更新手続き

ケアマネの更新研修を終えたのが昨年10月中旬。

更新手続きを進めるためには、そこからさらに手数料を払って事務手続きを進めなければ行けなかったんですが、その手数料を捻出できたのが12月中旬。

しかし、その手数料は収入証紙で払わなくてはいけなくて、その収入証紙を買うことができるのが一部の銀行や北海道の出先機関窓口しかなく、平日に休みがなくなかなか行くことができず、やっと買うことができたのが12月30日!

そして、やっと平日の休みとなった今日、重い腰を上げて更新手続きの書類を提出してきました。

運転免許証と違って即日発行されるものではなく、3週間後くらいに郵送で送られてくるとのこと。


介護福祉士は一度取得したらそのままなのに、同じ介護と名前がつく(もちろん仕事内容は違いますが)介護支援専門員は5年に1度長い時間研修を受けて高いお金を払って更新を受けなければ行けないなんて・・・


現場で介護の仕事をするのも大変だけれど、生活相談員兼介護支援専門員として各種調整をするのも正直しんどいです(苦笑)。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

更新研修前半戦終了

ケアマネ更新研修の前半部分(専門研修Ⅰ 5日間の講習と22時間弱のeラーニング)がやっと終了しました

これで終わる方はとてもラッキーなお方たちです。


私を含めた更新研修は後半戦(専門研修Ⅱ 連続3日間の講習と低めに見積もって12時間程度のeラーニング&事例提出)が待っております(苦笑)。


旭川9コースのみなさん、お疲れさまでした。



自分を含め更新研修の方、また来月もよろしくお願いします。





今朝、いつものようにバスに乗っていたら、自分と同じような柄の服を着た人がバスに乗ってきました。



ちょっとやだな~なんて思っていたら、なんと、同じバス停で下りるではありませんか!

その後、違う方角に向かったようなので、別に良いかと思っていたら、ふとみたら研修会場にいるではありませんか(^_^;)\(・_・) オイオイ


しかも、午後から同じグループになって(笑)。


よく見たら、ちょっと違う柄だったから良かったけど、やっぱり誰かとかぶっても良いようにYシャツで行けば良かったな


テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

eラーニング

7月1日からとある研修を受けているんですが、集合研修のほかに自宅でのeラーニングがあります。
8月1日までに15時間15分動画を見なくてはいけません
そのため、日々寝る間も惜しんで動画を見ています(ホントカナー?(¬з¬)

最近、職場にいる時間が長くなってきた気がします。
通所介護の相談員だった頃は朝8時から夜8時までが基本でしたが、最近は朝8時から夜9時までが基本となりつつあります(苦笑)。

やってもやっても終わりなき介護の仕事・・・(と言っても、自分の立場上直接介護をすることはあまりありませんが)。


ああ、明日も仕事です

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記




認知症ライフパートナー検定試験基礎検定ですが、今回の合格率は約7割だそうです。
平均点は75点・・・。

合格された皆さん、おめでとうございます。



・・・



私ですか?




ギリギリ平均点越えの78点で合格しました。

資格試験はこれて最後にしようと思ってます。

あとは就職試験だけかな?

自己採点はしません!

最初の3問くらいは自己採点しましたが、面倒くさいのでやめました(笑)。

その3問の結果は・・・




秘密㊙です。

到着

無事に現地に着きました。
急遽予定を変更してバスできました。
バスの中で勉強しようと思っていたけど、結局寝てました(笑)。

ちょっと早く着き過ぎたかな?

最後はやはり

今週に入ってほとんど勉強していません(暇がありません)。

そんなわけで最後はいつも通り他力本願と言うことで、個人的パワースポットである北海道護国神社へ参拝に行ってきました。

ちなみに、そのご近所のスタルヒン球場では第96回全国高校野球選手権北北海道大会が開催されており、声援が聞こえてきました。


あとは当日、JRに乗り遅れないようにしないと(笑)。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

試験まで1週間

認知症ライフパートナー検定試験まで残り1週間となりました。
今月に入って集中してやったおかげで、過去問では90点台取れています(100点満点中70点以上で合格)。
但し、過去問はあくまで過去問な訳で、本試験でどうなるか分かりませんが、2年以上試験から遠ざかっていた割には福祉職としての勘は鈍っていなかったようです。

