傷つくだけ傷ついて、分かったはずの答えをどうしてまだ問いかけている・・・

  想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~のナビゲーター   トップページ > 2016年06月  

おサイフケータイの反応が悪い

2016 - 06/30 [Thu] - 23:59

もう7月ですね。
今年も半分が終わりました。
なんだかあっという間でした。

表題の件、コンビニのレジでは普通に反応するんですが、コンビニATMでチャージしようとするとなかなか反応しないんです。スマホに手帳型カバーをつけていますが、以前は普通にできていたのでカバーのせいではないと思います。

レジでチャージをするのがスマートではないと思いATMでチャージしようとしたら無反応で、仕方なくレジでチャージするようになったんですが、ある日ふと思ったんです。

現金で支払いするのと何ら変わらないじゃないか
って(苦笑)。

小銭を出す手間はないけれど、財布は出さなくてはいけない。スマホも出さなくちゃいけない。
その対価としてわずかながらのポイントがつくけれど、なんだかあまりメリットを感じにくくなってきました。


まあ、あらかじめある程度の金額をチャージしておくか、クレジットカード連動のオートチャージ機能付きのもを使えば良いのかもしれませんが、いくら使っているか実感が湧かないから好きではないんです。

あ~あ。
なんだかんだ文句を言いながら、nanacoモバイルを使い続けるんだろうな~。

2016 - 06/25 [Sat] - 22:11

たまたま3月上旬まで住んでいた住宅の近くを通ったら、自分がいた部屋に新しい住人が入ったようでした(カーテンがつけてあったので)。

新しい公営住宅が人気なのは知っていたけれど、あんな郊外の公営住宅でもすぐに入居者が決まるなんてちょっと驚きでした。別の部屋は1年以上空き部屋だったこともあったで・・・

第2131回「電車で寝れますか?」

2016 - 06/25 [Sat] - 20:46

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「電車で寝れますか?」です。私は電車の中で寝れるのですが降りる駅の近くになると起きれる現象はなんなのでしょうか…友達とこの話題になった際に寝過ごさないか不安だから電車では眠れないと言われましたあまり電車の中で寝れるかということを考えたことが無かったので少し考えてしまいましたみなさんは電車で寝れますか?たくさんの回答、お待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「電車で寝れますか?」



最近電車に乗る機会がないのですが、電車に乗ったらよく寝てましたね。
乗るときは始発から終点までなので寝過ごすことはあり得ないし、そこまで熟睡は出来ません(笑)。

キーボードを打ち続けて7時間

2016 - 06/19 [Sun] - 22:39

ブラインドタッチは出来ないけれど、自分のPC入力スキルはそんなに低くないと思っていたけれど、約40人分のケアプランを会社のソフトに入力するのに7時間もかかってしまいました


この夏から介護記録と看護記録がPC入力に切り替えることになり、それに伴い施設サービス計画書を一通り新しい記録ソフトに入力しなければいけないと言う面倒な作業をしておりました。
ただ、なかなか仕事が追いつかなくて公休日の今日、いつもよりも30分以上早く出勤して、持ち込みのメカニカルキーボードを使って、いつもとは違う別室で7時間ぶっ通しで入力し続けました(笑)。
そしてもう指が痛くなってきたな~って所で気持ちも切れてしまって、あと数人分の入力を残して帰ってきました。

事務専門職でもはないので、こんなに長い時間キーボードを打ち続けたことはなかったかな?
腱鞘炎になったらどうしようかと思いました(笑)。これを専門にやっている人たちだったら、僕と同じ作業をするならきっと半分くらいの時間で終わったのかな???

やっていることはまあ単純なことなんです。ケアプランをひたすら介護ソフトに入力していく・・・と。


文法がおかしい箇所がたくさんあったので、そこをみながらなんだかな~と思い微修正をしてみたり(苦笑)。


ほんと自分のスキルのなさに唖然としてしまいました。


今日は疲れたので、もう寝ます

良いお天気

2016 - 06/12 [Sun] - 12:25

今日の北海道北部は快晴です。
12時の気温は22℃。日の当たる場所はそれ以上の気温に感じます。

こんな天気がいつまで続くのやら。

忘れてしまうから書く

2016 - 06/10 [Fri] - 21:26

忘れてしまうから書いておかなくちゃ

あるお年寄りから聞いた言葉です。

その方は、ノートになにやらびっしりいろいろと書いております。何を書いているのかは分かりませんが、病気の影響で覚えていられなくなってきていることを自覚しているんでしょう。

そうやって病気に立ち向かっているんだな。
自分が同じ境遇になったとき、果たして同じことが出来るかどうか・・・


ちょっと考えてしまいました。



実は最近、物事に集中できなくなってきているなと感じています。脳が萎縮していたらどうしようなどと思う今日この頃。

暖かい朝

2016 - 06/07 [Tue] - 09:02

ここ最近、ずっと朝の気温が一桁でしたが、今朝は久しぶりの二桁気温でした。8時過ぎにゴミを捨てに行ったら、日差しが暖かくて気持ちよかったです。このときすでに16℃。このまま良いお天気が続くと良いんですが・・・

2016 - 06/03 [Fri] - 23:23

この前真夏日になったと思ったら、今朝の最低気温は3℃で日中の気温は13℃。昨日の最高気温は11℃でした。

もう夏は終わったのかな(笑)



今日は、久しぶりに明るい時間に帰ってきました。
仕事はいっぱい残っているけれど、1時間有給休暇を取って帰ってきました。


なぜなら、利用者さんのお通夜に出席するため・・・





なんか有給休暇の使い方を間違えているような気がしてならないのは気のせいなのだろうか・・・

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして昨年、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
543位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新コメント

カウンター

検索フォーム

よくお邪魔しているブログです

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

フリーエリア