傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・

  想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~のナビゲーター   トップページ > 日記  

運動音痴の極めつけその後

2017 - 11/20 [Mon] - 08:32

昨日の日曜日にお年寄りの前で先日から練習していた踊りを披露してきました。

やっぱり手と足の動きがリンクすることもありましたが、後ろだったのでばれなかったかな?と思っています。

練習をしているときは正直仕事に差し支えるので幾分手抜きしていましたが、管理職の方からもっとはじけなきゃダメだと言われ、本番では精いっぱい踊ったつもりです。


そのせいなんでしょうか?昨夜の就寝中に足が痙りまして
午前3時に痛くて痛くてのた打ち回っておりました(苦笑)。


その後、なぜだか身体の節々が痛くなり、妙な寒気にも襲われ、たまらずストーブをつけて腰にカイロを貼って寝ていたら、今度は悪夢(人がいないからとおむつ交換の手伝いに行ったら、利用者からは喜ばれたけれど、その後現場の副主任から当て方や準備がなっていないと叱責される夢。ちなみに、自分がおむつ交換に入ったその利用者は数年前にすでに亡くなっている方です。)を見るという最悪な事態に


そして7時過ぎに目が覚めて、雪がどうなっているのかなと思ってアメダスで確認したら、なんと24㎝も積もっているではありませんか!?



まあ、今日は休みだから別に良いかなと思いつつ、ゴミの日だったことを思い出し、ゴミステーションに行くついでに玄関前の除雪をしていたら、今度は背中に激痛が
昨日、本番の時にコルセットをしなかったからだろうな~・・・...( ¨)遠い目




そして今、体温が上昇しつつあります


きっと風邪と疲労ではないかと思っています。



みなさんも、普段やり慣れないことをするときは十分気をつけましょう(笑)。

第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」

2017 - 11/17 [Fri] - 21:43

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな手帳のタイプは何ですか?」です今年もあと少しになってきて、早い方は9月頃には来年の手帳をゲットしてすでに新しい手帳を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか私は手帳が大好きで、毎年新しい手帳が出ると書店やネットショップで各手帳のデザインや機能を細かくチェックしていますそんな私は来年度の手帳はウィークリーの猫柄の手帳に決...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな手帳のタイプは何ですか?」



社会人なりたての頃はいろいろ手帳を買ったこともあったけれど、結局たいして書くこともなく長続きせず(苦笑)。
今はやっぱり便利なのでスマホの手帳アプリを使用しています。スマホならいつでも持ち歩いているしGoogleアカウントに紐付けておけば、機種を変えてもそのまま過去の予定も確認できるじゃないですか。


こう言うのをうまく使って未払い残・・・、いや、何でもないです

運動音痴の極めつけ

2017 - 11/12 [Sun] - 20:33

ただいま事情があって、腰痛を抱えつつある踊りの練習をしているんですが、先ほど公式DVDを手に入れて画面を見ながら練習していてふと気がついたんですが・・・


右手を上げると右足が

左手を上げると左足が

上がってしまうんです


歩くときは普通に右手+左足と左手+右足で動けるんですが(苦笑)。



明日の朝腰が痛くて起き上がれないかも



年を取るのってほんといやですね(ホントに年のせいなんだろうか???)

もう11月ですね

2017 - 11/02 [Thu] - 19:56

今年もあと2ヶ月!
なんだかあっという間でしたね(まだ終わっていませんが)。

残り2ヶ月、今年こそは悔いの残らないように行きたいですね。


なんとなく心がぽっかりと・・・

2017 - 10/26 [Thu] - 20:24

自分を慕ってくれていた数少ない利用者さんの退所が相次いでから、なんとなく心に穴がぽっかり空いてしまったような気がします。


穴がぽっかり~なんて言っておきながら、退所処理と新規入所手続きは粛々とやれるようになりましたが、何か?




