fc2ブログ

== パソコン ==

Google Chromeが重かった原因

以前からずっと気になっていたんですが、メインで使っているGoogle Chromeが妙に重くて、一体なぜなんだろうと思っていたんですが、ひょんなことから原因を突き止めました。

以前から拡張機能を疑っていて、一つ一つ検証していたんですが、どうしても手を付けたくなかった拡張機能が原因でした


何かと言いますと、Adblock Plusと言う広告ブロック機能がよくない方に働いていたようで、この拡張機能を停止すると、chromeがサクサク動くようになりました。

ただ、同じ拡張機能をFirefoxでも使用しているんですが、Firefoxは何ら問題なく動いているので、なぜそう結果に繋がったのかは全く分かりません。


ただ、広告ブロックアプリを入れないとYouTubeを見るたびに変な広告が入るので、違う広告ブロックアプリ(uBlock Origin)を入れることで広告を回避しています。
関連記事
┗ Comment:2 ━ 15:09:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

参考になりました。
私もGoogleですが重たいです。Adblock Plusという拡張機能を停止すればよいのですね^^まずは試行錯誤で頑張ってみます。感謝
荒野鷹虎さんへ
広告が多すぎても動作が重たくなりますが、その広告をブロックする機能も時として重たくなる原因のようです。
あとは、時々Google Chromeを再起動するのも良いと思います。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next