傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・

  想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~のナビゲーター   トップページ > 仕事  

仕事がありすぎて・・・

2017 - 07/19 [Wed] - 23:50

先週のクッチャロ湖半での2日間にわたる研修とその翌日から3連休だったので、昨日出勤してきたら机の上にたくさんの資料が

6日ぶりの出勤でしたが、いつも通り上長の罵声から始まり、利用者の外泊支援と並行して個別外出支援(こっちは手配はしたけれど、当日対応するのは別の職員)、午後からは病院受診支援で夕方まで潰れ、ケアマネジャーとしての仕事は全く進みませんでした。
ケアプラン・モニタリング・アセスメント・サービス担当者会議の議事録・・・今月分は全く手を着けていません


腕時計のバンドが壊れた~
電気シェーバーの洗浄液どうしたらいい~
換気扇の音がおかしい~
水漏れがする~

休みの日にLINEで送ってくる内容じゃないでしょ!


今日になって半月前の会議の議事録の内容が違うんじゃない?って・・・

何を今更???上長まで検印が回っているのに、何を今更書き直せと・・・


挙げ句の果てに入所に掛かる業務に保険者の魔の手が(苦笑)。


割り込みの仕事から手を付けていますが、暑いしだるいし・・・もう何もしたくありません。

外出レク

2017 - 06/15 [Thu] - 20:06

本日はお年寄りを連れ出して花フェスタ2017旭川に行ってきました。

「花と暮らす街づくり、夢づくり」をテーマとした、旭川を代表する花イベント。会場となる大雪アリーナでフラワーモニュメントを中心とした、花や緑とふれあう様々なイベントを実施。市内で活動する花や緑、自然関連の愛好団体や、サークルによる作品展示も行っている。屋外では、鉢花や植木などのガーデンアイテムなどを展示販売

だそうです。

私は今回運転手兼カメラマン兼介護職員として同行していたので、ゆっくり見ることはできませんでしたが、会場にはたくさんのお客さんが来場していました。


また、来年も行けると良いですね。

焼きもち

2017 - 05/25 [Thu] - 20:03

焼きもちを焼かれるのもなんだか大変ですわ(笑)。

どうせならもっと若い人に焼きを焼かれ・・・


いや、前みたいに付きまとわれたり刺されたら困るから、利用者に焼きもちを焼かれるだけで良いかな

Especially for you a mind~優しさに騙されて~

2017 - 04/25 [Tue] - 16:56

今度ブログ名を
Especially for you a mind~優しさに騙されて~
に替えようかなと思っています(ウソです


最近、あんたのような優しい旦那さんがいて奥さん幸せだね~
とか
きっと怒ったりしないんでしょ~
とか言われるたびに、なんだか何も知らない高齢者を騙しているのではないかと思ってしまいます。



実は過去に※@▼◇・・・


うーん、なんだか文字化けして書けないな(笑)。

第2260回「GWはどこに行きますか?」

2017 - 04/22 [Sat] - 14:46

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「GWはどこに行きますか?」ですもうすぐGWですね三浦はいつも近場で温泉とおいしい食べものを楽しむ旅行をしています渋滞は困りますが・・・友人や家族と過ごす旅行は良いリラックスになります皆さんはGWはどこに行きますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「GWはどこに行きますか?」



ゴールデンウィーク(GW)・・・


今年は会社に行こうと思います



ええ、仕事ですとも\(^o^)/。

一番大事なことは何?

2017 - 04/20 [Thu] - 20:58

とあるご利用者様の食事介助をさせていただいているときに突然言われた

一番大事なことは何?

との問いに、自分はとっさに答えられませんでした。



みなさんはこう問われたら、なんと答えますか?






続きを読む »

年度末ですね

2017 - 03/31 [Fri] - 22:13

みなさんは仕事の始業前何分前に出社しますか?

私は以前30分前には着くように家を出ていたんですが、最近は15分くらい前に着くようにしていました。

そんな中、今日は他部署のヘルプを頼まれていたのでいろいろ忙しかったので、いつもよりも早く始業30分以上前に職場に着いたら、上長からいきなり怒鳴られて・・・

上司に仕事量が多くて休日出勤しても終わらないって相談をしたら、上長から怒鳴られる・・・

そのくせ休日でも夜中でもに何かあったらすぐに呼び出され、一度すぐに電話に出られなかったら、何回かけても全くでないと罵られ・・・(自分たちだって連絡つながらないくせに!)


もう職場では何も言えませんね。


とてもとても気分が悪い年度末でした。

4月からは始業10分前に着くようにしようかなと思っています。

書記って究極の雑用だと思いませんか?