相変わらず自分のことを強烈に慕ってくれている利用者はいらっしゃいますが(笑)。最近は傍を通ったら手を捕まれて離してくれないことも


正直なところ、大変な人ばかり新しく入っていらっしゃるので(国の方針で原則要介護3以上の方が入所なので)、職員も辟易して退職が相次いでいます(苦笑)。自分が今現場に戻れと言われたら、すぐに辞めるだろうな~。それでなくても今すぐ辞めたいのに



そんな気分をリフレッシュするため???久しぶりに旭山公園売店さんへ出向きいちごチョコワッフルを購入
fc2blog_20171026141637ad9.jpg
今回は汚いおっさんの手が写らないよう配慮してみました(笑)。

11月3日で今期の営業が終了するようなので、行こうと思っている方はお早めに

第2339回「昔使っていた携帯電話を保管していますか?」

2017 - 10/24 [Tue] - 22:13

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「昔使っていた携帯電話を保管していますか?」です瞬く間にスマートフォンが主流になりましたが、つい数年前までは携帯電話が主流でしたよね三浦は1年ごとに新機種に変えていたので、実家にはたくさんの携帯電話が眠っています大掃除をすると出てくるのですが、各携帯の思い出を懐かしんでしまい、捨てられず、また保管という流れを繰り返しています・・・み...
FC2 トラックバックテーマ:「昔使っていた携帯電話を保管していますか?」



1年半くらいまではほぼ全部の携帯電話を保管してました。

じゃあ、今は・・・



携帯電話は最後に使っていたREGZAphonだけは手元に残っていて、非常用の目覚まし&ワンセグ用として待機しています。

それ以外は引越の時にすべて処分してしまいました。


ちなみに、スマホは初スマホであるREGZA PhoneT-01Dは売却し、XperiaZ1は事情があり回収されましたが、それ以外のスマホ(と言ってもXperia acro HDとXperiaZ3は手元に残っています。


みんなどうしているんでしょうね?

久しぶりの休み

2017 - 10/06 [Fri] - 09:52

9月23日に休んで以来、休日出勤を繰り返しているので、今日は久しぶりの休みです

ちなみに今度の日曜日ももちろん仕事です\(^o^)/



しかし・・・


それだけ休みなく仕事をしている割に仕事が全く捗っていないけれど、もう諦めている部分もあります。


なので、ブログを更新するネタもなくて(笑)。

みなさんが毎日もしくは数日おきにブログを更新しているのを見ると書くことがあって羨ましいな~って思います。


仕事上のことで言いたいことや書きたいことはいっぱいあるけれど、あまりにブラック過ぎて書けないことばかりなので(苦笑)。



紅葉

2017 - 10/02 [Mon] - 19:32

先日層雲峡温泉街で撮影しました。



台風

2017 - 09/18 [Mon] - 12:06

台風が日本列島を縦断しているようですが、みなさんの所は大丈夫ですか?
ここ北海道北部は雨は降っていますが、台風が近づいているような雰囲気は感じられていません。きっとこれからかな?

北海道ってあまり台風が直撃することはないんですが、昨年は3つも上陸してなかなか大変でしたからね。

昨年の二の舞にならないことを願っています。

道に迷って・・・

2017 - 09/10 [Sun] - 17:28

有料ゴミ袋を買いに近所のドラッグストアに買いに行こうと歩いて家を出たものの、店の近くまで来てそう言えばホームセンターに行ったらバラ売りしてたなと思いだし、そこから更に30分ほど歩いてホームセンターへ🚶。


そこから、ここまで来たからついでに?神社へお参りに行こう思い立ち、さらに15分ほど歩いて某神社へ。
階段がきつかった・・・



お参りを済ませて、さあ帰ろうと思ったその時🤔

そう言えば某神社から某公園へ直接降りられる階段があったはず!そこから行けば近道のはず!

という変な自信から階段を探しに右往左往していたら、何とか探し出したはいいけど、その道は崩落の恐れのため立ち入り禁止に😱



来た道を戻るのは嫌なので、そのまま進んで行き、そのうち人の声がする方に引き寄せられるように歩いていたら、こんな所へ着きました。




何を隠そう行きたかった某公園に着きました。


有料ゴミ袋を買うため20分弱の外出のはずが、何だかんだと2時間30分・・・


運動不足解消にはなったと思うけど、さすがに疲れました

第2318回「鍵につけているもの」

2017 - 09/04 [Mon] - 23:01

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「鍵につけているもの」ですみなさんは鍵にキーホルダーをつけたり、キーケースを使っていますか三浦はパリのお土産でもらったエッフェル塔のキーホルダーを家の鍵につけていますかわいくてお気に入りです自転車の鍵には何もつけていません走っていると音がうるさいので・・・ でもそのせいで鍵をなくしがちですみなさんはどのような鍵アクセサリーをお使いで...
FC2 トラックバックテーマ:「鍵につけているもの」



