想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

星が森に帰るように自然に消えていく・・・

蟻がいっぱい

最近駐車場に蟻の巣がいっぱい出来ていて、それに伴い蟻もたくさん湧いています。

その蟻が、いずれ部屋の中にも入ってくるのかと思ったらぞっとしちゃって

当初は駐車場に蟻の巣コロリを設置していたんですが、風で飛ばされたのか?仕事から帰ってきたらなくなっていて(笑)。


仕方なく、アリの巣徹底消滅中と言う薬剤を買いまして、アリの巣とその周辺にぶっ放してみました(ボトルの2/3は使いました)。


約1時間経過後に周囲を見渡すと、アリの数は圧倒的に減っていましたが、全くいなくなったわけではないです。


部屋の中は以前よりはまめに掃除しているつもりですが、クモやアリが入ってくるのは勘弁してほしいです。


初めて一人暮らしをしたアパートで、アリが入ってくるようになったときのことを思い出してしまって・・・



当時夜間の仕事をしていたので、昼間寝ていたんですが、ふと目を覚ますと目の前で何かが動いていたんです。
一体何事かと思ったら、アリさんだったんです(苦笑)。それも1匹2匹ではなく数十匹

窓際につけていたベッドを移動してみたら、窓際にアリの列がいっぱい。急いでドラッグストアにアリキンチョールを買いに走る・・・

思い出すだけでもぞっとするのに、その二の舞になることだけは避けたいんです。


なんてったってあたくし、虫が大嫌いですから
[ 2016/05/29 15:28 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

GoogleMapのおかしな音声ガイド

GoogleMap音声

みなさんこの音声聞けますか?

あえて文字に起こすと
3条通20丁目・3条通19丁目交差点を右折して、一条通道道294号線に向かいます。

何で1条通りはいちじょうどおりと発声するのに、3条通りは3じょうつうと発声するんでしょうね。

そして、例の道道(みちみち)。


何とか音声とれないかな~と思っていたら、そういえばスマホにボイスレコーダーアプリが入っていたな~と思って試してみたら、何とかうまく録音できました(笑)。
でも、それをブログにアップすることがなかなか難しくて(苦笑)。
動画から音声だけを抜き出すことは以前出来たんですが、音声ファイルの形式を替える(WAVEファイルからMP3へ)のが面倒で。今回は午後のこ~だと言うフリーソフトを使わせていただきました。
[ 2016/05/23 22:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

真夏日

パソコンのブラウザはFirefoxをメインで使っているんですが、どうも最近遅いなと思っていたんです。

ふと思い立って調べてみたら、以前は64ビット版を使っていたはずなのに、いつも何か32ビット版に置き換わっていたようで(苦笑)。

64ビット版に戻したら、以前のようにさくさく動くようになりましたが、いつの間に置き換わっていたんだろう?




今日は北海道でもとうとう真夏日になりました

今のアパートに引っ越してきて初めてエアコンのある部屋に住むことになったんですが、本日試運転をかねて初めてエアコンをつけてみました。そうしたら、室外機の音が結構するんですね。決して壊れているような音ではないのですが、電気代も気になるからすぐに止めました。

まあ、今後はいざとなればエアコンがあると思うとちょっと気が楽かな~なんて。


それにしても、つい1週間前くらいまでは朝晩ストーブのスイッチを入れていたとは思えないくらい暑くなりました。5月って気温差が激しいですね。
ただいまの室内の気温は26.2℃、外気温は27.9℃。これでも朝から窓を開けているんですが・・・

室内の気温が20℃を超えるようになったのはここ2~3日だと思います。部屋は南向きなんですが、ミラーレースカーテンのおかげなのか?部屋の中はひんやりしてしていましたが、ここ2~3日は夕方返ってきたらちょっと暑いな~なんて。

寒い季節も嫌だけど、暑い季節もあまり好きではありません。
[ 2016/05/21 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新しいインクを買うか否か

以前から使用しているキヤノンのプリンタ PIXUS MG6230のイエローのインクがなくなってしまったんですが、そのインクを買い換えるべきか否か迷っています。

いつ壊れても良いようにと、これまた型落ちのMG6530も購入し、パソコンを買い換えたらこちらをインストールしようと思っていたけれど、結局MG6230を使い続けておりました。
だって、壊れたわけでもないのに、もったいないじゃないですか。

でも、インクの切れ目が縁の切れ目~そんなことわざはないけれど(笑)、2012年の夏に買ったものだし、そろそろ良いのかな~なんて思ったりしています。


MG6530の予備用インクがMG6230に使えたら最高なんですが、残念ながらそれは無理(型番が違う)。


そろそろMG6530に出てきてもらおうかな?
[ 2016/05/20 23:34 ] パソコン | TB(-) | CM(2)

近所の公園にて



別に花が好きなわけではありません(笑)。むしろ草花系のアレルギー体質なので、鼻がむずむずと・・・


家にいたら涼しいと思っていたのに、公園に(車で)散歩に出かけた時は26℃もありました。今はもう12℃まで下がってます。
[ 2016/05/13 20:08 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

GoogleMapの音声

皆さんはGoogleMapのナビ機能を使ったことがありますか?

私は目的地まで何分かかるか調べるために結構使うんですが、最近行ったアップデートあたりから、音声ガイドがちょっとおかしくなりました。

国道はこくどうと読みますよね?

市道はしどうと読みますよね?

県道はけんどう・・・


じゃあ、道道はなんと読むと思いますか?


先日、桜の写真を撮ったあとに、最短距離で家に帰りたくてナビ機能を使っていたら、GoogleMapの音声は、これを道道(みちみち)と発声していました(笑)。
道道(みちみち)じゃなくて、道道(どうどう)ですから!
[ 2016/05/11 22:15 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

お花見日和

[ 2016/05/08 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

桜咲く

今日、やっと桜が開花したようです。

でも、明日からしばらく雨が続くんだよな~。



あ、私は明日ももちろん仕事です


今日も仕事がはかどらなくて超イライラしています(苦笑)。
[ 2016/05/03 22:17 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

眼鏡を新調しました

3月末に眼鏡を買ったという記事を書きましたが、一度フィッティングし直してもらったけれど、どうしてもずり落ちて来るし、顔の印象も意図した印象にはなっていないので、買い換えることにしました。


もちろん前回とは違うお店で。


そういえば、以前そのお店でFREEFiTとか言う眼鏡を買ったときも、何度もずり落ちてきたんですよね~。全く違うお店でも調整してもらったんですが、どうしようもなくレイバンの眼鏡に買い換えたんですが、性懲りもなくまたFREEFiTを販売しているお店で買ったのが3月末に買ったお店なんです(今回はFREEFiTではない)。そしてまたずり落ちる・・・

そのお店の人に言ったら、うちの眼鏡がずり落ちるはずがない!と言い張っていましたが、実際ずり落ちているんだからさ・・・


眼鏡市〇で売っている眼鏡に合わない顔をしている自分が悪いのか?眼〇市場の店員の調整の仕方が悪いのか?



元々レイバンの眼鏡を愛用していたんですが、今回結局レイバンの眼鏡に買い換えることにしました(今回ので3本目)。
お年寄り相手の仕事なので、あまり派手な感じにならないよう、極力オーソドックスな黒縁、でもよーく見るとフレームに一部赤い部分もあったりする眼鏡を購入しました。
ちょっと高かったですけどね。

眼鏡が良いのかフィッティングが良いのか、全くずり落ちてくることがありません。かといってきつい感じもしませんし。


眼鏡を変えたら、仕事もはかどるようになりました???~(=^--^) ぁ ゃι ぃ ニ ャ!
















ほんと、こんなことばかりやっているから、いつまで経ってもお金が貯まらないんだな~(苦笑)。
[ 2016/05/02 21:44 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

第2107回「最近イライラしたことは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近イライラしたことは?」です。私は気にならなければ大丈夫なのですが気になったら最後です音関係でイライラしてしまいますね…電車の中での新聞のめくる音や汚い感じの咀嚼音が苦手です気にならないようになりたいんですけどね~みなさんは最近イライラしたことはありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵...
FC2 トラックバックテーマ:「最近イライラしたことは?」



最近イライラしたこと。

いつもイライラしているんですが、気になるのは明け方よその家の目覚まし時計の音で起こされてイラってしたことかな?
1回や2回じゃないですからね。

早く止めろよ、いつまで鳴らしてんだよ!って(苦笑)。

あと、夜中の12時過ぎにお隣のご夫婦?の笑い声が聞こえてきたり・・・


うるせーぞ、この野郎!!と壁を蹴っ飛ばしたかったけど、小心者なので布団かぶって我慢していました。


どんだけ壁の薄いアパートに引っ越したんだって気もしますが、もしかしたら角部屋なのを良いことにオーディオを使用していたけれど、お隣や上の階に響いているのかな?って思ってちょっとだけ反省しました。


人の振り見て我が振り直せ





[ 2016/05/02 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

第2108回「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「2016年 ゴールデンウィークのご予定は??」です。ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか私は動物園か水族館でも行こうかなと考えております一人で思う存分動物たちを堪能してこようかなとあとはお家でゴロゴロしてようかなと考えておりますみなさんのゴールデンウィークのご予定は??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテー...
FC2 トラックバックテーマ:「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」




仕事が行き詰まりいろいろと追い詰められていると、なかなかブログの更新まで手がつけられない状況が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

あ、どうも。どんちゃんです。


ゴールデンウィーク・・・ことしはそんなのありましたっけ?(笑)

例年はゴールデンウィークは交代で出勤していたんですが、今年は私一人出勤・・・



いや、良いんです。僕を待ってくれている人たちがたくさんいるので、自分の私生活なんて顧みずただひたすら仕事をするまでです(ホントカナー?(¬з¬)。




書く暇もなかったので今書きますが、3月末にめがねを新調したんですが、レンズの在庫がなくて4月に入ってから受け取って約1ヶ月かけていましたが、どうもそのめがねをかけた印象が柔らかすぎて好きになれず、また元のめがねに戻してしまいました。

店を出た直後は大丈夫だったんですが、家に着く頃にはだんだんずり下がってきて、2~3日我慢したけど耐えきれず買ったお店に持って行って再調整してもらったけれど、やっぱり駄目で(苦笑)。


めがねを試着する時って、コンタクトをしていない限り裸眼で試着するじゃないですが。なので、そのときはまあ良いかなと思っても、いざ出来上がって度数のあったレンズを通してめがねをかけた姿を見ると、思っていたイメージとかなり違うな~と言うことになってしまいます。

昨日の出勤時は前のめがねをかけていったら、ずり落ちることもなくしっくりきたんです。

フレームがはげてきたので買い換えたんですが、やっぱり同じようなめがねを探して買い換えようかな?
[ 2016/05/01 08:34 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
381位
アクセスランキングを見る>>