fc2ブログ

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

管理人の何気ない日常を綴っていく・・・予定です(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

第2267回「スマートウォッチは使ってますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「スマートウォッチは使ってますか?」ですスマートウォッチをもらったので、ランニングに行く際に使っています!が、それ以外の用途が歩数計測で使うのみなので…何かほかにいい活用方法がないか模索中ですみなさまはスマートウォッチは使ってますかたくさんの回答をお待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン( icon...
FC2 トラックバックテーマ:「スマートウォッチは使ってますか?」



スマートウォッチやスマートバンドは2~3年前に一時期着けていたこともありましたが、スマホとの連携がうまくいかなくなったため止めてしまいました。

自分の周りではAppleWatchを使っている人は結構いますね。便利なのは重々承知していますが、ビジネスシーンでは普通の腕時計のほうがいいのかなと思っているのですが、時代は変わってきたということなんでしょうか?
[ 2023/06/25 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

日焼けその後

日サロに行ってからかれこれ2週間・・・

やっと皮むけが治まりつつあります。

全身皮むけだらけで、歩くとむけかけの皮がぽろぽろと落ちてきて汚いったらありゃしない。いくら保湿してもダメ。毎日掃除機を掛けなければいけない日々でした。

まあ、痛いからといって保湿していなかったらもっと大変なことになっていたかも?

ワセリンも試してみたけど伸びが悪いので、ベビーオイルを買って塗ってみたら痒いのなんのって(笑)。仕方ないので、オロナインを塗ってみたり、レスタミン軟膏を塗布したりして乗り切っています。

日焼け後の体のだるさのため、ハイチオールCプラス2を購入したところ、だるさがスーッと消えていきました。4日くらい飲み続けて、あとは飲まなくても大丈夫そうだったので、ビタミンC錠THなる第3類医薬品に切り替えて少しでもシミを防止できたらと思っている今日この頃・・・。

ヒリヒリしすぎて湯船につかることもできず、シャワーを浴びて体をナイロンタオルで洗うことすらまともにできず。やっと湯船につかれるようになったと思えば、やたらと皮が浮かんでくる始末(苦笑)。やっとその状態を脱しつつあるのが日焼けから2週間後・・・


顔は焼かなくて本当に良かったと思っています。顔がそんな状況になったら、仕事に行けなかったし、そもそも外に出られなかったかも?そうなったら諦めて病院に行っていたかもしれませんが、日サロで焼いて病院へ~なんて言うのはちょっと恥ずかしくて嫌かな?


2週間がたち、あんなに痛い思いをして余計な出費も増えたのに、赤みが取れてきたらあんまり腕は日焼けしたっていう感じがしなくて。焼けない体質ではないのですが、なんだか痛い思いをした割にはってところです。


[ 2023/06/24 18:27 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

職員の言葉遣い

うちの職場のことなんですが・・・








職員の利用者に対する言葉遣いはあまりよろしくないんです。


先日も利用者から苦情が(苦笑)。


具体的な内容は避けますが、今思えばご家族から「舌打ちをされた」と言われたこともあったり、本人から「くそじじぃ呼ばわりされた」と言われたこともあったり・・・


その場面を目の当たりにしたことはなく、ICレコーダーはまだ仕掛けていないので本当のところはわかりませんが、正直言いかねない人がいることは確かです。


言葉遣いに気を付けるように会議では言っていますが、正直自分の利用者に対する言葉遣いは大丈夫なのかと言われたら、気を付けているつもりですが、はたして・・・
まあ、間違っても
くそ〇〇〇
などと口に出したことはないです(心の中で思っていることはよくありますが)。


ただ、あくまで我々はサービス業であって、ため口をきくような関係性にはないじゃないですか。よく言われるのが、コンビニやスーパー等のお店で、家族や友人でもない店員にフレンドリーに話しかけられることなんてありえないじゃないですか?