後は果たして今度の日曜日に試験会場にたどり着けるかどうか


最近肉体的疲労と耐えがたいストレスのため、身体が悲鳴を上げておりまして・・・


デイサービスに異動してから様々なものを犠牲にしてやってきましたが、身体までは犠牲にしたくないですね。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

受験票が届きました

本日認知症ライフパートナー検定試験の受験票が届きました。

7月20日9時15分会場入り、10時試験開始です。

もう後戻りは出来ません(かなり後悔しています

だって、もう履歴書の資格欄を埋められる程度の資格は持っているので、転職対策としてはもう必要はないんです。ただ、仕事としてではなく、一人の人として認知症の方を支える何かしらの手立てがあればなと思って受験します。

最近自分も暑さのせいなのかなんなのか?少しずつ物忘れが進んできたように思うので、実はセルフケアのためかもしれませんが、何か?(滝汗)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

認知症ライフパートナー検定試験

認知症ライフパートナー検定試験のことについて約2年前にチラッと触れていますが、あの時は公式テキストを手に入れたけれど、結局チラ見しただけで処分してしましたが、数日前から今回どうしようかな~と激しく思案中でした。

申込は6月16日まで。試験は7月20日。札幌で試験を受けられるのはこの7月の試験だけなので、受験してみたいな~と思いつつ、試験まで後1ヶ月しかないのに勉強する暇があるんだろうか?テキスト代・問題集代・試験料で約1万円掛かるのに、失敗は許されないぞと思うと、どうも二の足を踏んでしまうんです。


ただ、きっと近いうちに今のポジションから外されることになると思うので、今後について複数の選択肢を持っておきたいな~と言う思いがあったし、認知症の方とのコミュニケーションを深めたいなって言う思いがあったので、今試験の申込をしてしまいました

向こうから申込受付確認メールが来てそこに振込先が載っているらしいんですが、とりあえず自動返信ではないようなのでまだ来てません。1週間以内に振り込まないとキャンセルになるようですが、振り込みに行く暇あるかな(笑)。


認知症関連の資格は認知症ケア専門士や認知症ケア指導管理士もありますよね。

認知症ケア専門士についてはこちら、認知症ケア指導管理士についてはこちらで思いを綴っています。

両資格とも今年度は申込終了していますので、興味のある方は来年度以降ぜひどうぞ。

社会福祉士

今更こんなことを言うのも何なんですが・・・



以前ブログで少し書きましたが、最近やっぱり社会福祉士を取得したいなと思うようになりました。

社会福祉士になって何をやりたいのかと問われたら、

























どこかの有名女優さん風に
特にないです
別に・・・

と言ってしまいそうですが(もう古すぎw)。


ほら、僕って結構資格マニアじゃないですか???(¬、¬) アヤシイ。


中央福祉学院で社会福祉主事任用資格を取得しているので、その後相談員経験2年を積めば短期コース(10ヶ月)を受講できたんですが、残念ながら今年度末で1年半にしかならないんです
あと半年何とかなったら、申込できたのにな~なんて思ったりしております。




次の仕事に関して今は何も言えませんが、今の職場を離れるのは自分の意思だけで決定したことではないとだけは言えるかな。

だから尚更くやしい気持ちでいっぱいです

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

研修の案内

郵便受けを見たら、こんなパンフレットが届いていました。


中央福祉学院で社会福祉主事任用資格を取得しましたが、その後すぐに相談援助業務に転職できたら良かったんですが、残念ながらそうではなかったので来年度の講習開始時に受講資格がありません

この研修の存在をロフォス湘南さんのブログで知っていて興味はありましたが、まさかパンフレットが送付されてくるとは夢にも思いませんでした(笑)。

あの時、2ヶ月で4教科の課題提出(記述式問題とレポート提出)×4+スクーリング+終了テストのことを思い出すとゾッとするし、今度はそれを上回るペースでのレポート提出+2日間×2のスクーリング授業(本州)・・・

学力もなければ金銭力でも歯が立たないです


と言うことで自分の中では忘れ去っていたのに、こんなパンフレット送ってきちゃって



宝くじ等の臨時収入が入ったら考えなくはないかな。

ま、宝くじ(夢)を買う余裕は全くありませんけどね

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

研修終了

先ほど研修の全課程が終了して帰ってきました。

今回の研修は実務経験1年未満の方を対象とした必須研修のため、ケアマネとしてのキャリアは変わらないハズなんですが実力の差をまざまざと見せつけられました
心の強さやぶれなさを見ていると、やはりみなさん(その現職に)なって当然の方達が就いているなと素直に思いましたわ。


今回の研修に参加したことで、どこの事業所でも同じような悩みを抱えているんだな~と言うことはよく分かりました。9月~10月で3つの研修を受けましたが、この実務従事者基礎研修が一番糧になったことは確かです!
この経験をぜひ今後に活かすことだ出来たら良いなと思いましたよ~












続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

研修中

ただいまケアマネの基礎研修中です。あまりのレベルの違いに脱帽ですわ。
自分の素人同然の理解力のなさに呆れ果ててしまいました(苦笑)。資格を返上しないとダメかも?

締め切り日

本日第16回介護支援専門員実務研修受講試験の申込締め切り日でしたが、みなさん間に合いましたか?
例年より少し早い締め切りでしたが、本気で受験しようとしている人ならばなんの問題もありませんよね。

この試験、結局興味を持てるか否かだと思うんです。試験の各項目(介護支援分野・医療分野・福祉分野)に興味を持つことが出来たらどんどん身に入っていくと思うんです。
ただ、興味は無いけど仕方なくだと、なかなか頭に入っていかないのではないでしょうか?

どんな分野でもそうでしょうが、興味を持つことが出来ると、さらに深く知りたくなっていくだろうし、興味がないと「なんでこんなことやらなきゃいけないんだろう」って思うじゃないですか?


勝敗の行方は、興味を持てるか否か!

結局それだけのことだと思いますよ。

今日は某介護支援なんちゃらの合格発表でしたね?

合格された方、おめでとうございます。

噂によると今年の合格率は若干(4パーセントほど)上がったとか?

昨年の合格者としては、正直ちょっと複雑な気分・・・
去年の合格率の低さは一体何だったんだろうって(苦笑)


ええ、そうですとも。
どうせあたしゃ心の狭い人間ですから


でもまあ、合格者の方はこれで少しは安心できるのではないでしょうか?


しかし、残念ながらそうは問屋は下ろさないんですよ。


そう、問題はこれから!

このあと、実務研修と言う名の地獄試練が待ち受けていますから(苦笑)。



何はともあれ、合格された皆さん、おめでとうございます





残念ながら、今回不合格だった方へ

ケア〇ネだけが人生ではありませんし、それだけがステップアップの道ではありません!
個人的には違う方向を目指すことをおすすめします。



それはなぜかって?



それは・・・























自分が後悔しているからですよ

現況調査

3福祉士の皆さん、お手元に現況調査に関する封書は届きましたか?

忙しいのに変なもん送ってくんなよと思ったのはあたくしだけでしょうか?(苦笑)。

今月中に返信しなければいけないとのこと。

ただ〇を書けば良いだけ(人によっては一部数字を記入数カ所があり)ですが、なかなか重い腰が上がりません


まあ、近いうちに書いて返信しようと思います。

テキスト

介護支援専門員基本テキストの第六訂が出ていたんですね。
三冊プラスCDーROMと言う組み合わせで、千円ほど安くなってました・・・昨年4冊組の第五訂を買ったものとしては複雑な胸中ですわ(^。^;)。

認知症ライフパートナー

退屈だから何か簡単そうで興味の持てる資格はないかなと思っていたら、認知症ライフパートナー検定試験がありました。
この試験、以前は北海道では受けられなかったので眼中にはなかったんですが、今は夏期の試験だけは札幌でも受けられるとのこと。

と言うわけで、先月公式テキストと問題集を手に入れたんですが…

続きを読む

最近、何冊も買ったケアマネの本をてにすることがなくなったような気がします。
あの頃の情熱は一体何処へ行ってしまったんでしょうね(゜゜;)\(--;)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
499位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
よくお邪魔しているブログです
当ブログはリンクフリーとなっております。リンクしたことを教えていただけると、こちらからもリンクしたいと思っています。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア