想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

星が森に帰るように自然に消えていく・・・

異音の原因解決

先月車検が終わって車を引き取った帰り道から、妙なコトコト音に悩まされていたんですが、パンク~タイヤ交換の時にジェームスさんで下回りも見せてもらったんですが、特に異変は見当たらず。

カーゴルームにスコップやちりとりなどを入れているので、それらが音を出しているのかなとも思っていたんですが、やっと原因が分かりました。


リヤゲートボードと言って、バックドアに付けてある荷物を隠すボードなんですが、最近付け外しをしていなかったのにどうも取り付け部分が緩くなってしまったのか?そこからコトコト音が聞こえていたことがやっと分かりました。

現にそのカバーを外したあとは一切音がしなくなりました。


とりあえず後ろをぶつけたりした覚えはないので、プラスチック部分の経年劣化と言った所なんでしょう・・・
[ 2017/02/11 21:47 ] | TB(-) | CM(0)

新しいタイヤは良いですね

丸4年履いたスタッドレスタイヤではなかなかひやりとさせられる場面が多かったけれど、乾燥路面での慣らし走行をしていないスタッドレスタイヤなのに、結構曲がったり止まったりします。

新しいタイヤって良いな~と思う反面、やっぱりスタッドレスタイヤの寿命は3シーズンが限界なのかなって思ったりもしました。
[ 2017/01/24 21:28 ] | TB(-) | CM(0)

真冬にパンク

今朝の通勤時、コンビニを出たあたりからどうも車が横に流れるな~と思っていたんですが、流石に危険を感じて車を少し寄せられるところまで走って車を降りてみてみたら、右の後ろタイヤがパンクしているではありませんか!

周辺にガソリンスタンドはないし、ロードサービスを頼んでいたら仕事に間に合わないし、テンパータイヤに変えるのもちょっとな~、どうしよう~と思いつつ、最寄りのガソリンスタンドまで走り続けることを選択。


結果的に穴は塞ぐことが出来ましたが、ワイヤーが切れてしまっているので、縁石に乗り上げたらアウト!と言われまして(苦笑)。
縁石に乗り上げることはないけど、ロードヒーティングとの段差でアウトになる可能性が高いなと思いまして。


もう丸4シーズン履いたスタッドレスタイヤ。四駆なのに、交差点でスリップして進まず他の車に置いてきぼりを食らうことが多くなっていたので、断腸の思いで4本とも交換することにしました

この時期にタイヤ交換は嫌だったんですが、仕方ないですよね…


ぶつけたり事故を起こすよりマシと思いたいんですが、やっぱりショックの方が大きいです
今月30万円かけて車検通したばかりなのに、タイヤ交換までするハメになるとは…



恐るべし後厄😅
[ 2017/01/21 15:40 ] | TB(-) | CM(2)

車検

今日から車検です。
朝ディーラーに車を持って行き代車を借りたんですが、今回はフォレスターが出てきました。きっと遠回しに買い換えを勧められているのではないかと勘ぐってしまいますが、ない袖は振れないし、ないものはないんです!


事前の見積もりでは25万円だったので、某金融機関のマイカーローンを利用したのに、先ほど電話がかかってきてさらに+5万円+α・・・

車検証の住所も変更したいって言ったのに、そんなことわざわざする人はいないとか言われるし・・・


よくよく調べたら、住所変更しなくても車検はどこでも受けることはできるけれど、売却や廃車にするときに困るって言うじゃないですか。


ガタガタ・ミシミシ音の件だって、もう古いからって言い放っておきながら、今更足回りの問題だからいずれ交換しないと~なんて言い出す営業マンを信じろっていわれても、自分はちょっと・・・



正直
やられたぜ~

って感じですね。


お金はないけれど、車検を通せないって言われたら、じゃあお願いしますって言うしかないですもんね。


次はフォレスターも良いな~って思っていた時期もあったけれど、こういうことを考えたらやっぱり次は違うメーカーの車が良いかなと思っています。
[ 2017/01/08 17:48 ] | TB(-) | CM(0)

