fc2ブログ

== 仕事 ==

久しぶりの夜勤

昨夜(日付的には今日)久しぶりの夜勤でした。
夜中にヘルプの電話が来て慌てて職場へ向かったわけですが・・・


今回の経緯は詳しく話せませんが、昔介護職員時代に17時間拘束の夜勤を経験しているので、それに比べたら今回の11時間拘束に及ぶ夜勤(休憩なし)はほぼマンツーマン対応だったので楽だったと言えば楽でした。


夜勤帯で興奮して寝ない利用者さんがいたら、夜勤者はもうお手上げですからね。


うちの職場は所謂2交代制(夜勤は17時間拘束)なんですが、最近それとは別に夜10時からの準夜勤(深夜勤?)という9時間拘束8時間労働の夜勤専属の方が来てくれているらしいです(会ったことがなくて


今度自分もそっちに回ろうかなと密かに企んでいます(笑)。

だって、今回の緊急対応夜勤だって、前日夜7時過ぎまで仕事していて、2時間しか寝てないんですよ!


日勤の後そのまま夜勤をやるくらいなら、17時間夜勤はイヤだけれど、ある程度落ち着くまで自分が8時間夜勤に回っても良いのかなって思っています。
関連記事

┃ テーマ:どうでもいい報告 ━ ジャンル:日記

┗ Comment:4 ━ 20:32:56 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

人間は夜寝るように出来ているのです。最低でも深夜12時からAM4:00迄は睡眠を取るように心がけてください。
purotokoさんへ
おはようございます。
若い頃夜勤専属の仕事を5年ほどやっていて身体を壊した経験があるので
昼夜逆転生活がいかに大変かは重々承知しています。
なので、長い期間はできませんが、一時的なら仕方ないかなと思っています。
こんにちは

二交替はキツイですよね。当施設は三交替ですが、以前の施設は二交替で現場にいた私は結構体がキツかったです。
こんな感じで現場介護士は身を削って仕事しているので、もっと評価して欲しいですよね。その他にも早、日、遅、など不規則勤務もしているし・・・
芽吹さんへ
うちの職場は3交代制反対派が多いんです。
2交代制の方が夜勤入り→夜勤明け→翌日公休になるので、その方が良いとか。

今、他の職場の求人を目にすることが多いですが、結構2交代制のところが多いですね。
芽吹さんのところは3交代制なんですね。羨ましいです。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next