fc2ブログ

== 仕事 ==

苦悩

異動してからかれこれひと月強・・・最近、すごく会社に行くことに対して重圧を感じ胃が痛くなったり、心臓がバクバクしたり、原因不明の熱を出したり・・・かなり心身ともに参っています。

先日の夜勤入りの日も、目を閉じると悪夢ばかりが頭に思い浮かんできて・・・午前中にデパスを飲んだから何とか少し気持ちが落ち着きましたが、まさか仕事中にデパスを飲むわけにもいかず、正直重圧に耐えかねて仮病でもなんでも使って途中で帰ろうかとも思いました。



異動先でどうしても相性の合わない女性の利用者さんがいます。その方の対応に関して利用者さん本人と周りの職員に迷惑をかけているので、果たしてこのまま自分はここに居ていいんだろうか?と異動前からずっと苦悩の日々を送っています。
僕が対応すると薬も飲んでくれないし、夜も寝てくれない、トイレも関わらなくちゃいけないのにそれもダメ・・・男なんで嫌だと言われてしまったら、なす術がなくって。
これまで他のフロアの方だからと積極的に関わることもなかったし、そのフロアには男性職員はいなかったので余計男性ということで毛嫌いされているのかもしれません。

なのにそんな人に限って他の職員が帰った後に就寝時の薬があったりするんですよ。

この前は本当は駄目なんだけど、女性職員が帰る前に飲ませてもらいました。おかげで翌朝、初めてスムーズに対応できましたが、それって薬のせいなんですよね。
結局、問題行動が多くなってきたから薬で抑えようと・・・就寝時の薬もまさにその薬なんですが、僕が関わると、その薬すら飲んでくれないと・・・。機嫌の良い時は僕でも大丈夫なんですけど、そうでないときは全然ダメ。


この前、周りの職員に思いきって『僕の対応に問題があるんでしょうか?』と聞いたんですが、たまたまそういう周期に当たっているだけだよと軽く流されましたが、何か?

異動先のフロアでも僕が異動してから何かと揉め事や介護事故が多発していて、自分が直接的な原因ではない(と思う)とはいえ、自分が異動してこなければこんなことにはならなかったんじゃないかな〜って思ったり・・・かなりメンタル面でやられてしまっています。
昨日の明けでの出来事も、異動先では僕は新人ですが入社歴は僕が先輩になるので、その僕がもっとしっかりとフォローしていればあんなトラブル・・・周りの職員に不快な思いをさせることはなかったのかな〜って思ったら、こっちまで涙が出そうになりました。

迷惑をかけた職員には帰り際に個別に誤りに行きましたが、果たして・・・


辞めることは簡単かもしれない。けど、苦しいからと逃げてばかりだといつまでも成長できないし、もう自分にはこの仕事・この業界しかないと思っているので、ここで薬の力を借りてでも何とか持ちこたえるしかないのかなと思っています。


そう思いたいんですが、すごく心が苦しいです。
関連記事
┗ Comment:0 ━ 20:12:57 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next