想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

星が森に帰るように自然に消えていく・・・

ひとりごと(私的備忘録)

3月末で1人退所され、その後4月上旬に新しい方が入所されてから動きがなかったけど(入院者はいた)、なんだか雲行きが怪しくなってきた気がする・・・


[ 2017/06/02 22:08 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

花粉がひどい季節になりましたね。

少し前は車が黄砂で茶色になっていましたが、最近は車が花粉で真っ白になっています
花粉症&草花アレルギーの自分には非常に耐えがたい季節になってきました


この春現場の方から、もっと利用者と関わって欲しいと要望があったので、事務仕事を後回しにして関わるようにした訳ですが、かなり事務仕事に支障を来すようになっています(苦笑)。

自分は所詮単細胞なので、複数のことを同時にできないので、片方に集中するともう片方には集中できなくって・・・


自分がやっている事務仕事って、数字を追い求めるものではなく、自分の頭の中で事前に収集した情報を整理しながら文章を作成しなくてはいけないことが多いので、結構集中力が必要なんです。でも、途中で話しかけられたり、利用者が不穏だから話を聞いてくれ等があると、もうそこで集中力が途切れてしまってもう一日事務仕事なんて手につかないぞ!と言う状態になってしまいます。


利用者とゆっくり関わりたいという気持ちももちろん持っているんですが、あまり一人に時間を割いてばかりいるのも、果たしてどうなのかと言う気持ちもあり・・・...( ¨)遠い目


そんな状況で仕事が遅れに遅れているから、気になって眠れないんですね。今日も休みなのに4時目が覚めてしまってしまいました。


これから休日出勤しようかどうか迷っています。
[ 2017/05/21 06:32 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

第2270回「最近驚いたことは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「最近驚いたことは」です梅宮は普段、食べたいものは、食べたいときに、好きなだけ食べるというスタンスでやってきましたが最近、代謝が落ちたのか1ヶ月で5kgも太ってしまい驚きました太る事よりも自分のスタンスを変える方が嫌なので我慢もダイエットもしません...
第2270回「最近驚いたことは?」



最近驚いたことと言えば・・・


この利用者さんからそこまで思われていたと知ったとき、ちょっと驚いてしまいました。


やっぱりサービスが過ぎたかな(苦笑)。


個人的には何を思われてもかまわないと思っていますが(やましいことはしていないし)、利用者さんが自分の目の届かないところで膝枕の件で周囲から何か言われているのではないかと思うと、ちょっと自分の行動も考えなくてはいけないかな~と。他の職員からは、まるで〇〇さん(利用者さん名)の保護者みたいですねと言われております。

最近不安そうな目で僕を見つめて、「私とこんなとこでおしゃべりしていて迷惑でしょ」ってよく言われます。
利用者さん曰く「こんな所にやらないで部屋でやれって言われた」と・・・  

ん?
もしかして、それって利用者さんの願望なのでは・・・

部屋で膝枕していたら、それこそあらぬ誤解を生みそうだから、ちょっと勘弁かな
そんなことしたら天国の旦那さんが心配して成仏できなそうだし、何より娘さんに訴えられそう(笑)。



自分はこの利用者さんに何をしてあげたいか?
と問われれば、ご本人の意向として、元気になって自分の家に帰ってみたいと言う意向があるので、まずはこの施設で自分を含めた周囲のスタッフの関わりによって不安な気持ちを軽減して、私とマンツーマンのリハビリを通して日常生活動作の維持・改善を目指し、少しでも元気になって笑顔で過ごしていただける時間を増やし、いずれは在宅復帰ができるくらい回復できたら、ケアマネジャー冥利につきるかなと思っています。


正直なところ、私側の事情により後どれだけの期間関わることができるかちょっと分からないので、自分も悔いの残らぬように利用者さんのために頑張りたいですね。

すべてを受け止める覚悟はあります(ただし金銭問題は除く)。




[ 2017/05/16 22:06 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(2)

所詮家族ではないので・・・

最近利用者さんとの関係・距離感についてちょっぴり考えさせられています。


具体的には書けませんが、ちょっと最近距離感が近すぎるかな~なんて。


あまり特定の利用者さんとだけ濃密な関係???
~なんて書いたらあらぬ詮索をされそうですが(笑)。


どんな方であっても平等に接するのが介護の基本だと思うんですが、正直こっちも心のある人間ですから同じ利用者であっても「下手くそ」とか「役立たず」とか「おまえバカでねーのか」などと言われる人よりも、「にーさん」とか「先生」とか「〇〇さん」と言って慕ってくれる人の方が、心情的にはやりやすいです。

とはいえ、相手に合わせて若干口調は変えていますが(子供と接するような声かけはしていないし、仕事中は裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!の顔は出していません)、基本的にはほぼほぼ平等に接しているつもりです。私にとってはあくまでまでみなさんお客様ですから。



