fc2ブログ

== パソコン ==

プロバイダを替えてみました

うちはネット回線はフレッツ光で繋いでいて、プロバイダは2003年からずっとOCNで来ていました。

前の家にいた頃は最大100Mの光ファイバーでしたが(実質精々10Mbps程度)、今のアパートに引っ越してきた際、もっと高速回線(最大1G)に切り替えることができるというので、そちらに切り替えたんです。


しかし、夜は下り回線で5~10Mbps程度のスピードしか出ないことが多かったんです。それだけOCNの利用者が多いからなんだろうな~と諦めていたんですが、ふとプロバイダを替えたらどうなるのかな~といろいろと吟味していたとき、そういえば人生はじめてプロバイダ契約をしたBIGLOBEって今どうなんだろうと思って、いろいろと検索をしていました。

もちろんその他も調べてみましたが、うちの地域ではフレッツ光を使い続けるならBIGLOBEかYahoo!BBとその他1社くらいしか選択肢がなくって

っていうか、そもそもフレッツ光以外の選択肢はないって言う悲しい現実も


先日BIGLOBEの契約をネットで済ませて、その場ですぐ使えるって言うんですぐさま確認してみようと思ったら、IDを入れようとすると入力できない文字がありますとかなんとかでなかなか進めなくって・・・

結局翌朝かな?BIGLOBE回線でつなげられたのは。


BIGLOBEでつなげることはできたけれど、IPv4のままだったので、OCNよりも遅くって一体何なの!!と思ったんですが、すぐにIPv6オプション(高速接続サービス)に入って、その日の夜に回線速度を確認したら、下り80Mbps以上は出るようになりました。


もし全然遅かったら、違約金を払ってでもBIGLOBEを解約しようと思ったけれど、今の所大丈夫そうなのでOCNを今月いっぱいで解約することにしました。


最近テレビ局の動画配信サービスを見ることが多くなってきて、回線スピードが遅いことにイライラが募ってきていたので、これで幾分解消されるかな?と思っています。
関連記事

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ Comment:2 ━ 20:14:07 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

下記のアドレスにアクセスしてGOボタンを押せば自分のネットの早さがわかります。一回目よりは2回目のほうがいくらか早いようです。あくまでも目安なので参考にしてみて下さい
http://beta.speedtest.net/
purotokoさんへ
こんばんは。
早速使ってみました。何回かやってみましたが、その時によって数十Mだったり、100Mを超えたりといろいろですね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next