fc2ブログ

== パソコン ==

SDカードデータの復元が簡単にできてしまう

素人でもSDカードデータの復元が簡単にできてしまう世の中になったんですね

実は先日会社のデジカメのSDカードの画像をパソコンに移す作業をしていて、複数のデータを一度に選択してパソコンのフォルダに移そうとしたら、なぜか画像データの半分以上が誤った動作のせいで消えてしまって


長いことそのままになっていた画像だったので要らない画像なんだろうな~と思いつつ、やっぱり元に戻しておいた方が良いかなと思って、フリーソフトを使ってこっそり元に戻しておきました(苦笑)。
完全に元に戻せたわけではないけれど、削除したデータまでもいとも簡単に復元されたことに、PCに疎い自分は若干カルチャーショックを受けてしまいました。素人がフリーソフトを使って簡単に復元できるってことは、パソコンのデータだって、何度もリカバリをしたりしても、専用のソフトを使えば過去に保存していた個人情報(カード情報含む)だって復元できるってことじゃないですか。
そういうことがあると思って、今の所クレジットカード情報はパソコン上には保存していませんが、みなさんも個人情報の管理は気をつけた方が良いですよ。
関連記事

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ Comment:2 ━ 22:47:57 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

フォーマットをしたハードディスクは元の状態に戻せません
今晩は、基本的にフォーマットしたハードディスクは元の状態には戻せませんが、フォーマットをしていなければ、システムの復元というのがありまして以前使っていた状態にフリーソフトを使わなくてもパソコンにその機能が備わっているので以前使っていた状態に戻すことはできます。
purotokoさんへ
こんばんは。
システムの復元は過去に何度か使っていますが、あれも完全には復元できなかったですね。
今のパソコンになってから1年半経ちますが、今の所システムの復元のお世話になる事態には陥っていません。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next