しかし・・・
[ 2017/05/07 11:19 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

先日、利用者さんが一人長期入院で退所されました。

本来なら、近日中に退院される方向でと思っていたんですが、残念ながら自分を含めた当施設スタッフの面談時の言動に不信感を抱き、退所となりました。


ご家族からのお話で言われた
〇護〇さん(某職種名)は遠回しに退院してこないで欲しい、受け入れたくないと言っているように思いました
の言葉にハッとさせられました。

隣で聞いていて、ご家族がそう感じるのも無理はないな~とは思いましたが、私にはそれを制止することができず・・・


正直なところ、今回の利用者さん本人のことを第一に考えたら、当施設に戻ってくるよりも今入院している医療機関にいた方が幸せかなって思ったのも事実です(家族は言っていない)

もし、あのとき救急車で別の医療機関に搬送されていたら、きっと今頃はお空に旅立っていたかもしれない。
せっかく一命を取り留めて、少しでも長く生きられるよう処置を施してくれたのだから、もう少しきちんと医療機関で看てもらった方が・・・きっと利用者さんにとっては良いのではないか?

私はそう思っていますが、本人やご家族は一体どう思っているのだろうか・・・





昨日、退所した利用者さんの荷物を片付けていたら、昨年秋にご家族がそろって写っている写真が出てきました(当園が撮影したもの)。ご家族から本人へ宛てた手紙も一緒に入っており(中身は読んでいません)、なんだかそれらを見ていたら目頭が熱くなり・・・


今日、その手紙と写真を持って入院中の元利用者さんのところへ行って見せたら、元利用者さんの今後の生きる活力になるかも?って思っていたけれど、それって結局自分が勝手に都合良く思って自己満足に浸っているだけであって、元利用者さんやご家族からしたらとても迷惑なことかもしれないと思って、結局止めました(昨日までの疲れでいろいろと力尽きてしまい、今日一日ほとんど起き上がれなかったのもあるけれど)。
写真とお手紙はご家族にそのままお返しして、それをどうするかはご家族にお任せしようと思います。



利用者さん、家族一人一人の思いにより添っていたら施設として経営が成り立たない、仕事が複雑化し自分たちの手間が増える・・・
それでなくてもよその施設からあの施設(うちの施設)は〇〇師が幅をきかせているとうわさされているのに、今回図らずもそのことをご家族にさらしてしまうイヤな機会になりました(苦笑)。



もっと少人数の所で、それぞれの思いに寄り添う仕事がしたい、そう強く願うのでした。






[ 2017/03/26 21:53 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

続、激動の2月・・・

前回の記事で3人亡くなったと書きましたが、実は昨日もお一人、新たな旅路についた方が一人おられました

この半月あまりに4人も亡くなると、なんだか悲しいと言うよりも・・・もう笑うしかない感じになってきました。


自分の精神もとうとう音を立てて崩れてきたみたいです\(^o^)/









忙しいので、少しの間記事の更新はしませんが、どうかお気になさらずに
[ 2017/02/24 19:14 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

いつ聞いても良い歌です。

[ 2017/02/07 10:32 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

なんと言うことを・・・

最近ブログを書くことがなかったので、どうやら間違って前のブログ記事を削除してしまった様子・・・

とうとうブログ投稿画面まで分からなくなってしまったと言うことなのか?

何してんだろう、俺・・・


やっぱり、脳の萎縮が始まっているのだろうか?



今日はもう12月だというのに、日中の気温が+7℃もあります。

雨が降っているわけでもなく、雪も降らず、曇り空で経過しておりまして、こんな日は滅多にないぞと思い、窓ふきをしておりました。網戸に虫除けスプレーをしたら、窓が汚れてしまってずっと気になっていたんですが、やっと今日掃除できました。

ただ、こんな時期に窓から身を乗り出して窓ふきをするおっさんの姿を見て、通りすがりのドライバーさんは怪訝そうな表情でこちらを見ておられました(笑)。
[ 2016/12/04 15:47 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

ウォーキング中

って言うか、ここはどこなんだろう?

河川敷を歩いていたら、見知らぬ町に到着(笑)。

[ 2016/08/13 11:02 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

3日目終了

更新研修の3日目が無事に終わりました。

とりあえず今回は課題提出がないから、ほっと一息できるかな?

仕事は山のように残っているけど(笑)。

[ 2016/08/09 18:14 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

明日から研修

明日から2日間続けて某研修の2日目3日目が始まります。

自腹で申し込んだので(約5万円)、途中で投げたしたくはないんですが、正直面倒くさい(笑)。

さて、明日の研修に必要な研修資料をこれから大至急作成しなくちゃ(^_^;)\(・_・) オイオイ
[ 2016/08/07 09:23 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

ブログタイトル変更

突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。
なんだか変に意味深なタイトルにするもんじゃないな~ってずっと思っていたんですが、今更変更するのもどうよって思って、自分の中でくすぶっていたんですが、「何気ない日常の中で・・・」というタイトルに変更(厳密に言うと元に戻った)することにしました。

最近放置気味だし、タイトルも変わってしまいましたが、これまでと変わらずご愛顧をよろしくお願いいたします
[ 2016/07/18 19:52 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(8)

不快指数MAX

昨日7月1日は一日研修で会場に缶詰状態でした。
でもまあ、エアコンが入っていたので、汗だくにはならなかったけれど、今日は雨は降るわ風はないわで不快指数アップ

それにもまして、職場であーでもないこーでもないと言われるわ、職員のあまりよろしくない言葉も聞こえてくるわ、利用者さんの不穏な叫びも聞こえてくるわで、もう不快指数MAX


イライライライラして、仕事が先に進まないったらありゃしない


そういう声かけはないんじゃないの!!とプチ切れしつつ、別室に移動して法人で出している広報誌の校正をして先ほど帰ってきました。


明日も仕事です。
もう疲れましたわ。
[ 2016/07/02 22:28 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(2)

たまたま3月上旬まで住んでいた住宅の近くを通ったら、自分がいた部屋に新しい住人が入ったようでした(カーテンがつけてあったので)。

新しい公営住宅が人気なのは知っていたけれど、あんな郊外の公営住宅でもすぐに入居者が決まるなんてちょっと驚きでした。別の部屋は1年以上空き部屋だったこともあったで・・・
[ 2016/06/25 22:11 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

家賃

今住んでいる家の家賃(もしくは住宅ローン)が3倍になるとしたら、皆さんはそれでも今住んで居るところに住み続けますか?

現在払っている家賃が1万円なのか?5万円なのか?10万円なのか?で大分話は変わってきますが(笑)。


私はちょっと無理かな


そんなこんなで、明日物件を見に行くことにしました(^_^;)\(・_・) オイオイ。
まだ引っ越しするつもりはないけれど、とりあえず物件を見ないことには何も始まらないなと思って、昨夜メールでお願いしておき、今日アポを取って早速明日みたいな(笑)。

明日で決めるつもりは全くないですし、その旨は先方に伝えた上で見に行くことになっています。
複数の仲介業者が入っているし、すぐに決まってしまうかもしれないことももちろん承知しております。


ちょっと興味がわいたので、みるだけみてみようかなと。
[ 2016/02/10 23:40 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(2)

引っ越し

まだ確定していることではありませんが・・・

きっと今年中に引っ越しをすることになると思います。

できることならずっとここに住んでいたいんですが、諸般の事情により近いうちに引っ越しをしなくてはいけない事情ができてしまったんです。できてしまったと言うよりは、数年前からうすうす気がついてはいたんです。いずれはそういう日が来るだろうと・・・...( ¨)遠い目


そう考えると、居ても立ってもいられなくなるのが私の性分でして(笑)。早速ネットであちこち検索して、実際に目星のつけた物件の外観を見に行くって言う暇人みたいなことをなかなかの行動力を発揮してみました。


タイミングベルトを交換しようと思っていたけれど、そのお金は引っ越し代金に消えてしまいそう(苦笑)。 
[ 2016/02/07 19:27 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(4)

子供の頃、芦別や滝川へ遊びに行く際にこの駅を利用していました。

ちなみに、この線路(根室本線)を走っているのは電車ではなく汽車です。 就職で地元を離れた後も、休みの日に実家へ帰って来たときもこの駅を利用していました。 車を所有するようになってからは、この駅を利用することはなくなり、そういえば今はどうなっているのかなと思って久しぶりに駅を訪れてみました。 なんだか懐かしいような、そうでないような・・・ 地元を離れて早20年少々。 久しぶりに訪れた茂尻駅は幼い頃自分が見た駅とほとんど姿は変わっていませんでした。
[ 2016/02/05 19:03 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

中央福祉学院からの通知

昨日かな?このようなはがきが届きました。



未だにこのようなものが送られているということは、よほど社会福祉士通信講座に申し込む人が少ないのかな?