それと同じことだと思うんですけど、なぜかそれが分からない人が多いこの業界(うちの施設だけではないはず)。


きっとこの先も変わらないんだろうな~。
[ 2023/06/17 22:09 ] 仕事 | TB(-) | CM(-)

日焼けしすぎて真っ赤

制服のポロシャツ(半袖)と普段来ている半袖のシャツの袖の長さが違うので(制服のポロシャツのほうが袖が若干短い)、いつも変に日焼けするので嫌だったんです。腕時計の跡が付くのも嫌でしたし。


まあ、今年はあまり気温も上がらず半袖で出歩くこともあまりなかったのですが、どうせなら変に日焼けする前に日焼けサロンで軽く日焼けの下地を作っておけば、多少油断しても大丈夫かな~なんて思ったんです。


そして昨日、10数年ぶりに日焼けサロンに行ってきました。


日サロなんて久しぶりだし、そもそも肌が弱くすぐに赤くなるので、一番弱いマシンで30分だけ焼いてみました。


若いころは数時間後から真っ赤になり痛みだしていたのに、やはり老けたのか?マシンを出るころにはもうすでにヒリヒリしていました


やばいな~と思いながら、帰りにドラックストアに寄りアロエジェルを購入。


でも、時すでに遅し・・・



見るも無残に完全にやけどとしか思えないくらい真っ赤!


余りにも痛すぎて眠れやしない。


今日が日曜日でなければ、本気で皮膚科に行こうかと思うくらい痛いし、体温は上がるし、皮膚は真っ赤になっています。あまりの痛さに思わず解熱鎮痛剤を服用してしまうくらいです。

今のところ水ぶくれや湿疹はないですが、これまた若いころ、日中3時間ほど洗車をしていたら、日焼け部分が真っ赤且つ発疹のような状態になり、挙句に38℃以上の発熱・・・アホなことをやってましたね...( = =) トオイメ目


あの頃は、メンズ肌水なるものがあって、それをひたすら肌にしみこませるという荒業?で何とかやり過ごしましたが、今回いくらアロエジェルを買ったところで、そもそも痛くて塗ることができず、豆乳イソフラボンなるスプレー式化粧水を購入してやり過ごそうと思っています。
51s7DPw81QL.jpg
画像はAmazonから拝借




唯一良かったのは、タオルで覆って顔を焼かなかったことでしょうか?半袖長ズボンを穿いて表に出る限りパット見そんなに日焼けしたようには見えないので、明日は普通に仕事に行きます(いろいろあって絶対に休めない)。ただ、肌がかなり突っ張っているので歩き方が変かも?
[ 2023/06/11 20:49 ] 私的備忘録 | TB(-) | CM(-)

物価上昇

先日約1か月ぶりにドラックストアに行ったんです。そうしたら、なんだかサプリメントの価格が以前よりも上がっていたんですよ。サプリメントって半導体不足の影響は受けていないはずなのに・・・とは思いましたが、ロシアのウクライナ侵攻とかそういったものも影響があるんでしょうね。
[ 2023/06/07 20:35 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

変な夢

気が付けばもう6月に入っていましたね。

今日は6月最初の公休日。今週も長く感じました・・・

5月は余り天気が良くなかった気がします。いつもなら5月は暑くて6月は寒いイメージだったのですが、今年は5月も寒かったような気がします。暑いところは暑かったようですが、ここ北海道北部はあまり・・・。そして今日も雨。今の気温は一桁台、日中も15℃までしか上がらないようで(苦笑)。


今朝おかしな夢を見てうなされていました。


自分はなぜかバスの車内でお店(ラーメン屋?)の店番をやっていて、バスの外でとある利用者さんが阿波踊りをしながらどんどん遠くへ行ってしまい、大変だ~と思いながらお客が車内にいるから連れ戻しに行けないし~なんてとても焦ってしまうという訳のわからないたね。


ちなみにその利用者さんは、現在車いすを使用しています。初めて会った頃はまだ杖やシルバーカー使って歩いていたかな?そんな人が阿波踊りを踊りながら立ち去っていく・・・まったくもっておかしな夢を見てしまったものです
[ 2023/06/04 09:13 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