fc2ブログ

==  ==

冬支度完了

本日マイカーのタイヤを夏タイヤから冬タイヤへ交換しました。週間予報を見る限り、まだ雪マークはありませんが、最低気温が1℃~3℃のことが多いので、夜間緊急で呼ばれたときに路面が凍結している可能性もあるし、何よりやれるときにやってしまわないと、間違いなく後悔する羽目になるので・・・。

交換作業自体はGSでやってもらいました。今の状態(腰痛&四十肩?)ではタイヤを倉庫から出して来るのが精一杯だったので

その後、今年最後になるであろう手洗い洗車&ワックスがけ。いつもならこの時期の洗車は積雪シーズンに向けて入念に行うんですが(ワックスがしっかり掛かっていると、車に積もった雪を下ろすときに違いを感じます)、今回はどうしても腕が上がらないのでかなりお手軽に済ませました。

CCウォータープラスでベースを作り、超艶クリアコートで仕上げるとこんな感じになりました↓

洗車後
DSC_0038.jpg


ご覧の通りとても納得できるような仕上がりにはなりませんでしたが、そもそも購入時すでに5年落ちでかなり塗装も痛んでいたし、どうしたらこんなに傷つくんだろうって言うくらいスリ傷だらけだったので、今日のところはこれで勘弁してやろうってことで(笑)。ちなみに傷のほとんどは納車時点であったものです。


CCウォータープラスって疎水性で傷消し効果もあるらしいですが、正直自分にはYouTubeで見るような疎水状態にはならずどう考えても撥水タイプに感じたし、傷消し効果は・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。ただ、汚れが落ちやすくなったのは確かです。
良く重ね塗りをすると良いって行くので何度か試してみましたが、時間をおいて3回重ね塗りをしても自分には今ひとつ効果が分かりませんでした(苦笑)。効果がわかりにくい色だって言うのもあると思いますが。

そこで今回前の車に使っていて余った超艶クリアコートを塗り込んで見て、やっと塗る前とは差を感じるかなと言うところまでたどり着きました。

きっと固形ワックス(マンハッタンゴールド等の高級ワックス)を使うと自分が欲している深みのある艶が得られるかな~と思いつつ、結局時間がとれなかったことと、シルバーという効果を感じにくい色で果たして欲している効果が出るのだろうか?結構な値段と手間が掛かるのに当てが外れたら洒落にならんぞって言う思いがあって、今年は手を出しませんでした。

来年時間と余裕があったら固形ワックスにチャレンジしてみたいですね。
関連記事

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ Comment:0 ━ 14:53:13 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next