私の場合2年以上の相談援助業務があるので、入学資格要件には合致するんですが、金銭的余裕と時間的余裕もありません(苦笑)。なにより、気持ちがもうすっかり離れてしまっているので・・・




実は・・・



[ 2016/01/23 10:52 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(2)

二つのおみくじ

元旦の昨日は地域振興を兼ねた近所の神社への初詣でおみくじを1枚ひいてきました。
ちなみに大吉でした。

そして今日、重い腰を上げてここ数年来の恒例行事である北海道護国神社への初詣に行ってきました。

やはりそこでもおみくじをひいて、結果は末吉でした。


中身をじっくり見くらべましたが、末吉の方が素直に頷けることが書いてあったのはここだけの秘密にしておきます


本厄の今年、年のせいなのか?やたら息切れをするようになったんですが、なるべく気にしないようにします(苦笑)。
[ 2016/01/02 19:48 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(0)

今年最後の衝動買い

前回
買わなきゃ良い
とか書いておきながら、実はあれからずっとパソコンのことが頭から離れず仕事も手に付かない状況でした(壁|∀`),。o0(うそつけ…)。

いろんなメーカー(富士通・NEC・東芝・DELL・日本HP・マウスコンピューター・エプソンなど)をいろいろ吟味して、ノート型よりもデスクトップ型(液晶分離型)の方が拡張性もあるし、好きなキーボードが使えるな~っていうのがあったので、予算オーバーも甚だしいけれど、日本HPのHP ENVY 750-180jp/CTと言うモデルをさらにカスタマイズした製品(約24万円)を購入することにほぼ決めていました。
日本HPなら、期間限定で金利手数料無料キャンペーンをやっていたので、まあ細々と払い続けていけば良いかなって思っていました。つい数時間前までは・・・


でも、転職を考えている今、24万円のローンを払い続けていく自信がないし、パソコン歴は10数年ですが、そんなに詳しいかと言われたらそうでもない自分が、大手メーカー製ではないBTOパソコンに手を出して大丈夫なんだろうか?と言う不安がありました。
そこら辺のサポート体制を充実させると、金額的にかなり跳ね上がってしまうんです

それに、やっぱり24万円のローンがどうしても引っかかってしまって・・・。


富士通のタワー型にしたらもう少し安くなるけれど、金利手数料を考えたらほとんど変わらないし。それに、20万円を超えるものを通販で買うって言うのがどうしても怖くて。
とはいえ、家電量販店では大手メーカー製しかないし、しかもほとんどがノート型パソコンなので、あまり・・・。



購入を躊躇った一番の理由は、自分がカスタマイズしたスペックが果たして十分なのか?オーバースペックなのか?客観的な意見を知りたかったんです。結構皆さん10万円前後で購入していたりするのに、ネットサーフィンとブログ更新をしながら、裏で動画を流していたりオフィスソフトを使用する程度の使い方でここまでのスペックが必要なのか?

でも、低スペックのパソコンでいらいらするのはもうまっぴらなんです!
だから今NEC製のカスタマイズノートパソコンを購入して結構満足しています。なので、やっぱり次もある程度のスペックは確保したいなと。



悩みに悩んだ挙げ句、パソコン工房なら市内にあるし日本HPよりは4万円近く安いし(それでも予算オーバー)、iiiyama製のパソコンなら金利手数料12回まで無料に惹かれて(笑)、事前にホームページで見積もりを作ってパソコン工房に相談に行きました。


とりあえず、HPで見積もりを取ったものと同じものが同じ金額で買えるのかどうか聞いてみたところ、即納は無理だがOKとのこと。そこから、スペックのことをさらに聞いたり今使っているパソコンの下取りのことなどを聞いて見て、どうせローン会社も休みだから年明けじゃないとだめだろうと思っていたので、一部現金で払うことにして残りの金額でローン審査が通ったら~と言ったらすぐに電話してくれまして


この前の残高不足のことがあったのでたぶんだめだろうと高をくくっていたら、あっさり審査が通ってしまったので、結局買うことになりました(^_^;)\(・_・) オイオイ


今使っているパソコンも下取りにだして2~3万円くらいにはなると思うし、一部現金にしたことで月々の支払いはそんなに高額にはならないし、ローンにした部分も払えない額ではないけれど、その金額が手元から今無くなったらいろいろ困るし、金利手数料無料だからまあ良いかと。


これまで何度かパソコン工房を利用しているけれど(パソコン査定等)、ネットで言われているような悪い感じは受けたことがないし、同じ市内にお店があるので何かあればすぐに持ち込めるって言うのが一番の安心ポイントですね。3年間の延長保証を付けたので、3年間は何かあれば見てくれると。その後も有償だけどお店に持ち込めるってすごくメリットだと思うんです。


今日手続きをしましたが、納品は約3週間後です(笑)。
年末年始を挟むので仕方ないとは思いますが、工場からお店に納品後、お店で動作チェックしてから引き渡しになるので、これくらいはかかるようです。

この期間をどう思うかですよね。
自分は今、パソコンが壊れているわけではないので別に急ぎはしませんが(日本HPだって納期未定でしたし)、人によっては許しがたい納期でしょうね


まあ、気長に待つとします。それまでにこのパソコンが壊れないことを祈るばかりです
[ 2015/12/30 19:38 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(6)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
260位
アクセスランキングを見る>>