fc2ブログ

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

管理人の何気ない日常を綴っていく・・・予定です(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

11月ももう終わりますね

なんだか今年もあっという間だった気がします。

先週の土・日と公休でしたが、ひたすら寝ていました(笑)。

やらなきゃいけない仕事が満載で、家に持ち帰ってきたものの、結局何も手を付けずに翌週へ・・・\(^o^)/

日曜日は本当は休日出勤するつもりで早起きする予定だったけど、起きたら8時

まあいっかと結局職場には行かず、全く反対方向の美瑛神社に行ってお参りをした後とっとと帰ってきて、家の掃除をし昼寝・・・モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..


そんな中、日曜の昼下がりにタブレット端末を持ったおっさんがうちを訪ねてきましたが、そんな人に用はないので見なかったことにしてまた寝ました

うちは貧乏なんでテレビは設置していませんから!!(WOWOWと契約はしているけどねw)


昼寝の途中、そういえば先週の会議の議事録をまだ打ってなかったことに気がついて、目を開けて起き上がろうとしたけれど、金縛りに遭ったかのようになかなか目が開かなくって、困ってしまいました(苦笑)。



今度の木曜日の外部のみなさんを交えた会議の資料、本来であれば月曜日に内部委員には配布して内容を確認してもらわなければいけなかったんですが(そのために日曜出勤をしようとしていた)、関係機関との連絡・連携と肝心の資料がそろわず月曜日にすべてをそろえて配布を~と思ったら、ギリギリでもう1案件ねじ込めないかとの依頼があって今日1日待っていたんですが、なんと肝心の依頼者がこなくって・・・


今日の5時まで待って何の連絡もなかったので、今回はもう来ないだろうと言うことで、大急ぎで資料の作成および印刷をして今日は帰ってきました。





そんな状況でなかなか本来やらなくてはいけない事務仕事が全く進まず、利用者との関わりもおざなりになってしまっているし・・・。

以前書いたことのある某利用者さん、出勤時は可能な限り歩行練習に付き合っているんですが、今日はとうとう「仕方なくやっているんでしょ!」「私のことをいつも無視するし」とか言いながら泣かれてしまいました


(足が痛いので歩けば歩くほどすり足歩行になり、つまずいてもしくは力尽きて転倒する危険が高いので、現場職員からは止めて欲しいと言われているけれど、本人がどうしてもやるときかないので)仕方なくやっているのはまあ当たっていないこともないですが、無視していると言われる件は、いつも〇〇さんの傍にいられるわけではないこと、〇〇さんのお部屋には担当の介護職員がついているので、衣類の片付けはその担当職員と相談しながらやってみてねと伝えたことが面白くなかったんでしょうね。

元々お部屋の担当をしていた職員が退職し(仕事の合間を縫って)一時的に自分が必要なこと(衣替え等)をやっていましたが、新しい人が入って担当になったんだから、後はその人に任せるのか筋だろうと自分は思うのですが・・・。

度々自分が衣替え等をやってしまうと、それが当たり前になっても困るし、そうやって特定の利用者さんとばかり関わっていると、なんであの人だけ良い思いをして~と言われるので、少しずつ且つ着実に距離を置きたいと思っているのは事実なんですが、そういった気持ちを敏感に察知しているのかもしれませんね。



なんだか本当に大変です。
[ 2017/11/28 22:22 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(2)

無線LANから有線LANへ

プロバイダをOCNからBIGLOBEへ替えてから夜間でも下り100Mbps以上出ることが多くなり満足しているんですが、ふと今は無線だけど、有線にしたらまた違うのかな?と思い、早速LANケーブルを買ってみました。

もちろんLANケーブルにも規格があることは分かっていたので、うちが今契約している最大1Gbps対応のカテゴリー5e対応のものを購入しつけてみたら、まあ下り最速388Mbpsまで出るようになりました。
fc2blog_20171124234325818.jpg

ちょっと前まで夜間一桁Mbps程度しか出なかったことを考えたら、すごい進化ですよね。
動画を見るのも快適になりました。
[ 2017/11/25 00:00 ] パソコン | TB(-) | CM(0)

運動音痴の極めつけその後

昨日の日曜日にお年寄りの前で先日から練習していた踊りを披露してきました。

やっぱり手と足の動きがリンクすることもありましたが、後ろだったのでばれなかったかな?と思っています。

練習をしているときは正直仕事に差し支えるので幾分手抜きしていましたが、管理職の方からもっとはじけなきゃダメだと言われ、本番では精いっぱい踊ったつもりです。


そのせいなんでしょうか?昨夜の就寝中に足が痙りまして
午前3時に痛くて痛くてのた打ち回っておりました(苦笑)。


その後、なぜだか身体の節々が痛くなり、妙な寒気にも襲われ、たまらずストーブをつけて腰にカイロを貼って寝ていたら、今度は悪夢(人がいないからとおむつ交換の手伝いに行ったら、利用者からは喜ばれたけれど、その後現場の副主任から当て方や準備がなっていないと叱責される夢。ちなみに、自分がおむつ交換に入ったその利用者は数年前にすでに亡くなっている方です。)を見るという最悪な事態に


そして7時過ぎに目が覚めて、雪がどうなっているのかなと思ってアメダスで確認したら、なんと24㎝も積もっているではありませんか!?



