傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・

  想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~のナビゲーター   トップページ > 2016年04月  

近所を徘徊

2016 - 04/24 [Sun] - 18:18





敷金が返ってこない!

2016 - 04/24 [Sun] - 09:41

以前住んでいたところから、部屋の修繕が終わったら敷金は全額返しますと言われ、約1ヶ月後には入金しますと言われ、かれこれ1ヶ月半・・・

管理会社の指定する業者に修繕をお願いし、足りないと言われたものもすぐに用意して、だいたいその金額=敷金なので、早く返して欲しいな~

愛用のヘッドホンが壊れました

2016 - 04/15 [Fri] - 22:58

ヘッドホンは3つ持っていて、音楽再生の時はデノンのAH-D1100、ギターアンプにつなぐのはビクターHP-RX500、会議録再生の時谷テレビをヘッドホンで視聴の時には同じくビクターHP-RX900を使用していましたが、そのRX900がとうとう壊れてしまい凹んでいます。

以前記事にしたことがありましたが、重たいのであまり使っていなかったんですが、デノンD1100 だと音声を聞き取るには低音が効き過ぎて聞き取りにくいのでフラットな特性のビクターRX900を使うようになったんですが、扱いが乱暴だったんでしょう(苦笑)。以前の家では床に転がしておいたんですが、もう汚部屋にはしないと必ず収納するようにしている関係上、何が何でもどこかに押し込めようとテレビ台の中に入れた時に変な負荷がかかったんでしょう・・・。音が出ないわけではないけれど、左側からの音が極端に小さくなったのでもう処分するしかないです。
次回以降会議録の聞き取りはRX500 でやろうと思っていますが、若干心持たないので、夏のボーナスが入ったら音声聞き取り用のヘッドホンとデノンD1100に替わるヘッドホンを買えたら良いな?

実はD1100も若干断線気味だったりするので
同じくD1100を買うか、同じような特性のヘッドホンを買うか。
イヤホンも何本も持っていて、ウォーキング(徘徊???)の際にその日の気分にあわせて使い分けていますが、ヘッドホンとイヤホンは別物だと思っていますので。

スライド式USBメモリ

2016 - 04/10 [Sun] - 15:23

タイトルにあるUSBメモリを使用していましたが、最近スライドが上手く行かないことが多くなり、とうとう出てこなくなってしまったので買い替えることにしました(苦笑)。

最終的に何とかスライドさせて、データをキャップ式USBメモリへ移動させて、自宅で保管してます。キャップをなくしたらイヤだな~って思ってスライド式を買ったけど、今までキャップを無くしたことなんて一度もありませんでした😝
スライド式は16ギガだったけど、自分の使い方なら8ギガでも余るほど!まあ、余裕を持って8ギガにしましたが。


下の画像は常盤公園の湖の様子です。あとひと月近くしたらこの辺も桜が満開になるはずです。

2016 - 04/05 [Tue] - 21:17

ある高齢男性の

自分の足でもう一度一歩でも二歩でも良いから歩いてみたい

そんな願いを何とか叶えるお手伝いができないものかと模索中ですが、素人なあたくしにはリスクが大きすぎて若干尻込み中です(苦笑)。

今の状態なら掴まれば立てるかもしれないけれど(上半身の力が半端ないお方)、果たして足を前へ出せるかどうか?

そして、妙に自信をつけて目の行き届かない時間帯に自分一人でやろうとして転倒~骨折・・・


年相応の認知能力はあると思われますが、上記の状態になることがほぼ間違いない状況で、これ以上進めて良いものなのかどうか?

本人が望めば
家族が望めば
素人が何をやっても許されるのか?

そんなことはないと思っています。
お金を頂戴して介護をさせていただいている以上、相応の責任が発生します。

そうなると、素人の自分がどこまでお手伝いして良いのか?理学療法士等のリハビリ専門職はいない。もちろん医師の指示もないので、看護師が勝手にリハビリ訓練をすることもできない(指示があっても個別リハビリ対応は難しい)。

しかし、相談援助職として、せっかく本人が前向きになっていて、その能力ももしかしたらあるかもしれないのに、こちらの都合で一方的にできないと宣告することにもためらいがあり・・・


でも、本人の潜在的能力を引き出すことも生活支援の一つと考えているので、やっぱりこの本を参考にもう少しがんばってみようかな?



って、結局本の宣伝かよと思ったあなた!


残念ながら、このブログで何かの宣伝をしても誰も得をしないので気のせいですよ(別に損もしないと思いますが)。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
543位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新コメント

カウンター

検索フォーム

よくお邪魔しているブログです

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

フリーエリア