単にできてしまう世の中になったんですね

実は先日会社のデジカメのSDカードの画像をパソコンに移す作業をしていて、複数のデータを一度に選択してパソコンのフォルダに移そうとしたら、なぜか画像データの半分以上が誤った動作のせいで消えてしまって


長いことそのままになっていた画像だったので要らない画像なんだろうな~と思いつつ、やっぱり元に戻しておいた方が良いかなと思って、フリーソフトを使ってこっそり元に戻しておきました(苦笑)。
完全に元に戻せたわけではないけれど、削除したデータまでもいとも簡単に復元されたことに、PCに疎い自分は若干カルチャーショックを受けてしまいました。素人がフリーソフトを使って簡単に復元できるってことは、パソコンのデータだって、何度もリカバリをしたりしても、専用のソフトを使えば過去に保存していた個人情報(カード情報含む)だって復元できるってことじゃないですか。
そういうことがあると思って、今の所クレジットカード情報はパソコン上には保存していませんが、みなさんも個人情報の管理は気をつけた方が良いですよ。
11:25:16
最近パッとしない天気が続いていましたが、今日は朝から天気が良いようです。
11時現在の気温は25℃。

北海道は8月に入ってからすっかり秋めいてきていましたが、今日はまだ良い方かな?朝夕はすっかり涼しくなって、やっと寝やすくなっています。


こんなからっとした良い天気の日はどこかへ遊びに行きたいところですが、今日は久しぶりに午後から出勤です
午後から職場に行くのって、どうも夜勤の時を思い出してちょっとどんよりした気分になってしまいます(今日は夜勤ではありません)。


今日は休日の方、お休みを満喫してくださいね。


今日もお仕事の方、一緒にがんばりましょう

Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
19:09:01

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ブログを始めてよかったこと」ですみなさんブログを始めてよかったと思うことは何ですか長く続けられている方、最近始められた方、なんとなく始めた方、目的があって始めた方、色々な方がいらっしゃると思いますブロガーのみなさんの率直なお気持ちを聞かせてくださいみなさんはブログを始めてよかったことは何でしょうかたくさんの回答お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めてよかったこと」



元々ガブリ日記からブログ的なことをはじめて早10数年・・・

ブログを始めたことで、いろんな意味で視野が広がったかなって思っています。
自分のブログで自分の思いを吐き出しつつ、他の方のブログを拝見していくことで、自分にとってためになる情報が得られたり、勇気をもらったり・・・

もちろん良いことばかりではなかったし、傷ついたことも傷つけてしまったこともあるけれど、どれもこれもそういうことがあったからこそ、今があるのだなと思っています。


これからも、気が向く限り細々と続けてい・・・

























けると良いな
09:18:06
運転免許証の更新に来ました


5年前に撮った免許証の写真を見たら、今よりもちろん若いけれど、今より痩せていたような気が(苦笑)。

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
2017/08/06
17:51:43
徘徊途中で見つけたひまわり畑(?)です。
fc2blog_201708061750053df.jpg

Category:日記コメント:0│ トラックバック :--
23:38:04
Androidスマホ時代から手帳アプリを愛用してスケジュール管理をしています。

ずっとジョルテを使用していましたが、iPhoneに入っているジョルテの使い勝手がいまいちだな~って思っていたんです。

7月下旬にiOS版ジョルテのアップデートがあって、ホーム画面のアイコンに今日の予定数が出るようになってからますますイヤになってしまって、とうとう違う手帳アプリに乗り換えることにしました。元々iPhoneで使い始めた当初から、同期が遅いなどAndroid版と違ってイライラすることが多かったんですが、なぜなんでしょうね?

XperiaからiPhoneに乗り換えて、AndroidとiOS共に提供されているアプリは概ねどちらも遜色なく動作するんですが、iOS版ジョルテは動作緩慢だしアイコンは変わるし・・・なんだかあまり良い印象はないです。


ちなみに先日から使っているのがLifebearと言うアプリです。特別使いやすいわけではないですが、いろいろ探してなんとなく使っています。



2017/07/29
18:35:23
今年に入り、何を急に思ったのか?縁結びのパワースポットを探しております(笑)

旭川市のとなりにある美瑛町の美瑛神社は知る人ぞ知る(知らない人は知らない???)縁結びの御利益があるとかないとか。
実は今年1月にも行ってきたんですが、今回気晴らしに再度美瑛神社に行ってきました。

fc2blog_20170729180804b9a.jpg
一部分がハート型になっているんですが、分かりますかね?



1月に美瑛神社を訪れた御陰なのか?2月からごく一部の方からは非常に好かれておりますが、あれはあくまで仕事
最近忙しくてあまり関わることができなかったので、すっかり落ち込んでしまって、その後のご機嫌取りでいろいろ大変でした(苦笑)。新聞沙汰だけは避けなければ・・・


まあ、これからはやっぱりプライベートを充実させたいと言う気持ちが強くなってきました。

ってことで、その後帰ろうと思ったんですが、いつも真冬の青い池しか見たことがなかったので、本当に水が青いのかどうか疑問に思っていたので、せっかくだからと青い池まで車を走らせました。

fc2blog_20170729171425ac4.jpg

確かに青かったですね。

ちなみに下の写真は白ひげの滝です。





話は急に変わりますが、最近あんまり車の燃費が伸びなくなってきました。燃費計の数字は11.5km/L。以前は夏場は街乗りでももうちょっと良かったハズなんだけどな~。

Theme:よし今書いておこう♪ Genre:日記│ Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
20:46:37

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「腕時計を身に着けていますか?」です近頃は、携帯電話があるから腕時計をしない、という方も多いと思います三浦はパッと時間を見るときに、携帯より腕時計のほうが見やすいので身に着けています時計を集めることがお好きな方もいらっしゃるかと思います何かの記念に買った、買ってもらった、ということもあるかと思いますみなさんの腕時計エピソードを聞かせてくだ...
FC2 トラックバックテーマ:「腕時計を身に着けていますか?」



以前にも書いた記憶がありますが、5月から仕事中は腕時計をするようにしています。
あの頃はうっすら腕時計の日焼け痕でしたが、今では結構くっきり腕時計の跡がついています(苦笑)。

やっぱり腕時計をしていると時間の管理がしやすいですね。建物の中にいることが多いとは言え、必ずしも時計がある場所にいるわけではないので、ビジネスマン(?)としては腕時計は必須だなと思っています。

Category:日記コメント:0│ トラックバック :--
13:15:00
先日ちょっとだけ記事に載せましたが、今日も旭山公園売店さんへおじゃまして、フローズンヨーグルトをgetして参りました


またしてもおっさんの汚い手が映り込んでいますが、見なかったことにしてください(苦笑)。

今回初めて食べましたが、さっぱりしていてこの時期にはぴったりだな~って

先日食べたバニラのソフトもとてもおいしかったですが、フローズンヨーグルトも負けないくらいおいしかったです。


フローズンヨーグルトはまもなく終了するようですが、その他のメニューも充実していますので、お近くの方、もしくはこれから旭山動物園方面に行かれる方、一見(一食?)の価値ありですよ

Theme:今日のつぶやき。 Genre:日記│ Category:日記コメント:4│ トラックバック :--
23:50:56
先週のクッチャロ湖半での2日間にわたる研修とその翌日から3連休だったので、昨日出勤してきたら机の上にたくさんの資料が

6日ぶりの出勤でしたが、いつも通り上長の罵声から始まり、利用者の外泊支援と並行して個別外出支援(こっちは手配はしたけれど、当日対応するのは別の職員)、午後からは病院受診支援で夕方まで潰れ、ケアマネジャーとしての仕事は全く進みませんでした。
ケアプラン・モニタリング・アセスメント・サービス担当者会議の議事録・・・今月分は全く手を着けていません


腕時計のバンドが壊れた~
電気シェーバーの洗浄液どうしたらいい~
換気扇の音がおかしい~
水漏れがする~

休みの日にLINEで送ってくる内容じゃないでしょ!


今日になって半月前の会議の議事録の内容が違うんじゃない?って・・・

何を今更???上長まで検印が回っているのに、何を今更書き直せと・・・


挙げ句の果てに入所に掛かる業務に保険者の魔の手が(苦笑)。


割り込みの仕事から手を付けていますが、暑いしだるいし・・・もう何もしたくありません。

Theme:頑張れ自分。 Genre:日記│ Category:仕事コメント:0│ トラックバック :--
10:25:57

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「寝やすい姿勢・環境は?」です自分的に落ち着く、寝やすい姿勢ってありますよね三浦は右側を向いて、ひざを曲げる姿勢がよく眠れます夏は冷房を利かせて、寒い寒いと言いながら布団を着て、冬も薄着で、寒い寒いと言いながら布団にくるまると寝やすいですみなさんは寝やすい姿勢・環境はありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「寝やすい姿勢・環境は?」



最近暑くて熟睡できない日々が続いています。

以前は4階だったし、ベランダがあったので雨が降っていても気軽に窓を開けて寝ていましたが、昨年からアパート1階に引っ越してきて、窓の外はすぐ生活道路になっているので、窓を開けて寝ることも憚れる状況になっています。リビングにエアコンはついているんですが、寝室にはないので、いつも扇風機を回したまま寝ていますが、それでもやはり暑いです

基本横を向いていた方が眠りにつきやすいです。仰向けではなかなか寝付けないですね。
まあ、暖かい方が寝やすいですが、今は暑すぎて汗だくになって目が覚めてしまいます。



な~んて書いていたら、急に大雨が降ってきて、おまけに雷まで
大雨は現在警報になり、トイレと洗濯機の排水部分から水が逆流してくる始末(苦笑)。

自然災害は怖いですね。
2017/07/16
10:13:09
そういえば、腕が真っ赤になったのって7月4日でしたね。
その後、施設内行事の関係で炎天下の中テントを立てたりしていたので、さらに酷くなりました

市販の塗り薬を使用していたんですが、結局治らず、暖まると湿疹が酷くなるんですね。半袖で歩くこともためらってしまうくらい酷くなってきたんですが、出張だったので病院にも行けず、結局先週の土曜日に皮膚科に行き、ステロイド剤を出してもらいました。
お医者さんに言われたのが、SPF30以上の日焼け止めは肌荒れを引き起こす恐れが高いから止めた方が良いとのことでした。


ああ、残念ながら先日塗っていたのがSPF32でした(笑)。


なんだか日焼け止めを塗るのもあまり良くないのかな~なんて思ったら、極力日の照っている時間は外に出ない方が良いのかなとか思っちゃって、この3日間ウォーキングは暗い時間にやってました。日焼け止めを塗り重ねて、長袖長ズボンで河川敷を歩くよりは、半袖で歩ける分ちょっと涼しいくて、同じ距離を歩くにしても体力の消耗具合が違いますね。




下の画像は、7月17日に旭山公園売店さんに行ってソフトクリームを買ってきました。


おっさん1人で店の前で食べる勇気がなかったので、駐車場まで行く途中で撮影したので、若干溶けかけています。受け取った直後はもっときれいでした。
ヨーグルト味なのかな~バニラなのかな?何味かは分からなかったけれど、おいしかったですよ。


Theme:よし今書いておこう♪ Genre:日記│ Category:健康コメント:2│ トラックバック :--
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
430位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
よくお邪魔しているブログです
当ブログはリンクフリーとなっております。リンクしたことを教えていただけると、こちらからもリンクしたいと思っています。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア