fc2ブログ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:健康
先週土曜日にブロック注射を受けて、その後今のところ以前のように肩から腕にかけてじんじんとする痛みはあまり感じなくなってきました。とはいえ、リハビリに通っているとはいえ拘縮している肩を動かすと痛みがあって動かしにくい状況は変わらずあります。
除雪は肩の今の状態にはよくないといわれても、やらないと仕事に行けないので(車を出せない)のでせっせと除雪をし自分の背丈以上の高さがある雪山に雪を跳ね上げていたら、案の定さらに肩が動きにくくなり腕を後ろで組めなくなりました(休めの姿勢ができない)。

御多分に洩れず当職場も人手不足なため、なかなか早退してリハビリに行くことも難しくなってきたので、今日も朝から病院で教えてもらった家でもできるリハビリをやってます





サロベツ塩狩
たまには違う汽車を撮影したいなと思いましたが、本日は札幌圏の大雪の影響で除雪作業が追い付かず、お目当ての網走方面へ向かう特急列車は全面運休のようなので、今日は大人しく自宅で会議の資料作成に勤しみます(苦笑)。
画像は三浦綾子でおなじみの塩狩峠にある駅で撮影したものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
肩のリハビリに通い始めて早3か月・・・

本日3回目の診察を受けて、初めてブロック注射を受けてきました。

なんだかんだと3か月ほどロキソニン(のジェネリック品)を飲み続けていましたが、正直あまり効果を感じていなかったので、注射して楽になるなら受けたいとお願いして打ちました。


注射して数時間経ちますが、今のところ少し痛みは和らいできたかなと思います。


このまま痛みが治まると良いのですが・・・

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
いつ打ったかを言うと身バレしそうなので書きませんが、つい最近コロナワクチン3回目を接種しました。

11月からロキソニンを1日3回飲んでいるので、多分大丈夫だろうと思っていました。

打ってすぐのころから頭がぼうっとするし、体が何となくだるい状況は続いていましたが、何とかその日の仕事は乗り切りました。


当日の夜は、あまり食欲はなかったですが、肩は痛いけれど特に熱も出ることはなくいつもと変わりなく過ごせていましたが・・・




日付が変わったあたりから、なんだが悪寒がし始めて、体温はなぜか35℃台前半へ。

その後なかなか眠れず、朝明るくなり始めたころから体温が37℃台へ上昇するとともに、体がだるくてだるくて

次の日休みで本当に良かったと思っています。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
左肩の腱板断裂の診断から2か月が過ぎ、リハビリ開始からかれこれ2か月以上経過しました。

この1週間~10日間くらいで、やっと痛みが取れてきたかな?と思えるくらい回復してきました。

つい2週間くらいまでは左腕を上にあげることすらできませんでしたが、昨日脚立に上がって作業を行ったときにきちんと両手で作業できるようになっていたので、そこで少しは効果が出てきたのかなと実感したわけです。


そして今日、3回目の診察を受けて、また衝撃の宣告が


肩甲骨が動かないとは(笑)

これが肩こりの原因なのかなとも思うのですが、果たしてどうなのか?


先生からは引き続きリハビリに通うことと、診察で教えてもらったストレッチ体操を続けて少しでも動かせるようにしましょう。また1か月後に診察に来なさいと・・・


一体何時まで通わなくてはいけないのか?何をゴールとするのか?


できれば3月いっぱいで卒業したいんですけどね~。



3回目といえば、間もなく新型コロナワクチン3回目の接種日が近づいてきました。

新型コロナになるのは嫌だけれど、この肩や腕が動かしにくくなった遠因はワクチン接種にあると思っているので、これを接種することでこの2か月間が無駄になってしまうのではないかと思っているので、できれば打ちたくないです。
けれど、立場上打たないといけないんだよな~(苦笑)。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
ひと月ぶりの診察を受けてきました。

前回はかなり怒られましたが、今回は穏やかでした。

痛みは相変わらずあるし、激痛に耐えかねて動けないこともありますが、リハビリを始めてから肩の可動範囲は確かに広がったと思います。
まもなく年末年始で病院も休みに入るし、一体何時までリハビリに通わないといけないのかな~なんて思ってます。


今年の北海道はなかなか根雪になりませんでしたが、先日からいよいよ積もり始めました。
北海道北部は気温が低いので(ただ今の気温マイナス9℃)雪はサラサラしていますので、肩負傷中でも除雪は何とかがんばることができています。これが気温が高くて重たかったら無理だったかもしれません。


今年も残すところ2週間余り・・・

悔いを残さないようにしたいですね。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
今週頭に衝撃の宣告から約1週間。
先ほど3回目のリハビリを終えてきました。

リハビリ中は痛すぎて思わず

殺される~

と叫びたくなる衝動をぐっと抑え、何とか堪えました(笑)。

今日は午後からの出勤なので、出勤前に行ってみてどれくらい時間がかかるのか試そうと思っていたんです。


いつも通りの時間に起床し、シャワーを浴びる前にちょっと除雪でもしておこうかなと外に出たら雪が結構積もっていまして・・・

気温が0℃前後と少し高いため、雪に水分がたっぷり含まれていたため重たくて、左肩を負傷中の自分にはなかなか辛かったです。そんなこんなで除雪に約1時間も掛かってしまいました(苦笑)。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
先週病院に行って湿布とロキソニンを処方してもらったけれど、その後なぜか痛みが悪化しているのはなぜなんだろう?

とは言え、普通(を装って)に生活しています。
時々痛すぎて悲鳴を上げているくらいです


ケガや病気で麻痺がある人ってこういう感じなんだな~身をもって体験しています。

脱健着患
脱ぐときは麻痺のない方から、着るときは麻痺がある方から着せるという看護・介護業界では当たり前の技術なんですが、まさか自分が身をもって体験するとは

これをやらないと服を着られないなんて・・・

テーマ : なんとか生きてます - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
介護施設従事者として今流行のワクチン接種の2回目を受けてきました。

ワクチンの副反応のうわさは聞いていたので、あまり打ちたくなかったのですが、仕事柄よくあちこちの病院に出入りすることもあるので、渋々打つことにしました。

1回目は熱こそ出ませんでしたが、腕がボンボンに腫れ頭はぼーっとし、ほとんど眠ることもできませんでした。



1回目の接種から3週間後、2回目の接種を受けたわけですが・・・


これを書いていると言うことで、今のところ普通に生きています


ワクチン接種を受けて亡くなった方もいるので、あまり軽口はたたけませんが、2回目の接種後の副反応として、自分は前回同様腕の痛みと腫れ、頭がぼーっとするに加えて、とうとう発熱がありました。ワクチン接種での発熱にはカロナールがよいと聞いていたので、市販のカロナールであるタイレノールAという薬を入手しようとしたら、何だかどこへ行っても売り切れ


自分は以前病院から処方されたカロナールを持っていたので、今回は何ら問題はなかったのですが、これからワクチン接種を受ける方にとって、ちょっと不便な状況が続くのではないかと思われます。病院だってこれから熱が出るかもしれないからとカロナールは処方してくれないでしょうし。


前回は、自宅に帰ってきてから風呂に入って暖まったあたりから急激に痛みが増したので、2回目の接種時は湯船には入らずシャワーだけにし、なおかつシャワー後は二の腕に湿布を貼ってさっさと寝ました。熱を測っていたのですが、平熱は35℃台後半なのに、なぜか34℃台で推移し、日付が変わったあたりから37℃台へ突入。37℃台の発熱なんて普段ならたいしたことないと思うのですが、なんせ34℃台から37℃台なので、老体にはかなり堪えました。

接種から24時間以上経った今も身体がだるいままです。


本当にこれでウイルスから身を守れるのかな?インフルエンザワクチンだって効かなかったのに(苦笑)。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
昨日の朝のことですが・・・


Yahoo!天気予報では朝9時からマークとなっていたので、雨が降る前にウォーキングしようと朝6時半過ぎに家を出ました。

今日は何歩まで歩数を伸ばせるかな~なんて思いながら歩いていたら、歩き始めて40分を超えたあたりで何だか雨粒を感じまして・・・

予報では9時からだからまだ大丈夫かな?

でも、もう切り上げて戻った方が良いかな?

と思っている矢先に本降りになってきまして

5.5㎞の移動中、約1.5㎞はウォーキングではな意図せずくジョギングに切り替わってしまいました。


そのおかげでただいま絶賛筋肉痛です

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
スマードバンドXiaomi Miband 5を購入してから、休日も1日9000~1万歩を目標に極力歩くようにしています。

昨日はいつもなら絶対車で行く片道約3㎞先のスーパーまで滑りやすくガタガタな雪道を古い靴で歩いていきました。

途中から足の裏に違和感を感じていたのですが、スーパーにたどり着く直前くらいから


あ、もしかして折れている?もう歩けないかも?

と思うくらいの激痛になってきました(苦笑)。

とは言え、もう後100メートル先にスーパーが見えていたので、タクシーを拾うにしてもなんにしてもとりあえずそこまでがんばらなくちゃと思いなんとかスーパーまでたどり着きました。


折角来たからと少々の買い物を済ませているうちに足の痛みも軽減してきたので、寒さのせいだったのかな~と思っていました(外気温マイナス10℃くらい)。

この時の歩数は5000歩弱だったのですが、仕事に支障を来すといけないので帰りはバスで帰ろうかなと思っていました。

しかし、バス停近くまでたどり着いたところでバスは無情にも通り過ぎてしまいました


仕方なく諦めてまた歩き出し、次のバス停を見つけたので、そんなに待ち時間がないならひと区間でもバスで移動できないかな~と思った矢先、無情にもバスが通り過ぎていきました・・・


そこからはもう意地になって歩いて帰ってきました(バス停がなかった)。


帰ってきてからすぐに湿布を貼っておとなしくしているからなのか?目に見えて腫れているというわけではないのですが、痛みは変わらず残っています。


明日から仕事始めなのですが、利用者の病院受診支援があるので自分の病院受診には行けそうにないので、今年の1日1万歩シリーズはまさしく三日坊主になりそうです

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
最近とても自身の老いを感じる出来事があります。

それは手元の細かい字が見えなくなってきたこと・・・

先日もYa〇oo!カード裏面に刻印された電話番号がなかなか判読することができなくて、思わず頭にきてカードを半分に折ってしまいたい衝動に駆られるくらい手元の文字が見えなくなってきました。
って言うか、もしかしてわざと見えにくくしているんじゃないかとも思っています。

だって、楽天カードやエネオスカードはそんなことないし。

ナビダイヤルで5分10分待たされてたまるか!!


Y〇hoo!カードにもいろいろお世話になったけれど、セキュリティが反応して地う変えなくなったとは言え、楽天カードはすぐにSMSで通知が来たけれど、Yah〇o!は知らんぷりだし、電話は繋がらないし・・・。


そしてイライラ・・・


やっぱり更年期障害だったりして(苦笑)。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
久しぶりにウォーキングをしようと思っていたけれど、昼間なぜか非常に身体がだるくてずっと布団の中にいました(笑)。


夜になってからこれではいけないと思いウォーキングに出かけましたが、さすがに10℃を下回ると寒かったです。

昼間は河川敷を歩きますが、夜はさすがに街灯もないのでなるべく住宅街を歩くのですが、幹線道路沿いを歩く分にはともかく、一歩住宅街に入ると、3年半前に引っ越してきたところなので今ひとつ土地勘がなく、一体どこら辺を歩いているんだろうと若干不安になることも(苦笑)。
まあ、不安になるなら昼間に歩けよって話しでしょうか

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
先日眼科で眼底検査を受けてから、どうも眼球が痛くて目を開けていられないこともあり、今日初めてホットアイマスクを購入し試してみました。


めぐりズム

使用前は眼球痛と頭痛がありましたが、幾分軽減された感じがします。


まあ、眼精疲労もあると思いますが、何より寝不足が原因なんだろうな~と思っています。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
老いを感じる年ではないと思ってはいますが、若い頃に比べたら確実に人の声を聞き分ける能力は落ちたと思います。


耳が聞こえないわけではないですが、聞き取れないことが多くなってきました。

一度耳鼻科で見てもらいましたが、40代ではこれが普通ですと言われショックを受けてからは一度も行っていません。


昨日も某会議の際、何をしゃべっているかも聞き取れず、そんなこともあろうかとスマホのボイスレコーダーで録音して、そのデータをパソコンに移動しヘッドフォンで聴いているんですが、会議で発言している人の声よりも同じフロアで面会されている方の声の方が大きく聞こえて、肝心の発言者の発言内容が全く聞き取れず嫌になってきました。


少し前だったら音量を上げるとなんとか聞き取れていたんですが、だんだん聴力も衰えてきたのか?全くダメでした


そんな自分に嫌気がさしてしまい、ブログの更新も滞りがちになっています(★´Д`)y-。。o○【ウ】【ソ】【ツ】【ケ】。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
かれこれ2週間ほど風邪症状が抜けません。

