fc2ブログ

== 日記 ==

エアコンの除湿機能

今日は気温は30℃を超えることはなかったけれど、雨が降りそうで降らなくてずっとジメジメしていました。
窓を開けて扇風機を回していたら何とか耐えられたけれど、やっぱり汗が止まらないので、エアコンを除湿で動かしてみました。

すると、今まで自宅のエアコン(冷房)では感じたことがなかった部屋中がヒヤッとした感じになり、湿度も60%台から50%台に約10%下がりました。あまりに寒くなったので、エアコンを止めたらまた蒸し暑くなってしまったので、先ほどからまた除湿運転を行っています。

┃ テーマ:日々のつれづれ ━ ジャンル:日記

┗ 19:33:54 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

塩狩駅

ふと思い立って久しぶりに塩狩駅へ行ってみました。

そう、あの三浦綾子さんの小説「塩狩峠」の舞台となったあの駅です。


そんな知る人ぞ知る有名な駅ですが、もちろん無人駅であり、周辺には住んでいる人もほとんどいません。


令和3年度から廃止予定だったそうですが、和寒町が観光資源として残したいとのことで、現在は自治体管理となっているようです。

塩狩駅とはまなす編成

特急サロベツ塩狩


家からは遠いけれど、時々撮影で使わせてもらっているので、今回和寒町の塩狩駅を次世代にという姿勢に共感して、ほんの少額ですが寄付させていただきました。

塩狩駅カード


桜の開花時は人がいるな~とは思いますが・・・。温泉はなくなってしまったけれど、塩狩峠記念館と塩狩ヒュッテもあります。



機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?

┃ テーマ:日記というか、雑記というか… ━ ジャンル:日記

┗ 08:47:18 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

夏らしい気温に

今日は久しぶりに夏らしい気温になりました。旭川市内は今のところ33.2℃が最高気温ですが、全国で一番高い気温が北海道東部にある北見市で35℃だそうです(湿度は40%台)。首都圏のほうが気温は低いようですが、あちらは湿度が高いですからね(同じ時間帯で70%台)。
北海道生まれ・北海道育ちの自分には耐えられない気温です。

┃ テーマ:ひとりごとのようなもの ━ ジャンル:日記

┗ 14:11:26 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

もう7月

先月下旬から急に忙しくなり、ブログの更新もままならなくなり気が付けばもう7月・・・


6月後半は北海道の割には気温や湿度が高く、雨も続いていました。

それなのに昨日(7月1日)の最高気温は20℃(笑)。今日はもうちょっと上がるようですが、涼しかったので昨夜は久しぶりにぐっすり眠ることができました。

┃ テーマ:ひとりごと ━ ジャンル:日記

┗ 08:56:52 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old