想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

星が森に帰るように自然に消えていく・・・

radikoで地元の放送を聞こうと思ったら、エリアが

宮城になっていました(笑)。

ここ、北海道なんだけどな~\(^o^)/


もちろんパソコンや無線LANルーターの再起動やブラウザのクッキーやキャッシュは削除しています。

スマホ(LTE回線を使うもの)では普通に地元エリアの放送が聴けるんですが、パソコンのネット回線で聴こうとするとなぜか宮城に・・・。


まあ、普通にラジカセでラジオを聴けば良いだけなんですが、やっぱりradikoになれているとその一手間が面倒で(苦笑)。




6月28追記
翌日再度アクセスしてみたら、きちんと北海道内の放送を聴くことが出来ました。
なぜ昨日宮城県と判定されたのかは不明ですが、東日本大震災を忘れないでねってことなのかなって勝手に思っています。
[ 2015/06/27 20:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

おそく起きた朝は・・・

昨夜眠りについたのが遅かったとはいえ、今朝3度寝4度寝を繰り返して結局起き上がったのは10時半でした(^_^;)\(・_・) オイオイ。休みとは言え、こんな生活をしているからぶくぶく太ってくるんだろうな~。

最近豆乳飲料っていろんな味があるじゃないですか?以前何度も買ったことがあったんですが、味によっては鼻が痒くなったりして。納豆も嫌いじゃないけど、鼻がむずむずするから滅多に買わないですが。


で、今回豆乳飲料のフルーツ味の1000CCのパックを買ったんです。それを飲んだからなのかどうかは不明ですが、どうもおなかの調子が(苦笑)。

体型のことを気にして、最近何とか時間を作って週1回でも良いからウォーキングするようにしたんですが、歩いている途中でどうもおなかの調子が・・・

まあ、そんな予感がして、当初よりも早めに切り上げて自宅に戻ってきたので大丈夫でしたが、どうも自分には豆乳は合わないのかな?思えば昔は普通に飲めた牛乳も今は飲めないし。体に良いものを吸収しようとすると、体内で拒絶反応を起こすみたい(笑)。
[ 2015/06/27 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの本格的な休日出勤

久しぶりに本格的に休日出勤して、6時間半かけて積み上がっていた書類の約半分程度の量を片付けてきました。
その代わりといっては何ですが、昨日は定時ちょっと過ぎに早々に仕事を切り上げて帰ってきています。最近残業しても思うように仕事が捗らないと言うことに気がついてしまって・・・

ただ、朝早く行って仕事を進めようにも、結局割り込みの仕事や周囲の手伝いをして結局手を付けられず・・・


業務時間内に集中できれば一番良いんですが、なんだかそれすら許されない状況で・・・



来週の日曜日も出るしかないかな?
[ 2015/06/21 21:12 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

料金プランを変更するか?格安SIMを購入するか?はたまた

はたまた050Plus等のIP電話を契約するか?迷っています。

今はドコモのタイプXiとXiパケ・ホーダイ ライトの契約です。この契約のメリットは2年縛りじゃない点。デメリットは無料通話がないし、基本料金等の割引もないことです。
自分の場合パケット通信量が毎月2GBを超えることがないので、現在の3GBのプランから2GBのプランになっても何ら実害はないし、支払う料金も今とほぼ変わらない(通話をすればするほど旧プランの方が高くなる)ので変えても良いかなと思っています。

でも、どうしても2年縛りが気になってしまって、プラン変更に踏み切れずにいます。

そこで考えたのが、2つ目の回線として格安SIM(音声付き)を購入して、通話はそっちで~とも思ったんだけど、いちいちSIMカード差し替えるのもなんか面倒じゃないですか

050Plusを使用するにしても、なんだか基本使用料もとられるし、結局やっぱり現在の料金プランを変更するしかないのかな?2年縛りには目をつぶって・・・ね(苦笑)。
[ 2015/06/20 23:31 ] スマートフォン・ケータイ | TB(-) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第1982回「一万円をもらったら何に使いますか?」


FC2トラックバックテーマ 第1982回「一万円をもらったら何に使いますか?」



1万円もらったら、食料品を買うかな?最近買い物に行くのも面倒で冷蔵庫が寂しい状態なもので(笑)。
[ 2015/06/18 19:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりにコーティングを

今日久しぶりにCCウォータープラスとスマートミストを使って車のコーティングをしました。あまり記憶にないけれど、きっと昨年秋にコーティングして以来、半年以上やってなかったですね。
冬の間は2週間に1度程度GSの門型洗車機でFK-2洗車で済ませていたので、それなりにつやは保っていましたが、やっぱり機械洗車だと細かい部分が全くきれいにならないんですよね~。

そんな今日も、GSでFK-2トリプルを施行後に自宅へ戻って上記のコーティングをしたので、ぱっと見何にも変わらないんですよ(苦笑)。シルバー系のボディカラーなので余計にそう思えるのかも?ボディカラーが濃色系ならまた違うんでしょうが。
でも、数日たったとき、雨さえ降らなければ深みのある艶が見られたとき、ああやって良かったな~って思います。


で、この間から気になっていたんですが、身に覚えのない傷・へこみが無数にあったんです。特に助手席側が・・・ね(苦笑)。ルーフスポイラーはすっかりつや消しになってしまったし(笑)。


まあ、もう7年落ちだから仕方ないとあきらめています
[ 2015/06/14 17:46 ] | TB(-) | CM(0)

第1980回「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今回のテーマは「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」です。ん~、まぁどれだけ昔かによりますし相手にもよりますよね苦手な人や気まずい相手なんかは声かけにくいですよねただ、私の場合、それ以前に街中で知り合いにすれ違っても気づかないことが多く、声をかけられてびっくりしてばっかりですいや~悪いことは出来ないもんですね奥さん、見られて...
FC2 トラックバックテーマ:「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」



うーん、まず声をかけられないかな?
昔の知り合いですよね?
人違いかなって思って声をかけられないですね。

今の知り合いにだって、人違いかも?って思って滅多に声をかけませんから(笑)。
最近物忘れが・・・(苦笑)。





6月も約半月たちますが、今月はまだ2回しかブログの更新をしていませんでしたね。
正直、忙しいというのもあるし、ブログに書くほどのこともないかなと言うことまであれこれと~。



実は先日、愛用のスマホ(ドコモXperiaZ1)をコンクリートの上に落下させてしまいまして.両面ガラス製のはずなんですが、意外にガラス面は無事でした。ただ、フレームが傷だらけになってしまって、そういえばケータイ保証サービスに入っているから、リフレッシュ品でいいからZ1に交換してもらおうと手続きを進めていったら、もうZ1の在庫がないと言うではありませんか(実はそれを狙っていた)。

同じソニー製のXperiaやGalaxyの何とかって言う機種と富士通の何ちゃらっていう機種とか全部で4機種くらい候補が挙がっていて、どうしようかな~と悩んだあげく、XperiaZ3のホワイトに交換してもらうことになって金曜日に受取して、さっきやっとアプリの移行やアドレス帳の移行も済ませて新しい機種への移行を完了しました。
バックアップアプリ(クラウド)を使用したアドレス帳の移行が思うように進まなくてかなり悩んだんですが、最終的にSDカードを使用したアドレス帳のバックアップで事なきを得ました。

Z1からZ3に替えて一番違うな~って箇所は重さが全然違うんですね。Z1は171g、Z3は152gと約20g違うだけなんですが、数字だけ見るとたかが20gですが、実際手に持ってみると結構その差は小さくないですよ。画面は大きくなっているのに、重量は小さくなっているってすごいですよね。最新のZ4はさらに軽いらしいですが、機種変更で約56,000円は高いなって思います。

ただ、背面から見たら興味のある人じゃないと違いはわからないかもしれません。同じテイストのデザインでしかも同じホワイトだし。ただ、正面から見たら一面ブラックからiPhoneのシルバーやゴールドのような縁が白(ホワイトベゼル)になったので、ちょっと大きい(小さい)iPhoneに見えなくもないかな?

金額につられてiPhone6に機種変更したい気持ちは山々だったんですが、もう少ししたらiPhone6の新バージョン(iPhone6s?)も出るよな~なんて思って。

今回新品ではないとは言え、5,000円+税で2世代新しい機種が手に入っただけでも良しとしないと。

XperiaZ3を受け入れるに当たって、表面のフィルムをガラス製(和の硝子)にし、ケースは手帳型にしてみました。以前はハードケースにしていたんですが、機種のケースの隙間にほこりなどが入って細かい傷が入っていたので、今度は気をつけなくちゃ。
[ 2015/06/14 12:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仕事に追われる日々

このご時世、仕事があるだけ良いと思わなければいけないのかもしれないけれど、ルーティンワークに対して割り込みの仕事が多すぎて捌ききれません(苦笑)。

1人1人にゆっくり関わっていきたいけれど、無情にも時間が迫ってきて・・・。

何もかも中途半端に仕事は残り、もう手に負えない状況へ(苦笑)












続く?
[ 2015/06/09 22:11 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

Firefox64bit

Firefoxベータを使用していたら、フラッシュを使ったサイトを見ようとするとほぼ100パーセントの確率でクラッシュして見られなかったんですが、ひょんなことからFirefoxベータの64bit版を入手したのでインストールしたら、クラッシュすることが(今のところ)なくなりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

Googlechromeも併用して使っていますが、なんだか最近以前に比べてワンテンポ遅れて表示されるような現象が多いので、微妙に使いにくかったんですよね。Yahoo!ニュースなどでニュースの項目をクリックしようとしたら、目測が外れて違うニュースが出てきたり(笑)。
いや、視界がゆがんでいるせいだったのかな?

Firefoxではそう言うことがなかったので、chromeの問題だったんでしょう。


スマホのブラウザも標準搭載ののchromeもなんだか使いにくくなってきたので、試験的にドルフィンブラウザを導入してみました。今のところchromeやAndroid版Firefoxよりは使いやすいです。
[ 2015/06/02 20:57 ] パソコン | TB(-) | CM(2)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
525位
アクセスランキングを見る>>