車の鍵には鍵以外はつけていませんが、ウォーキング時に持ち出す鍵にはキタキツネのキーホルダーをつけています。以前はスマホストラップをつけていたこともあったけれど。さすがにこの年でちょっと・・・



実は今日誕生日だったんですが、仕事上でミスをしでかして、お客様が会社に怒鳴り込んできてしまいました。責任者を呼べとのことなので、責任者にきてもらい、ひたすら謝り倒しました。本来の担当者が休みで、私が代わりに迎えに行ったわけですが、火の始末のことまではきちんと知らなくて、、初対面の方のおうちにずかずか家の中に入って火が消えているか確認しなければ行けなかったらしいんですが、わたし、その部分のメもをすっかり見落としてしまって・・・
もう社会人失格ですわ

第2317回「1日に何回歯を磨きますか?」

2017 - 09/02 [Sat] - 11:37

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「1日に何回歯を磨きますか?」です三浦は朝と晩に歯を磨きますが、会社では、ランチの後に歯磨きをしている方も多いです朝は起きてからすぐ磨く人と、朝食後に磨く人がいるかと思います歯周病や口臭を防ぐためにも、歯磨きは大切ですよね三浦はフロスをするのが好きなので、1日1回やってますスッキリしていいですよ みなさんは1日に何回歯を磨きますか...
FC2 トラックバックテーマ:「1日に何回歯を磨きますか?」



もう9月になりましたね。なんだかあっという間です。ブログ更新もままならないちょっと忙しい日々を過ごしております。


そんな忙しい日々を打破するために購入した電動歯ブラシ。
歯ブラシの痛み具合が気になるなと思いつつ毎日朝晩磨いております。
やっぱり虫歯になるのってイヤじゃないですか?

正直面倒くさいと思うこともありますが、これ以上歯を失いたくないのでがんばってます(笑)。

良いお天気です

2017 - 08/19 [Sat] - 11:25

最近パッとしない天気が続いていましたが、今日は朝から天気が良いようです。
11時現在の気温は25℃。

北海道は8月に入ってからすっかり秋めいてきていましたが、今日はまだ良い方かな?朝夕はすっかり涼しくなって、やっと寝やすくなっています。


こんなからっとした良い天気の日はどこかへ遊びに行きたいところですが、今日は久しぶりに午後から出勤です
午後から職場に行くのって、どうも夜勤の時を思い出してちょっとどんよりした気分になってしまいます(今日は夜勤ではありません)。


今日は休日の方、お休みを満喫してくださいね。


今日もお仕事の方、一緒にがんばりましょう

第2308回「ブログを始めてよかったこと」

2017 - 08/12 [Sat] - 19:09

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ブログを始めてよかったこと」ですみなさんブログを始めてよかったと思うことは何ですか長く続けられている方、最近始められた方、なんとなく始めた方、目的があって始めた方、色々な方がいらっしゃると思いますブロガーのみなさんの率直なお気持ちを聞かせてくださいみなさんはブログを始めてよかったことは何でしょうかたくさんの回答お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めてよかったこと」



元々ガブリ日記からブログ的なことをはじめて早10数年・・・

ブログを始めたことで、いろんな意味で視野が広がったかなって思っています。
自分のブログで自分の思いを吐き出しつつ、他の方のブログを拝見していくことで、自分にとってためになる情報が得られたり、勇気をもらったり・・・

もちろん良いことばかりではなかったし、傷ついたことも傷つけてしまったこともあるけれど、どれもこれもそういうことがあったからこそ、今があるのだなと思っています。


これからも、気が向く限り細々と続けてい・・・

























けると良いな

ひまわり畑

2017 - 08/06 [Sun] - 17:51

徘徊途中で見つけたひまわり畑(?)です。
fc2blog_201708061750053df.jpg

気晴らしに

2017 - 07/29 [Sat] - 18:35

今年に入り、何を急に思ったのか?縁結びのパワースポットを探しております(笑)

旭川市のとなりにある美瑛町の美瑛神社は知る人ぞ知る(知らない人は知らない???)縁結びの御利益があるとかないとか。
実は今年1月にも行ってきたんですが、今回気晴らしに再度美瑛神社に行ってきました。

fc2blog_20170729180804b9a.jpg
一部分がハート型になっているんですが、分かりますかね?



