傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:44:28
ブラウンからラムダッシュに替えて約1ヶ月。
確かに深剃りはできるようになりましたし、コツをつかんである程度きれいに剃れるようになったし、何よりひげを剃っているときにひげが下に飛び散らなくなりました。

ヒリヒリするのはあまり変わらないけれど、これはアフターシェーブローションをもっと良い物に替えることでなんとかなりました。

ただ、洗浄器での洗浄能力はブラウンのアルコール洗浄のほうが若干上かな?Panasonicラムダッシュの洗浄器は、毎日使用しているけれど、1週間に2回はハンドソープによる手動洗浄をしないとなんとなくヌルヌルしてちょっといやかな~なんて思ったりもします。

あ、でも、もちろんきちんと洗浄されていますよ。先日30日を待たず洗浄液を交換しましたがニオイも気にならなかったし。

まあ、買って良かったのかなと思っています。



以前(数ヶ月前)USBメモリをポケットに入れたまま洗濯したことがあって、その時は大丈夫だったんですが、最近会社のパソコンに挿すとパソコンがフリーズしたり、今日に至っては途中から認識しなくなったり・・・

自宅のパソコンに挿してなんとか復旧しましたが、このままではやばいと思い、すべてのデータをパソコンに移動し、違うUSBに移しました。


過去に洗濯機に入れてしまった物は数知れず・・・

ボールペン
シャチハタ
USBメモリ
小銭
ちり紙やレシート

そして
代車のスマートキー

意外に水に強いんだな~なんて


洗濯するときは、ポケットの中をきちんと見ないと行けませんね(笑)。

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
19:58:07
コンビニでふと地元のゴシップ誌を立ち読みしていたら、転職しようとWEB応募したことがある某介護系会社が7月に自己破産したって書いてあるじゃないですか(苦笑)。
いろんな意味で衝撃を受けました。

あの時、タイミングが合わずに辞退していたんですが、そのまま話が進んでいたらやばかったかも?

Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
19:48:01
中学生くらいから電気カミソリを使い始めてかれこれ10数年???~(=^--^) ぁ ゃι ぃ ニ ャ!
ずっとブラウンの電気シェーバーを使ってきました。

一度だけ違うメーカー(セイコーブランドの3枚刃)のものを買ったことがありますが、首振りヘッドじゃなかったからなのか?肌に合わず、結局その後ブラウンを買い直す羽目になってからはブラウンの首振りヘッドタイプ一筋できました。


今から約6年前に今愛用しているブラウン シリーズ7(自動洗浄機付き)を購入し、その前ももちろんブラウンのシンクロシステムロジック シェーバー 7497と言う機種を愛用していましたが、どうも最近深剃りができないことに気を揉んでいました。
そこへ持ってきてそろそろ刃を替える時期ですよランプが点灯(18ヶ月の使用で点灯)し、網刃を買うか、もう6年使っているし機種ごと買い換えるかの選択を迫られることになりました。


ちなみに網刃は約5,000円します。


やっぱり6年使っているし、前の機種も6年で駄目になったから、そろそろ寿命だよな~と思っていろいろな機種を探し始めました。基本はブラウン1択だったんですが、パナソニックのラムダッシュと言う機種にも首振りヘッドがあると言うことを知り、いろいろ調べてはいたんです。

ただ、利用者さんで数年前ラムダッシュを使っている方がいて、切れ味は良いけど肌に優しくなさそうな感じだったのでちょっとな~と思っていたんですが、9月にモデルチェンジがあって現行品が若干値下がりしている今、買うしかないと思い、今回12年ぶりにブラウン以外のメーカー機種に手を出してしまいました。


買った機種はタイトルにある通りパナソニックのラムダッシュ ES-CLV7B-Tと言う自動洗浄機付きのタイプです。

ブラウンの3枚刃からラムダッシュの5枚刃に変わって、どれだけ深剃りができるんだろうとワクワクしながら今朝使ったわけですが・・・



うーん(-_- )


今まで使っていたブラウンシリーズ7よりはきれいに剃れていたし、思っていたほど剃っているときは痛み等は感じませんでしたが、もっときれいに剃れるのかと想像していたんですが・・・