まあ、今日は休みだから別に良いかなと思いつつ、ゴミの日だったことを思い出し、ゴミステーションに行くついでに玄関前の除雪をしていたら、今度は背中に激痛が
昨日、本番の時にコルセットをしなかったからだろうな~・・・...( ¨)遠い目




そして今、体温が上昇しつつあります


きっと風邪と疲労ではないかと思っています。



みなさんも、普段やり慣れないことをするときは十分気をつけましょう(笑)。
[ 2017/11/20 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな手帳のタイプは何ですか?」です今年もあと少しになってきて、早い方は9月頃には来年の手帳をゲットしてすでに新しい手帳を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか私は手帳が大好きで、毎年新しい手帳が出ると書店やネットショップで各手帳のデザインや機能を細かくチェックしていますそんな私は来年度の手帳はウィークリーの猫柄の手帳に決...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな手帳のタイプは何ですか?」



社会人なりたての頃はいろいろ手帳を買ったこともあったけれど、結局たいして書くこともなく長続きせず(苦笑)。
今はやっぱり便利なのでスマホの手帳アプリを使用しています。スマホならいつでも持ち歩いているしGoogleアカウントに紐付けておけば、機種を変えてもそのまま過去の予定も確認できるじゃないですか。


こう言うのをうまく使って未払い残・・・、いや、何でもないです
[ 2017/11/17 21:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

運動音痴の極めつけ

ただいま事情があって、腰痛を抱えつつある踊りの練習をしているんですが、先ほど公式DVDを手に入れて画面を見ながら練習していてふと気がついたんですが・・・


右手を上げると右足が

左手を上げると左足が

上がってしまうんです


歩くときは普通に右手+左足と左手+右足で動けるんですが(苦笑)。



明日の朝腰が痛くて起き上がれないかも



年を取るのってほんといやですね(ホントに年のせいなんだろうか???)
[ 2017/11/12 20:33 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

プロバイダを替えてみました

うちはネット回線はフレッツ光で繋いでいて、プロバイダは2003年からずっとOCNで来ていました。

前の家にいた頃は最大100Mの光ファイバーでしたが(実質精々10Mbps程度)、今のアパートに引っ越してきた際、もっと高速回線(最大1G)に切り替えることができるというので、そちらに切り替えたんです。


しかし、夜は下り回線で5~10Mbps程度のスピードしか出ないことが多かったんです。それだけOCNの利用者が多いからなんだろうな~と諦めていたんですが、ふとプロバイダを替えたらどうなるのかな~といろいろと吟味していたとき、そういえば人生はじめてプロバイダ契約をしたBIGLOBEって今どうなんだろうと思って、いろいろと検索をしていました。

もちろんその他も調べてみましたが、うちの地域ではフレッツ光を使い続けるならBIGLOBEかYahoo!BBとその他1社くらいしか選択肢がなくって

っていうか、そもそもフレッツ光以外の選択肢はないって言う悲しい現実も


先日BIGLOBEの契約をネットで済ませて、その場ですぐ使えるって言うんですぐさま確認してみようと思ったら、IDを入れようとすると入力できない文字がありますとかなんとかでなかなか進めなくって・・・

結局翌朝かな?BIGLOBE回線でつなげられたのは。


BIGLOBEでつなげることはできたけれど、IPv4のままだったので、OCNよりも遅くって一体何なの!!と思ったんですが、すぐにIPv6オプション(高速接続サービス)に入って、その日の夜に回線速度を確認したら、下り80Mbps以上は出るようになりました。


もし全然遅かったら、違約金を払ってでもBIGLOBEを解約しようと思ったけれど、今の所大丈夫そうなのでOCNを今月いっぱいで解約することにしました。


最近テレビ局の動画配信サービスを見ることが多くなってきて、回線スピードが遅いことにイライラが募ってきていたので、これで幾分解消されるかな?と思っています。
[ 2017/11/08 20:14 ] パソコン | TB(-) | CM(2)

Windows10でFall Creators Updateを適用すると スリープ復帰時に画面表示が乱れてしまう

先日会社のパソコン(Windows10)がこのアップデートがあって特に何の問題もなさそうだったんで、自宅のパソコン(Windows10)にも適用してみたんですが・・・


タイトル通りのことが起きてしまいました

とうとうパソコンが壊れてしまったのかと思っていましたが、どうやら先日のアップデートでの不具合のようで

検索したらドンピシャの記事を見つけまして。ひとまずパソコンがスリープ状態にならないよう設定を変更してみました。


購入からまだ2年も経っていないのに、壊れてもらっては困ります(苦笑)。
[ 2017/11/04 22:08 ] パソコン | TB(-) | CM(2)

もう11月ですね

今年もあと2ヶ月!
なんだかあっという間でしたね(まだ終わっていませんが)。

残り2ヶ月、今年こそは悔いの残らないように行きたいですね。


[ 2017/11/02 19:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