まもなく車検

来月今の車の車検を迎えます。

5年落ちの中古車(レガシィツーリングワゴン)を購入してからまもなく4年。


12年乗ったコンパクトカー(ヴィッツ)ですらでなかった軋み音

買った当初もありましたが、あまり気にしないようにしていました。


しかし、いくら外気温が氷点下10度前後だからって、ミシミシと軋む音は非常に安っぽく感じるので聞きたくない。



今回の車検ではタイミングベルトの交換もしなければいけないので、正直買い換えも考えました。


でも2世代前とはいえ腐ってもレガシィツーリングワゴン。未だに同じ型式の車が多く走っています。

今より古い車には乗りたくないし、けれど今よりランクの低い車もちょっと・・・


そして何より

先立つもの(お金)がない

ので、本日車検の予約をしてきました。


あと2年はがんばって欲しい・・・かな?

[ 2016/12/18 21:56 ] | TB(-) | CM(0)

定期点検

今の車を買って三年半、半年に一度の定期点検にきてます。

半年後の車検ではとうとうタイミングベルトなどの交換も重なるので、三十万コースになります。冬タイヤも四年目になるので買わなきゃいけないし・・・

ほんと金のかかる車ですわ(苦笑)。

[ 2016/07/17 10:04 ] | TB(-) | CM(2)

忘れてしまうから書く

忘れてしまうから書いておかなくちゃ

あるお年寄りから聞いた言葉です。

その方は、ノートになにやらびっしりいろいろと書いております。何を書いているのかは分かりませんが、病気の影響で覚えていられなくなってきていることを自覚しているんでしょう。

そうやって病気に立ち向かっているんだな。
自分が同じ境遇になったとき、果たして同じことが出来るかどうか・・・


ちょっと考えてしまいました。



実は最近、物事に集中できなくなってきているなと感じています。脳が萎縮していたらどうしようなどと思う今日この頃。

[ 2016/06/10 21:26 ] | TB(-) | CM(0)

10万キロ

今日、実家に戻った際ふと車の燃費計を見たら、なんと13.6km/Lになっていました。 1月に白金温泉へドライブに行った際は9.1km/Lくらいしか行かなかったのに、入れる燃料(ホクレンのハイオク→昭和シェルのV-Power)が変わるとこうも燃費が変わるものなのかとちょっと驚いてしまいます。

そして帰り道、とうとう走行距離が10万キロに達してしまいました 99999キロを写真に納めようと思っていたんですが、途中で車を停車させることができなかったので・・・。 先月12ヶ月点検に出した際に言われたタイミングベルト&ウォーターポンプ交換。金額は11万円と言われております。 10万キロ超えたら急に駄目になるものではないから、来年の車検の時で良いかな~と思っていましたが、ディーラーの人曰く車検と同時だと支払額が高額になりますよって・・・ そこまで言われるのであれば、臨時収入でも入ったら車検前でも考えないとね・
[ 2016/02/05 19:37 ] | TB(-) | CM(0)

バックカメラの故障

時々車のバックカメラが昼間なのに妙に暗いな~と思っていたことはあったんですが、そんなに気にしていませんでした。
でも、昨日初詣の帰りにあちこち寄って帰ってきまして、いざ自分の家の駐車スペースに止めようとしたら妙に画面が暗いと言うか映らなくなりまして(苦笑)。

なんか一時的なもの、きっと気のせいと思って今朝再び見たんですが、、残念ながら・・・(゜◇゜)ガーン。


これは買い換えるしかないと思い、とあるカー用品店へ。
そうしたら、予約でいっぱいで、取り付けは早くて2週間後とか言われて


また今度来ますと店を後にし、別のお店へ。

そこのお店では当日取り付けできるけど、作業は5~6時間かかるので車は預かりになりますと。そして、今取り付けてあるものを取り外す工賃も必要とのことで、商品代13000円ほどで、作業工賃は16000円ちょっと・・・


入り口でブランケットをもらったので後ろ髪を引かれる思いだったんですが、今日は時間がないんで~と言い残し帰ってきました。


実はそのとき気がついていたんですが、なんと!
バックカメラが復活しているではありませんか

でも、またいつおかしくなるとも限らないので購入しても良いかな~と思ったんですが、近々ディーラーに12ヶ月点検に出すので、そのときに一緒に見てもらうことにしました。