あと、やっぱりヒリヒリしますね(苦笑)。


これまで同様プレシェーブローションをつけてから剃っているし、その後の男性用化粧水も使用していますが、時間が経つと若干ヒリヒリしてきます。

これから何度か使って行くうちにコツを覚えてもっときれいに剃れるのかな?と思っています。



ブラウンとラムダッシュの決定的違いは、ラムダッシュのほうが静かです。ブラウンってシェーバーの音が低音寄りで明け方ひげ剃りをしなくてはいけないときちょっと隣近所に気を使うくらい響きますが、ラムダッシュは同じ音でも若干高音よりの動作音なので、そこまで響かないのではないかと思います。
あと、圧倒的に洗浄機は静かです。今までは1週間に1回休みの日の昼間のみ洗浄機を使っていましたが、これなら気兼ねなく毎日洗浄機を使用できそうです。

Theme:報告・レポート Genre:日記│ Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
09:18:06
運転免許証の更新に来ました


5年前に撮った免許証の写真を見たら、今よりもちろん若いけれど、今より痩せていたような気が(苦笑)。

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
22:08:48
3月末で1人退所され、その後4月上旬に新しい方が入所されてから動きがなかったけど(入院者はいた)、なんだか雲行きが怪しくなってきた気がする・・・




Theme:ひとりごと Genre:日記│ Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
06:32:23
少し前は車が黄砂で茶色になっていましたが、最近は車が花粉で真っ白になっています
花粉症&草花アレルギーの自分には非常に耐えがたい季節になってきました


この春現場の方から、もっと利用者と関わって欲しいと要望があったので、事務仕事を後回しにして関わるようにした訳ですが、かなり事務仕事に支障を来すようになっています(苦笑)。

自分は所詮単細胞なので、複数のことを同時にできないので、片方に集中するともう片方には集中できなくって・・・


自分がやっている事務仕事って、数字を追い求めるものではなく、自分の頭の中で事前に収集した情報を整理しながら文章を作成しなくてはいけないことが多いので、結構集中力が必要なんです。でも、途中で話しかけられたり、利用者が不穏だから話を聞いてくれ等があると、もうそこで集中力が途切れてしまってもう一日事務仕事なんて手につかないぞ!と言う状態になってしまいます。


利用者とゆっくり関わりたいという気持ちももちろん持っているんですが、あまり一人に時間を割いてばかりいるのも、果たしてどうなのかと言う気持ちもあり・・・...( ¨)遠い目


そんな状況で仕事が遅れに遅れているから、気になって眠れないんですね。今日も休みなのに4時目が覚めてしまってしまいました。


これから休日出勤しようかどうか迷っています。

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
22:06:41

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「最近驚いたことは」です梅宮は普段、食べたいものは、食べたいときに、好きなだけ食べるというスタンスでやってきましたが最近、代謝が落ちたのか1ヶ月で5kgも太ってしまい驚きました太る事よりも自分のスタンスを変える方が嫌なので我慢もダイエットもしません...
第2270回「最近驚いたことは?」



最近驚いたことと言えば・・・


この利用者さんからそこまで思われていたと知ったとき、ちょっと驚いてしまいました。


やっぱりサービスが過ぎたかな(苦笑)。


個人的には何を思われてもかまわないと思っていますが(やましいことはしていないし)、利用者さんが自分の目の届かないところで膝枕の件で周囲から何か言われているのではないかと思うと、ちょっと自分の行動も考えなくてはいけないかな~と。他の職員からは、まるで〇〇さん(利用者さん名)の保護者みたいですねと言われております。

最近不安そうな目で僕を見つめて、「私とこんなとこでおしゃべりしていて迷惑でしょ」ってよく言われます。
利用者さん曰く「こんな所にやらないで部屋でやれって言われた」と・・・  

ん?
もしかして、それって利用者さんの願望なのでは・・・

部屋で膝枕していたら、それこそあらぬ誤解を生みそうだから、ちょっと勘弁かな
そんなことしたら天国の旦那さんが心配して成仏できなそうだし、何より娘さんに訴えられそう(笑)。



自分はこの利用者さんに何をしてあげたいか?
と問われれば、ご本人の意向として、元気になって自分の家に帰ってみたいと言う意向があるので、まずはこの施設で自分を含めた周囲のスタッフの関わりによって不安な気持ちを軽減して、私とマンツーマンのリハビリを通して日常生活動作の維持・改善を目指し、少しでも元気になって笑顔で過ごしていただける時間を増やし、いずれは在宅復帰ができるくらい回復できたら、ケアマネジャー冥利につきるかなと思っています。