1月に美瑛神社を訪れた御陰なのか?2月からごく一部の方からは非常に好かれておりますが、あれはあくまで仕事
最近忙しくてあまり関わることができなかったので、すっかり落ち込んでしまって、その後のご機嫌取りでいろいろ大変でした(苦笑)。新聞沙汰だけは避けなければ・・・


まあ、これからはやっぱりプライベートを充実させたいと言う気持ちが強くなってきました。

ってことで、その後帰ろうと思ったんですが、いつも真冬の青い池しか見たことがなかったので、本当に水が青いのかどうか疑問に思っていたので、せっかくだからと青い池まで車を走らせました。

fc2blog_20170729171425ac4.jpg

確かに青かったですね。

ちなみに下の写真は白ひげの滝です。





話は急に変わりますが、最近あんまり車の燃費が伸びなくなってきました。燃費計の数字は11.5km/L。以前は夏場は街乗りでももうちょっと良かったハズなんだけどな~。

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」

2017 - 07/27 [Thu] - 20:46

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「腕時計を身に着けていますか?」です近頃は、携帯電話があるから腕時計をしない、という方も多いと思います三浦はパッと時間を見るときに、携帯より腕時計のほうが見やすいので身に着けています時計を集めることがお好きな方もいらっしゃるかと思います何かの記念に買った、買ってもらった、ということもあるかと思いますみなさんの腕時計エピソードを聞かせてくだ...
FC2 トラックバックテーマ:「腕時計を身に着けていますか?」



以前にも書いた記憶がありますが、5月から仕事中は腕時計をするようにしています。
あの頃はうっすら腕時計の日焼け痕でしたが、今では結構くっきり腕時計の跡がついています(苦笑)。

やっぱり腕時計をしていると時間の管理がしやすいですね。建物の中にいることが多いとは言え、必ずしも時計がある場所にいるわけではないので、ビジネスマン(?)としては腕時計は必須だなと思っています。

旭山公園売店さん

2017 - 07/20 [Thu] - 13:15

先日ちょっとだけ記事に載せましたが、今日も旭山公園売店さんへおじゃまして、フローズンヨーグルトをgetして参りました


またしてもおっさんの汚い手が映り込んでいますが、見なかったことにしてください(苦笑)。

今回初めて食べましたが、さっぱりしていてこの時期にはぴったりだな~って

先日食べたバニラのソフトもとてもおいしかったですが、フローズンヨーグルトも負けないくらいおいしかったです。


フローズンヨーグルトはまもなく終了するようですが、その他のメニューも充実していますので、お近くの方、もしくはこれから旭山動物園方面に行かれる方、一見(一食?)の価値ありですよ

第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」

2017 - 07/16 [Sun] - 10:25

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「寝やすい姿勢・環境は?」です自分的に落ち着く、寝やすい姿勢ってありますよね三浦は右側を向いて、ひざを曲げる姿勢がよく眠れます夏は冷房を利かせて、寒い寒いと言いながら布団を着て、冬も薄着で、寒い寒いと言いながら布団にくるまると寝やすいですみなさんは寝やすい姿勢・環境はありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「寝やすい姿勢・環境は?」



最近暑くて熟睡できない日々が続いています。

以前は4階だったし、ベランダがあったので雨が降っていても気軽に窓を開けて寝ていましたが、昨年からアパート1階に引っ越してきて、窓の外はすぐ生活道路になっているので、窓を開けて寝ることも憚れる状況になっています。リビングにエアコンはついているんですが、寝室にはないので、いつも扇風機を回したまま寝ていますが、それでもやはり暑いです

基本横を向いていた方が眠りにつきやすいです。仰向けではなかなか寝付けないですね。
まあ、暖かい方が寝やすいですが、今は暑すぎて汗だくになって目が覚めてしまいます。



な~んて書いていたら、急に大雨が降ってきて、おまけに雷まで
大雨は現在警報になり、トイレと洗濯機の排水部分から水が逆流してくる始末(苦笑)。

自然災害は怖いですね。

クッチャロ湖畔

2017 - 07/14 [Fri] - 06:34

昨日から研修でクッチャロ湖に来ています


 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
543位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新コメント

カウンター

検索フォーム

よくお邪魔しているブログです

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

フリーエリア