ただでさえパソコンを買ってお金がないのに、危うくおかしな出費を強いられるところでした
[ 2016/01/03 15:00 ] | TB(-) | CM(0)

直してもらいました

季節柄なのか?最近体調が急変する方が多いです。昨夜から今朝にかけて2名病院に搬送されました。お二方とも一命をとりとめましたが、予断は許さない状況とのこと。



先日、ジェームスでレーダー探知機を物色していたら店員さんに声をかけられ、レーダーの調子が悪いので買い換えようと思っているんですって言う趣旨の話をしたら、点検してみましょうか?ってことだったので見てもらいました。

今回配線の付け直しをしてもらって、もしだめだったらまだ保証期間内だからメーカー修理もできるし、保証書がなければ買い換えも~なんて話をして、工賃も受け取らずにやってもらっちゃいました。おかげで、今のところレーダー探知機は通常通り動いているようです。でも、いつどうなるか分からないですからね。

お店で工賃込みの値段を見ていたんですが、レーダー探知機に3万数千円は出せないかな(笑)。


今日はこれから自分の病院受診だったんですが、今朝の救急搬送で予約時間を過ぎてしまったので、昼から行ける・・・かな?
[ 2015/12/04 11:02 ] | TB(-) | CM(0)

レーダー探知機がおかしい

最近レーダー探知機の電源が入らなかったり、入っても途中で勝手に落ちたりを繰り返しています。

うちの車はシガーソケットからではなく、ヒューズボックスから直接電源を取っているようなんですが、そのヒューズが切れかかっているのか?レーダー探知機本体の問題なのか?

先日、昨日リセットをかけて見たんですが、やはり入らないときや電源が落ちていることがあります。

ミラー型レーダー探知機で電圧を表示できて、時報もお知らせしてくれる機種って最近はあまりないんですかね。

今はセルスターを使っていますが、商品パーケージに電圧のことに触れているのはコムテックくらいかな?自分にとって電圧計は必需品なんで、そうなると今度はコムテックになるのかな~なんて思ったりして。


年内はだましだまし使わないと。

まあ、私は安全運転なのでレーダー探知機本来の製造はさほど必要ではないですけどね



過去に何度か助けられていますが(笑)。
[ 2015/11/17 22:22 ] | TB(-) | CM(0)

やっぱりパンク

冬タイヤに交換したときに、1本だけ空気が入っていなかったタイヤがあったことは以前書きましたが、ほかのタイヤに比べて空気の減りが少し早いな~とは思っていたんですが、給油のたびに空気圧調整をしていたのでこのまま様子を見ようかと思ったけれど、今日ジェームスに行ったときに空いていたのでパンクしているのかも知れないので見てもらえますかとお願いして確認してもらったら・・・


結構長い釘が刺さっていました

釘の刺さっていた場所が少しでもずれていたら修理もできなかったとのこと。夏タイヤも釘が刺さってパンクしたし、冬タイヤも釘が刺さっていたと言うことは・・・


誰かに恨まれているのかな?

ヴィッツに乗っていたときはパンクしたことなんて無かったのに~

行動範囲は広がるどころかむしろ狭まっているのに、釘が刺さるとしたら、故意に刺されたのだろうか?それとも・・・


でも、今日見てもらって本当に良かったです。雪が積もってからパンクなんて洒落にならないですからね。凍結路面でスペアタイヤなんか履きたくないですからね。


ここ数日、仕事から帰るのが遅いって言うのもありますが(昨日は朝8時から夜10時まで)、車全体が中からも外からも凍り付いて大変なことになっているんです(笑)。夏用ワイパーではもう無理そうなので、とりあえず2シーズン使った冬用エアロワイパーに交換しました。古いワイパーを使うとなぜかガラスコーティング剤がはがれてしまうのでいやなんですが、新しく買うお金が・・・(苦笑)。



[ 2015/11/13 21:03 ] | TB(-) | CM(0)

エアロミラー???

