本日やっと夏タイヤに交換しました。
2015年に購入した夏タイヤなので、今年で4シーズン目となります。
まだスリップサインは出ていないけれど、まあ今シーズンで終わりだろうな~とは思っています。
ある意味予定通りと言えば予定通りに進んでいます。
来年の1月に車検を迎えるマイカー。平成20年登録なので丸11年になります(所有してからは6年)。前回の車検でタイミングベルトを交換しているとは言え、走行距離は13万キロメートルを優に超えた状態です。
今はまだ大きな故障はしていませんが(塗装は色あせてきているし、ヘットライトは白内障状態です)、来たるべき故障と修理代を考慮するとそろそろ買い換えを考えなくてはいけないかなと少しは思っています。
まあ、うん十万円~100万円くらい出せばまだまだ乗れそうな気もしますが、正直そこまでの価値も感じていないので(笑)。
最近の車って軽自動車を除けば比較的幅の広い車が多いじゃないですか?道幅が広くなったわけじゃないのに、車だけはどんどん肥大化して行き、衝突安全性の問題からダッシュボードの奥行きが広がって前方の感覚がつかみにくいじゃないですか?
乗って乗れなくはないですが、コーナーポール(下手くそ棒)でもつけないと運転することが苦痛に感じてしまいます。
そういう意味では以前のスバル車は無骨なデザインで前方の見晴らしも良かったので今の愛車を買ったわけですが、今の車以上に大きい車は自分の生活環境に馴染まないかなと。
今のスバル車ならレガシィアウトバックとか格好良いな~って思いますが、幅も広いし、何より全長が長すぎてうちのアパートの駐車場には無理!今の車でさえギリギリまでバックさせないと周囲の迷惑になるな~って感じているのに(ちなみに今の車(2世代前のレガシィ)の全長は4680mm、現行レガシィアウトバックは4820mm)。
他メーカーで言えば、マツダCX-3かCX-5が良いな~って思いますが、CX-3だとちょっと小さいし、かといってCX-5だとで車幅(1840mm)がちょっと・・・。デザイン的にはCX-8の方が好み(特にリア周り)なんですが、全長4900mmの車は買えません(苦笑)。
まあ、こんな妄想を繰り広げたところで、先立つもの(お金)がないので、このまま壊れないことを祈りつつだましだまし乗っていくんだろうな~と思う今日この頃

少しでも節約しようとガソリンをハイオクからレギュラーに変えたら、エンジンの吹け上がりが鈍くなったり、ハイオクを入れていたときはあまり感じなかった振動も気になるようになったので、またハイオクにチェンジしました。
ガソリンも高くなったじゃないですか?昨日ハイオク満タンに入れたら約8,000円が吹っ飛んでいきました・・・...( -_-)遠い目。
でも、そのおかげか?やっぱりエンジンは静かになりました。