2017 - 03/18 [Sat] - 19:17

毎週行われる会議の議事録に始まり、各種委員会の議事録って大半が自分に回ってきているんですが、これってひどいと思いませんか!

自分はあくまで一福祉施設職員であって、誰かの専属秘書をやっている訳では無いのに。

本来やらなくてはいけない仕事を後回しにしてまで議事録を作成し、本来やらなくてはいけない仕事を休日に来てやっているのに、同じ委員の人は有給を使って帰ったりしているし。


そんな無茶ぶりされてまでやったところで、給料が増えることもなく昇格するわけでもなく、ただ良いように使えるコマ扱いです。


2年交代だからと言われ2年我慢しでやっていたら、そんな話は聞いたことないと言われ・・・。


肝心の運営委員会の議事録作成遅れには目をつぶるのに、他の委員会議事録作成は大至急作成っておかしくない?そんなことしててどうやって利用者と関われって言うんだよ!

何かあればいつも相談員のクセにと文句を言われるけど、仕事量に見合う給料よこせよと声を大にして言いたいです!
自分の仕事の進め方にも問題はあると思うけど、仕事量の偏りにも問題がある、絶対に!!


一日も早く違う仕事を見つけて辞めたいです!
何時になったら辞められるんだろう。

認知症になっても

2017 - 03/12 [Sun] - 22:49

高齢者介護施設で働いていますが、認知症になっても、誰もみんな何もかも分からなくなるわけではないんですよ。
症状の進み方なんて千差万別!
ある程度体裁を保っている人もいるけれど、自分の思うように進まないと声を裏返して叫ぶ高齢男性・・・まるで子供か!と突っ込みたくなるような人もいるし、本当に認知症なんだろうか?と疑いたくなる人もいます。

先日入退院をされたXさん(仮名)。

入院前は私の顔を見れば走って追いかけてきて、「支払いはどうなっているか」「いつになったら帰れるのか」と詰め寄られたことがほぼ毎日でしたが、退院してからは忘れてしまったようで、正直ラッキーって思う気持ちと、ちょっぴりさみしさも感じていましたが、数日前に家族が面会に来た次の日から
「先生、支払いの方はどうなっているんでしょうか?いつになったら帰していただけるんでしょうか?」
・・・・・と、また始まりました(笑)


また別なZさんは「私の大事な化粧クリームを誰かに使われた」と吠えておりまして、(心の中ではあんたが使ったの忘れているだけでしょと思いつつ)、大事なものはきちんと自分しか分からない所にしまっておいてください(と何度も使えているんですが)とお話ししました。


また、ある方Qさんに呼ばれて、「また耳が聞こえなくなったからなんとかしてくれ」と会議中に呼び出され、何事かと思ったら
集音器2つとも外れてるじゃん・・・  誰だ、最後に関わったやつは!!聞こえる分けねーだろ!!と心で叫びながら、これ(集音器のイヤホン)付けましょうと耳に刺して挿して事なきを得る・・・


とりあえず昨日あった3件を書いてみましたが、高齢者も千差万別ですからね。いろいろ大変です。



でも、一番大変なのはモンスタークレーマー家族かもしれません

激動の2月

2017 - 02/19 [Sun] - 23:23

2月・・・と言うよりこの10日あまりで利用者さんが3人お亡くなりになりました。

悲しみに暮れる暇もなく、亡くなった数時間後には冷静に冷酷に次の入所者の手配をする・・・

新しい人の契約手続きを進めると同時に退所手続きと弔電を作成しなければいけない。

そして、そこにはいろんな感情が入り乱れ・・・


経営を考えたら亡くなったその日にでもすぐに次の人を入所させたい気持ちも分からなくはないけれど、入所待ちをしている人からしたら、今日電話来て、今日・明日にでも入所してくれって言われたら、自分の身内がそのようなことを言われたら、多分ぶち切れるだろうな~って(苦笑)。
在宅生活が継続できなくて、本当に困っていて今日からでも入りたいって言う人がいることは確かだけれど、他施設や病院に入っている人なんて、誰が次の日からはい、どうぞ!って退院や退所をさせてくれるところなんて普通ないでしょ。相手だって責任があるんですから。
自分の事業所の利益だけを考えて、相手の事業所や病院、何よりこれから入ってくる利用者さんのこれからの人生を全く考慮していないんじゃないかと!

そんな仕事に関わっている自分が本当にイヤなんです。




先週3日続けて新規入所者が入ってきて、そのうちの一人からなぜか先生と言われるようになってしまったんですが、その方との会話で「先生はご飯食べたの?・・・」
自分が先生とは思っていなくて少し考えて
「もしかして僕のことですか?僕はこれから食べますよ」と伝えると、

「兄さんは私の先生みたいなものだから・・・」

このやりとりを聞いて、うれしいような妙に重圧を感じるような気も・・・


私は先生と呼ばれるような仕事はしておりませんし、頼られるのはうれしいんですけれどね・・・。


新しい入所者からしたら、施設内でその方のことを一番分かっているのは紛れもなく自分だったりするわけだけど・・・



最初は毎日のように声をかけるのだけれど、釣った魚になんとやらで、そのうち会釈程度で済ませるようになるんだろうな。

2017 - 01/29 [Sun] - 21:20

最近施設内で体調を崩す方が多くなってきています。



そんな中のお一人、別室に移動されたYさん(仮名、認知症あり)の様子を見に行くと、僕の顔を見るなりかなり驚き、そしてお経(みたいな言葉)を唱え始めるではありませんか


私は化け物でも幽霊でもありませんが、何か?

と、心の中でつぶやきつつ、寒いと言いながらふとんを捲っていたので、Sさん(Yさんの旦那さん)が心配していますよと言いながらふとんを直して出てきました。

山積みの書類

2016 - 10/29 [Sat] - 11:06

もう処理しきれない量の山積みの書類(苦笑)

退所した方たちの分は「もう良いかな」と思っていて、現在入所中の方の書類を整えていたけれど、実地指導で確認される書類は基本昨年度の書類とのこと。


ちょっとやばいかな


頭の中では出来上がっているけれど、それを書面として抜けている部分が多々あるので、ちょっと(かなり)やばいかなと思っています


8日間の研修は終わったけれど、来月に入ったら今度は別の研修2日間があります



これ以上年を重ねないうちに区切りを付けたいです。

出張で札幌へ

2016 - 07/25 [Mon] - 09:22

今日は札幌に来てます。バスでの移動中にブログを更新しようと思っていたんですが、2時間中1時間半以上寝てました(笑)。

最近、道行く人でポケモンGOをやっている人が多いですね。タブレットを手にやっているから、よく見えるんです

そんな自分もインストールはしたけれど、ニックネームの登録ができなくてすぐにアンインストールしました。

正直ポケモン世代ではないので、今一つピンと来ないんですが、とりあえず流行に乗っておかなくちゃ的な?

みなさんポケモンGO中の事故には十分注意してください。

仕事が進まない

2016 - 07/05 [Tue] - 19:47

今日は公休でしたが、いろいろとあってなんだか休んだ気がしません(苦笑)。

今週末の会議資料作成が進んでいなくて、夕方みんなが帰ったら職場に行って仕事しようかと思ったんですが、結局面倒くさいので行きませんでした。

どうしよう・・・


家に持って帰れるデータと持ち出せないデータはもちろんあるんですが、今週末の会議の資料はもちろん持ち出し厳禁!
そもそも原本を使用して、人数分コピーをするという作業が待っているで、職場でないとできない業務なんですが、明日は明日で午前中は病院受診に同行、午後からは会議があるし、その議事録も作らなくてはいけないし・・・。


朝早く行こうかな???

キーボードを打ち続けて7時間

2016 - 06/19 [Sun] - 22:39

ブラインドタッチは出来ないけれど、自分のPC入力スキルはそんなに低くないと思っていたけれど、約40人分のケアプランを会社のソフトに入力するのに7時間もかかってしまいました


この夏から介護記録と看護記録がPC入力に切り替えることになり、それに伴い施設サービス計画書を一通り新しい記録ソフトに入力しなければいけないと言う面倒な作業をしておりました。
ただ、なかなか仕事が追いつかなくて公休日の今日、いつもよりも30分以上早く出勤して、持ち込みのメカニカルキーボードを使って、いつもとは違う別室で7時間ぶっ通しで入力し続けました(笑)。
そしてもう指が痛くなってきたな~って所で気持ちも切れてしまって、あと数人分の入力を残して帰ってきました。

事務専門職でもはないので、こんなに長い時間キーボードを打ち続けたことはなかったかな?
腱鞘炎になったらどうしようかと思いました(笑)。これを専門にやっている人たちだったら、僕と同じ作業をするならきっと半分くらいの時間で終わったのかな???

やっていることはまあ単純なことなんです。ケアプランをひたすら介護ソフトに入力していく・・・と。


文法がおかしい箇所がたくさんあったので、そこをみながらなんだかな~と思い微修正をしてみたり(苦笑)。


ほんと自分のスキルのなさに唖然としてしまいました。


今日は疲れたので、もう寝ます

スライド式USBメモリ

2016 - 04/10 [Sun] - 15:23

タイトルにあるUSBメモリを使用していましたが、最近スライドが上手く行かないことが多くなり、とうとう出てこなくなってしまったので買い替えることにしました(苦笑)。

最終的に何とかスライドさせて、データをキャップ式USBメモリへ移動させて、自宅で保管してます。キャップをなくしたらイヤだな~って思ってスライド式を買ったけど、今までキャップを無くしたことなんて一度もありませんでした😝
スライド式は16ギガだったけど、自分の使い方なら8ギガでも余るほど!まあ、余裕を持って8ギガにしましたが。


下の画像は常盤公園の湖の様子です。あとひと月近くしたらこの辺も桜が満開になるはずです。

2016 - 04/05 [Tue] - 21:17

ある高齢男性の

自分の足でもう一度一歩でも二歩でも良いから歩いてみたい

そんな願いを何とか叶えるお手伝いができないものかと模索中ですが、素人なあたくしにはリスクが大きすぎて若干尻込み中です(苦笑)。

今の状態なら掴まれば立てるかもしれないけれど(上半身の力が半端ないお方)、果たして足を前へ出せるかどうか?

そして、妙に自信をつけて目の行き届かない時間帯に自分一人でやろうとして転倒~骨折・・・


年相応の認知能力はあると思われますが、上記の状態になることがほぼ間違いない状況で、これ以上進めて良いものなのかどうか?

本人が望めば
家族が望めば
素人が何をやっても許されるのか?

そんなことはないと思っています。
お金を頂戴して介護をさせていただいている以上、相応の責任が発生します。

そうなると、素人の自分がどこまでお手伝いして良いのか?理学療法士等のリハビリ専門職はいない。もちろん医師の指示もないので、看護師が勝手にリハビリ訓練をすることもできない(指示があっても個別リハビリ対応は難しい)。

しかし、相談援助職として、せっかく本人が前向きになっていて、その能力ももしかしたらあるかもしれないのに、こちらの都合で一方的にできないと宣告することにもためらいがあり・・・


でも、本人の潜在的能力を引き出すことも生活支援の一つと考えているので、やっぱりこの本を参考にもう少しがんばってみようかな?



って、結局本の宣伝かよと思ったあなた!


残念ながら、このブログで何かの宣伝をしても誰も得をしないので気のせいですよ(別に損もしないと思いますが)。

舌の根も乾かぬうちに

2016 - 01/26 [Tue] - 21:50

最近の上司さん、舌の根も乾かぬうちにのことわざがぴったりなくらい言うことがころころ180度変わります。
もういったいどっちなんだよ!
と文句の一つも言いたくなります。

もうこれ以上振り回さないでほしいですわ。

今日も休日出勤(笑)

2015 - 12/20 [Sun] - 16:34

先週に引き続き、今週も朝早くまだ暗いうちから休日出勤していました。今日気がついたんですが、半年前の書類までありました(笑)。その手の書類は結構あるかも。つまりは、仕事が一部半年遅れているってことですよね・・・

亡くなった人の書類(会議の議事録とか)もあって、なんだかもう苦笑いするしかありませんでした。

今日はやすみなく5時間、先週は約4時間かけて、貯めまくった書類の山の3分の2をやっつけました。

かなりの書類の枚数をシュレーダーにかけましたが、実はほぼ同じ枚数を印刷しています。大きな声では言えないけれど、両方併せてざっと数百枚みたいな

大量に印刷するのは今回で最後かな?

2015 - 11/30 [Mon] - 21:54

まもなく11月も終わり、明日からは12月ですね。今年もあっという間でした。


さて、最近うちの施設で死亡退所が相次いでいます。


あ、決して窓から転落したとかそういった理由ではありません。

今年4月以降、当施設(静養室)で息を引き取られた方は2名。その他の方は医療機関に入院中または搬送先で死亡確認された方が数名。きっとこのペースで行くと両手では数え切れない人数になりそうです。


中には胃瘻(いろうと読みます。何らかの事情で口から食事を取ることが難しくなった方に対し、胃に穴を開けて、チューブを通して胃の中へ直接栄養を送り込みます)を造設したのに、それから程なくして亡くなった方もいらっしゃるので、私は個人的に胃ろうには反対です。自分の身内が胃ろうにするしないの決断を迫られたら、即答で断ります。


これ以上利用者が入れ替わることなく、平穏に身を引きたいですね。

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
543位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新コメント

カウンター

検索フォーム

よくお邪魔しているブログです

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

フリーエリア