車で信号で右折待ちをしていたら、ふと自分の左側を通り過ぎるシルバーのスズキスイフト。

なんだか違和感を感じていたんですが、スイフトのドアミラーってエアロタイプになっているようで、サイドへの張り出しがすごく少ないんですね(笑)。

vlcsnap-2015-11-08-17h43m05s907.png

ってそんなわけないか


この運転手さん、もしかしてわざとやっているのかな?


そんなことはともかく、うちのドライブレコーダー、久しぶりに映像を見たらめっちゃ曲がって取り付けられているではありませんか(苦笑)。


だめじゃん、オレ・・・
[ 2015/11/08 19:37 ] | TB(-) | CM(2)

エアバルブ紛失

今朝気がついたんですが、車の右タイヤのエアバルブキャップが外れていることに気がつきました。心なしか空気も他の3本に比べて少ないようなそう出ないような・・・


一度気になったら止まらないんですね、その思いが・・・


運転中何となく右前が沈んでいるように感じるんです(苦笑)。


残業を途中で放り出して、ジェームスにたどり着いたのは閉店直前の午後8時ちょっと前。とりあえず何でもいいやとゴムのエアバルブキャップを購入して、キャップの外れたタイヤの空気圧を確認&補充して見たら、結構抜けていたんですよ。元々入っていなかった可能性も捨てきれませんが。


先日1本だけ妙に空気が入っていないタイヤがあったので、それがこのタイヤかも知れませんね。


キャップが外れただけで、こんなに空気が抜けるものなのかとも思いましたが、もしかしたら、どこかから空気が漏れているのかも?

週間予報では明後日から4日間雪マークになっていたから半年ぶりの積雪状態になってしまうのかな~なんて思っています。
[ 2015/10/27 23:06 ] | TB(-) | CM(0)

結構積りました

午前中に車を動かしたときは、全然雪の気配なんてなかったのに、昼過ぎからちはほらと雪が舞い始め、そして今はこの状況

公式には5㎝の積雪です。 明日の朝には溶けているかも知れないけれど、タイヤ交換しておいて本当に良かったなと思います。 これで、夏タイヤのまま真夜中に呼び出しを受けたら、ちょっと面食らうかな(笑)。
[ 2015/10/25 22:11 ] | TB(-) | CM(4)

タイヤ交換

週間天気予報を見ると、どうやら今度の日曜日と月曜日は雪らしいです。
その後は雨の予報だから、雪が積もることはないと思うけれど、最低気温が0度だからちょっと怖いかな?でも、まだ大丈夫そうな気もするけれど・・・

いま風邪ひいてぐったりしているのに、雨(または雪)の降りしきる中自分でタイヤ交換して3本目あたりで力尽きることは目に見えているので、今回もお金を払って工場でやってもらいました。


ちなみに、ジェームスに電話して(14時)、これからタイヤ交換をお願いしたら何時間待ちですかって聞いたら、なんと!


作業開始は夜9時頃になりそうです

と・・・



誠にお疲れさまでございます



近所のホクレンの整備工場で待ち時間なしでやってもらいました

でも、車に積み込むときに気がついたんですが、冬タイヤ4本のうち1本だけ空気が入っていなかったんですよ。もしや、昨年同時期の夏タイヤパンクに続いてまたパンクしたの?って思ったけれど、今のところ大丈夫そうです。明日の朝になったらつぶれてたりして
[ 2015/10/23 21:27 ] | TB(-) | CM(0)

冬タイヤへの交換時期

そろそろ夏タイヤから冬タイヤへの交換季節となってきました。

まだ積雪状態にはならないと思うけれど、今朝の最低気温は氷点下0.6度。外気温に比べて、路面温度は若干高いから、路面が凍結することはないと思うけれど、橋の上を走るときはちょっと怖いかな?

しかし、自分が出勤する時間はすでに気温が上がっているし、トンネルと橋は毎日通るけど峠越えをするわけではないからもう少し夏タイヤのまま走りたいな~なんて。

今持っているスタッドレスタイヤは今回で3シーズン目のタイヤなので、自分の中の取り決めとしてスタッドレスタイヤはどんなに長くても3シーズンまでしか履かないって決めているので、あんまり乾燥路面を走ってすり減らしたくないんです(笑)。


本当は2シーズンで履き替えたいのは山々ですが(以前3シーズン目のタイヤで事故りそうになったので)、財政的なこととタイヤ自体の性能が上がってきているので、3シーズンは我慢しようと。
人によっては5年も6年も履いている人もいるのはもちろん知っていますし、スタッドレスタイヤは一概に年数で寿命が決まるものではないことも分かっています。ただ、お金で防ぐことができる事故があるならば、多少高いお金を払ってでも予防したいじゃないですか。

天気予報を見る限り、まだ大丈夫そうなので、できれば来月に入ってからの方が助かるかな。
[ 2015/10/16 22:23 ] | TB(-) | CM(0)

燃費が伸びない

久しぶりに墓参りに行ってきました。今年はお盆にも行かなかったので・・・


下道を片道40分~1時間ほど走ったから、さぞかし燃費が伸びるだろうと思っていたけれど、今回は全然だめでした。気のせいかも知れないけれど、7月にオイル交換をしてからどうも燃費が伸びなくなったような気がして・・・。空気圧もチェックしたけど問題ないし、ガソリンはいつもエネオスのハイオクだし。やっぱりストレスでアクセルの踏み込み方が激しくなっているのかな?(笑)



ところで、皆さんは下の画像を見てどのように感じますか?
踏切

私の車のドライブレコーダーのキャプチャ画像なんですが、私はこのとき停止したと同時に踏切が鳴ったのでそのまま止まっていました。そうしたら、後ろの車が・・・

悪いことはできませんね。
[ 2015/09/22 20:01 ] | TB(-) | CM(2)

第1994回「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」です。梅雨のイメージといえば6月なのですが、今年はまだ梅雨明け宣言されませんね梅雨明けは毎年こんなに遅かったかな?とふと考えてしまいます。晴れの日と雨の日が交互すると体調も崩しやすいですよねそんな中、少しでも楽しく過ごしたいと考えるのですが、皆さんは雨の日を楽しむ方法はありますか??私は...
FC2 トラックバックテーマ:「梅雨または雨の日の楽しみ方はありますか?」



北海道は梅雨がないので、雨の日と言うことで~

車にワックスを掛けた直後、雨がおもしろいように弾いていく様を見ているのが数少ない楽しみ・・・かな?
ガラスもコーティングもしているので、何キロ出したら水玉が動くかな~なんて(笑)。
まあ、最近はフッ素コートにしているのでほとんど飛ぶことはないです。まちがってもノーワイパー(ワイパーを作動させない)なんてとんでもない話です(シリコン系コートだとしてもワイパーは必ず作動させます)。




話は変わりますが、ここ1~2ヶ月の間にフリーダイヤルから鬼のように電話がかかってきます。すべて留守番電話で対応していますが、用件も話さないで切られるのって、ホント嫌ですね。
[ 2015/07/22 23:25 ] | TB(-) | CM(2)

車の点検&洗車

本日半年に1度の車の点検に行ってきました。

ディーラーは変えていませんが、スタッフさんが若干変わったようなきが・・・


結果は特に異常なし。

2年間の点検パックに入っているので、今回はオイル交換代金のみの請求でした。ちなみに本日感謝デーとかでいつもより若干安かったです。
オイル交換を行ったので、エンジンがとてもよく回ります~なんてことは全くなく、特に何も変わりません(笑)。

どうやら洗車もしてくれたようなので、自宅に帰ってきてからスマートミストでつや出しをやってみました。今回は噴射量をけちった(規定通りの量)ので、前回にも増して効果のほどは???です。

前回1月の車検から半年。
今回はあまり走っていないつもりでしたが、どうやら約6000㎞も走っていたようで。郊外に住んでいるので、買い物に行くなどでもどうしても走行距離は嵩んでしまいますね。
[ 2015/07/19 20:51 ] | TB(-) | CM(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
381位
アクセスランキングを見る>>