正直なところ、私側の事情により後どれだけの期間関わることができるかちょっと分からないので、自分も悔いの残らぬように利用者さんのために頑張りたいですね。

すべてを受け止める覚悟はあります(ただし金銭問題は除く)。





11:19:14
最近利用者さんとの関係・距離感についてちょっぴり考えさせられています。


具体的には書けませんが、ちょっと最近距離感が近すぎるかな~なんて。


あまり特定の利用者さんとだけ濃密な関係???
~なんて書いたらあらぬ詮索をされそうですが(笑)。


どんな方であっても平等に接するのが介護の基本だと思うんですが、正直こっちも心のある人間ですから同じ利用者であっても「下手くそ」とか「役立たず」とか「おまえバカでねーのか」などと言われる人よりも、「にーさん」とか「先生」とか「〇〇さん」と言って慕ってくれる人の方が、心情的にはやりやすいです。

とはいえ、相手に合わせて若干口調は変えていますが(子供と接するような声かけはしていないし、仕事中は裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!の顔は出していません)、基本的にはほぼほぼ平等に接しているつもりです。私にとってはあくまでまでみなさんお客様ですから。



しかし・・・
2017/03/26
21:53:39
先日、利用者さんが一人長期入院で退所されました。

本来なら、近日中に退院される方向でと思っていたんですが、残念ながら自分を含めた当施設スタッフの面談時の言動に不信感を抱き、退所となりました。


ご家族からのお話で言われた
〇護〇さん(某職種名)は遠回しに退院してこないで欲しい、受け入れたくないと言っているように思いました
の言葉にハッとさせられました。

隣で聞いていて、ご家族がそう感じるのも無理はないな~とは思いましたが、私にはそれを制止することができず・・・


正直なところ、今回の利用者さん本人のことを第一に考えたら、当施設に戻ってくるよりも今入院している医療機関にいた方が幸せかなって思ったのも事実です(家族は言っていない)

もし、あのとき救急車で別の医療機関に搬送されていたら、きっと今頃はお空に旅立っていたかもしれない。
せっかく一命を取り留めて、少しでも長く生きられるよう処置を施してくれたのだから、もう少しきちんと医療機関で看てもらった方が・・・きっと利用者さんにとっては良いのではないか?

私はそう思っていますが、本人やご家族は一体どう思っているのだろうか・・・





昨日、退所した利用者さんの荷物を片付けていたら、昨年秋にご家族がそろって写っている写真が出てきました(当園が撮影したもの)。ご家族から本人へ宛てた手紙も一緒に入っており(中身は読んでいません)、なんだかそれらを見ていたら目頭が熱くなり・・・


今日、その手紙と写真を持って入院中の元利用者さんのところへ行って見せたら、元利用者さんの今後の生きる活力になるかも?って思っていたけれど、それって結局自分が勝手に都合良く思って自己満足に浸っているだけであって、元利用者さんやご家族からしたらとても迷惑なことかもしれないと思って、結局止めました(昨日までの疲れでいろいろと力尽きてしまい、今日一日ほとんど起き上がれなかったのもあるけれど)。
写真とお手紙はご家族にそのままお返しして、それをどうするかはご家族にお任せしようと思います。



利用者さん、家族一人一人の思いにより添っていたら施設として経営が成り立たない、仕事が複雑化し自分たちの手間が増える・・・
それでなくてもよその施設からあの施設(うちの施設)は〇〇師が幅をきかせているとうわさされているのに、今回図らずもそのことをご家族にさらしてしまうイヤな機会になりました(苦笑)。



もっと少人数の所で、それぞれの思いに寄り添う仕事がしたい、そう強く願うのでした。








Theme:伝えたいこと・残しておきたいこと Genre:日記│ Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
19:14:34
前回の記事で3人亡くなったと書きましたが、実は昨日もお一人、新たな旅路についた方が一人おられました

この半月あまりに4人も亡くなると、なんだか悲しいと言うよりも・・・もう笑うしかない感じになってきました。


自分の精神もとうとう音を立てて崩れてきたみたいです\(^o^)/









忙しいので、少しの間記事の更新はしませんが、どうかお気になさらずに

Theme:今日のつぶやき。 Genre:日記│ Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/02/07
10:32:23
いつ聞いても良い歌です。

15:47:21
最近ブログを書くことがなかったので、どうやら間違って前のブログ記事を削除してしまった様子・・・

とうとうブログ投稿画面まで分からなくなってしまったと言うことなのか?

何してんだろう、俺・・・


やっぱり、脳の萎縮が始まっているのだろうか?



今日はもう12月だというのに、日中の気温が+7℃もあります。

雨が降っているわけでもなく、雪も降らず、曇り空で経過しておりまして、こんな日は滅多にないぞと思い、窓ふきをしておりました。網戸に虫除けスプレーをしたら、窓が汚れてしまってずっと気になっていたんですが、やっと今日掃除できました。

ただ、こんな時期に窓から身を乗り出して窓ふきをするおっさんの姿を見て、通りすがりのドライバーさんは怪訝そうな表情でこちらを見ておられました(笑)。

Theme:今日の出来事 Genre:日記│ Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
11:02:53

って言うか、ここはどこなんだろう?

河川敷を歩いていたら、見知らぬ町に到着(笑)。


Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
2016/08/09
18:14:26

更新研修の3日目が無事に終わりました。

とりあえず今回は課題提出がないから、ほっと一息できるかな?

仕事は山のように残っているけど(笑)。


Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
09:23:30
明日から2日間続けて某研修の2日目3日目が始まります。

自腹で申し込んだので(約5万円)、途中で投げたしたくはないんですが、正直面倒くさい(笑)。

さて、明日の研修に必要な研修資料をこれから大至急作成しなくちゃ(^_^;)\(・_・) オイオイ

Category:私的備忘録│ コメント:--│ トラックバック :--
19:52:35
突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。
なんだか変に意味深なタイトルにするもんじゃないな~ってずっと思っていたんですが、今更変更するのもどうよって思って、自分の中でくすぶっていたんですが、「何気ない日常の中で・・・」というタイトルに変更(厳密に言うと元に戻った)することにしました。

最近放置気味だし、タイトルも変わってしまいましたが、これまでと変わらずご愛顧をよろしくお願いいたします

Category:私的備忘録コメント:8│ トラックバック :--
2016/07/02
22:28:06
昨日7月1日は一日研修で会場に缶詰状態でした。
でもまあ、エアコンが入っていたので、汗だくにはならなかったけれど、今日は雨は降るわ風はないわで不快指数アップ

それにもまして、職場であーでもないこーでもないと言われるわ、職員のあまりよろしくない言葉も聞こえてくるわ、利用者さんの不穏な叫びも聞こえてくるわで、もう不快指数MAX


イライライライラして、仕事が先に進まないったらありゃしない


そういう声かけはないんじゃないの!!とプチ切れしつつ、別室に移動して法人で出している広報誌の校正をして先ほど帰ってきました。


明日も仕事です。
もう疲れましたわ。
2016/06/25
22:11:20
たまたま3月上旬まで住んでいた住宅の近くを通ったら、自分がいた部屋に新しい住人が入ったようでした(カーテンがつけてあったので)。

新しい公営住宅が人気なのは知っていたけれど、あんな郊外の公営住宅でもすぐに入居者が決まるなんてちょっと驚きでした。別の部屋は1年以上空き部屋だったこともあったで・・・

Category:私的備忘録コメント:0│ トラックバック :--
2016/02/10
23:40:53
今住んでいる家の家賃(もしくは住宅ローン)が3倍になるとしたら、皆さんはそれでも今住んで居るところに住み続けますか?

現在払っている家賃が1万円なのか?5万円なのか?10万円なのか?で大分話は変わってきますが(笑)。


私はちょっと無理かな


そんなこんなで、明日物件を見に行くことにしました(^_^;)\(・_・) オイオイ。
まだ引っ越しするつもりはないけれど、とりあえず物件を見ないことには何も始まらないなと思って、昨夜メールでお願いしておき、今日アポを取って早速明日みたいな(笑)。

明日で決めるつもりは全くないですし、その旨は先方に伝えた上で見に行くことになっています。
複数の仲介業者が入っているし、すぐに決まってしまうかもしれないことももちろん承知しております。


ちょっと興味がわいたので、みるだけみてみようかなと。

Theme:ちょっとした報告 Genre:日記│ Category:私的備忘録コメント:2│ トラックバック :--
2016/02/07
19:27:00
まだ確定していることではありませんが・・・

きっと今年中に引っ越しをすることになると思います。

できることならずっとここに住んでいたいんですが、諸般の事情により近いうちに引っ越しをしなくてはいけない事情ができてしまったんです。できてしまったと言うよりは、数年前からうすうす気がついてはいたんです。いずれはそういう日が来るだろうと・・・...( ¨)遠い目


そう考えると、居ても立ってもいられなくなるのが私の性分でして(笑)。早速ネットであちこち検索して、実際に目星のつけた物件の外観を見に行くって言う暇人みたいなことをなかなかの行動力を発揮してみました。


タイミングベルトを交換しようと思っていたけれど、そのお金は引っ越し代金に消えてしまいそう(苦笑)。 

Theme:ちょっとした報告 Genre:日記│ Category:私的備忘録コメント:4│ トラックバック :--
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
312位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
よくお邪魔しているブログです
当ブログはリンクフリーとなっております。リンクしたことを教えていただけると、こちらからもリンクしたいと思っています。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア