fc2ブログ

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

管理人の何気ない日常を綴っていく・・・予定です(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

人生いろいろ・・・



長い人生いろいろありますよね(苦笑)。


























本日国〇連から私へご指名で電話がありました。


クレーマー入所者の家族から、平成30年度介護報酬改定に伴う施設料金変更のことで〇〇(施設名)の△×(私の名前)が何の説明もしないと連絡が入ったとのこと。

一通り事情を説明し、国保〇の方からもあちらの家族に説明していただけるとのことでしたが、もう恥ずかしくてこの業界にいられません。

あの家族のことだから、〇保連でダメなら北海道社会福祉協〇会にも電話をする気だろうな~(笑)。





他の利用者さんにまで迷惑をかけたくないから、職場を辞めてから個人的にあの家族と徹底的に対峙した方が良いのかなとも思っています。
関連記事
[ 2018/04/05 20:00 ] 仕事 | TB(-) | CM(6)
こんにちは。

個人的に戦っちゃダメですよ…あの家族がどこに文句を言っていこうと、何も悪くない人間が恥ずかしいことなんてありません。
この業界にいてこそ、戦うべきと思います。

おつらいと思いますが、生きるためには食わねばなりません…食うためには働かねばなりません。
そのために歯を食いしばっている人間がいるのです。
戦ってください、お願いします。
[ 2018/04/06 12:24 ] [ 編集 ]
ぽぽさんへ
いつも気を使っていただいてありがとうございますm(_ _)m。

今後のことについては、いろんな手立てを熟慮しています。
あんまりブログで変なことを書くと、まるで犯罪予告や
犯行声明みたいになっては困るので書きませんが、
これだけ大恥をかかされて、ただただ指をくわえて黙って
見ているわけにはいきません。

[ 2018/04/06 21:18 ] [ 編集 ]
どんちゃんさんへ!!
今、介護申請のことで悩んでいますが、本道は介護保険料が全国一高いで
すねー。
介護士さんの給料も他業界から見て月¥10万円も低いそうです。喝)
施設は民間の空き家とかを利用しているところも多いようです。一方立派な施設もあり格差が出来ています。是では介護保険の趣旨から外れていきます。
特に人気の高い特養老人ホームは中々入所できません。

国防費や税金の無駄使いを減らして先ずは。安全な施設建設と介護士報酬の工学科と資格の地位の向上を行うべきですねー。!今のままでは介護側と非介護者もろとも共倒れになりますね。喝)
[ 2018/04/07 06:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

だいぶ色んな事でご苦労なされていますね。
他の方のコメ同様に、個人では戦わない方が良いです。
国保〇は、大丈夫です大した事ないですから。
どっちが悪いとかじゃなくて、事実確認するだけです。
ただ、内容によっては助言や指導などがあり、時間を取られますが。

法改正、特に利用料金について、現在利用されている方は、料金表差し替えで同意をもらえらば済みますが、新規入居のためにも最終的には契約書や重説を変更します。

恐らくそのクレーマーの方は、それに限らず色んな所をつついてくるに違いがありません。いるじゃないですか、そんな家族が、例えば自分の方が制度も含め知識が高いんだぞ!と誇示してくる人が・・・

何れにしても今の法制度は、施設の方が弱い立場になっています。
色んな事が本末転倒になっている様な気がします。
[ 2018/04/07 11:13 ] [ 編集 ]
荒野鷹虎さんへ
いつもありがとうございます。
介護施設と言ってもピンキリですが、高級そうな外観の物から、古民家を改造したようなものまでいろいろですね。
ただ、古民家を改造したような物は、火災等が発生したときにちょっと怖いけど、立派な外観だから大丈夫とは言い切れませんからね。

自分の働いている施設は特別養護老人ホームですが、他の入所施設に比べて利用料金が安いので入所待ちが多いのは確かですが、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅が乱立して、そちらに入る高齢者も多くなってきているので以前ほど入所の順番待ちは長くないようです。
[ 2018/04/07 21:42 ] [ 編集 ]
芽吹さんへ
いつも気にかけていただきありがとうございます。

実は国保連の方から相手方についてなかなか恐ろしいこと(思わず笑ってしまうこと?)を言われてまして。
とてもじゃないけどネット上には書けないようなことです。

自分の心は日が経つにつれてだんだん冷静になり、悲しみから憎しみと怒りに変貌しつつあります(笑)。
この前も件の家族からお金は払っているんだからそれなりのことをして!と言われているので、
このまま黙っているわけにはいきません!!
[ 2018/04/07 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