日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。
29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。
そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。
今日、突然担当入所者さんが決まりました。
うちの施設は居室ごとに担当介護職が決まっているんですが、今日いきなり「あの部屋は〇〇さんの担当だから」って・・・。
実は近々入所者さん関連のイベントがあって、事前にその準備をしなくてはいけないと言うことを今朝知ったんですが、そのときは『俺は担当がないから関係ないな』って思っていたんです。でも、その2時間後くらいに「あの部屋は〇〇さんの担当だから」と言われたんですよ。
いずれは担当居室を持たされるだろうとは思いましたが、何もイベント1週間前に言わなくたっていいじゃないですか!準備しろって言われても、居室内を整理しなくちゃいけないわけで。
じゃあ、いつ整理できるかって言ったら、業務中はそんな暇はないし、職員の休憩時間=利用者の昼寝時間だから居室の整理なんか出来ない。やれるとしたら早番上がりでやるしかないんですよ。日勤や遅番終了後だと入所者さんは居室に戻っているからやっぱり出来ないし。
仕方ないので、今日の早番上がりでイベントの準備だけはしてきました。近いうちに衣替えもしなくちゃいけないし、ほんと大変だわ。
今日はほんと大変でした。朝出勤した時は本当にみんな静かだったんです。その後まさかあんなことやこんなことが起こるなんて・・・。恐ろしくてブログには絶対書けません。
ほんといろんな意味で今日が平日じゃなくて良かった。