最初は喉の痛み~発熱~鼻水&咳・・・


何だか日増しに咳が酷くなってきました


半月後には職場の検診があります。その時にX線検査もありますが、またその時に肺に影があるとか言われるのではないかと戦々恐々としています




テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
借金で首は回らないわ、肩こりは酷いわでファイテン ネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレスを購入して着けていましたが、なんだか効果があるのかないのか、あるのかもしれないけれど、今ひとつ実感が湧かなくてピップのマグネループEXをヨドバシドットコムで購入し数日つけていました・・・


RAKUWAネックレスよりもマグネループEXのほうが安いのですが、効果は期待していたほどではなかったです。なんだか余計に痛くなっている気もしないこともないです。

湿布かぶれを我慢してでも湿布をしていた方が良く効くのかな?
DATE: CATEGORY:健康
そういえば、腕が真っ赤になったのって7月4日でしたね。
その後、施設内行事の関係で炎天下の中テントを立てたりしていたので、さらに酷くなりました

市販の塗り薬を使用していたんですが、結局治らず、暖まると湿疹が酷くなるんですね。半袖で歩くこともためらってしまうくらい酷くなってきたんですが、出張だったので病院にも行けず、結局先週の土曜日に皮膚科に行き、ステロイド剤を出してもらいました。
お医者さんに言われたのが、SPF30以上の日焼け止めは肌荒れを引き起こす恐れが高いから止めた方が良いとのことでした。


ああ、残念ながら先日塗っていたのがSPF32でした(笑)。


なんだか日焼け止めを塗るのもあまり良くないのかな~なんて思ったら、極力日の照っている時間は外に出ない方が良いのかなとか思っちゃって、この3日間ウォーキングは暗い時間にやってました。日焼け止めを塗り重ねて、長袖長ズボンで河川敷を歩くよりは、半袖で歩ける分ちょっと涼しいくて、同じ距離を歩くにしても体力の消耗具合が違いますね。




下の画像は、7月17日に旭山公園売店さんに行ってソフトクリームを買ってきました。


おっさん1人で店の前で食べる勇気がなかったので、駐車場まで行く途中で撮影したので、若干溶けかけています。受け取った直後はもっときれいでした。
ヨーグルト味なのかな~バニラなのかな?何味かは分からなかったけれど、おいしかったですよ。

テーマ : よし今書いておこう♪ - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
今日は月に一度のもの忘れ外来受診の日???

結果は特に可もなく不可もなく・・・ここ1週間忙しさにかまけて昼食を取らなかったのが若干効果があったのかな?
主治医からはこのまま減量を続けなさいとのこと。


帰り際、ふとリポ〇タンDって飲んでも大丈夫ですか?って聞いたら、

あんなもの(病気療養上)飲むもんじゃない!
僕ら医者は絶対飲まないよ。
普通にご飯を食べていたらわざわざ飲む必要はない。



と言われてしまいました(笑)。


150円程度で若干体力が回復するなら良いかなと思っていたんですが(効果は・・・...( ¨)遠い目)、これからは控えるようにしたいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
自分の体臭が気になるもので、このたび通販でDHCの柿渋エチケットと言うサプリメントを購入してみました。

柿渋石鹸は使うつもりはないけれど、飲むタイプならどんなもんかな~なんて思いまして。

仕事から帰ってきてから受け取ったので、今日はとりあえず1錠だけ飲んでみました。


明日は休みなので目安量である2錠を飲んで、体に変調をきたさなければ、明後日からも続けていこうと思います。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:健康
どうも先月末くらいから左肩の痛みがあって、どうしたものかと思って、先日ファイテンネックレス RAKUWA 磁気チタンネックレス を購入し着けています。

最初は塗り薬からはじめて、次に湿布、そしてネックレスと来ていますが、ネックレスをし出した次の日から数日は良かったんですが、どうもやはり痛みが増してきたので、今日からはネックレス+湿布+痛み止め薬で行こうかと思っています。


なぜ左肩だけなんだろう?五十肩疑惑の時は右肩でした。


そういえば最近、利用者さんの右側について歩行練習しているから、左肩に負荷がかかっているのかな?とも思いましたが、そこまで長時間やっているわけではないし・・・と思っていたら、ちょっと思い当たる節が


このとき買ったヘッドホン、結構重たいんです(笑)。左側にだけコードがついているので、左側だけ尚更微妙に重かったりするわけで・・・(そんなに違いは感じませんが)。


年を取るってイヤですね

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記


copyright © 2023 想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