fc2ブログ

== 日記 ==

電気代とガス代爆上がり?

今シーズンは雪も少なく、例年ほど冷え込むことはないのですが、年齢には勝てないのか?自宅ではストーブはいつも一番小さい風量で使用していたのですが、今シーズンは中くらいの風量で使用することが多くなりました。
また、室内が乾燥気味なので、昨年加湿器を気化式からハイブリット式へパワーアップさせました。サーキュレーターも家にいる間中回しっぱなしになっています。

だからなのか?電気代が先月よりも2,000円近く上がりました

まあ、その加湿器を使っている割にはあまり湿度は上がらないので、時々24時間換気を止めたり、洗濯する際は脱水時間を短くして(3~4分)湿度を上げようとがんばっていますが、劇的に上がることはないですね。
加湿器で湿度を上げようとするならスチーム式が一番なのは分かっているけれど、電気代が恐ろしいことになるので(苦笑)。
やかんを乗せられるストーブだったら良かったんですが、残念ながらアパートに備え付けのストーブは温水ルームヒーター(都市ガスを使用するタイプ)なので、そういった使い方はできません。


室内がそんな状況なので、シャワーを浴びていたり、キッチンで洗い物をしていると湯気ですごく呼吸がしやすくなるんですよ。夏ならもわっとして嫌な感じですが、すごく心地よくて(笑)。



ちなみに、タイトル通りストーブがそんな使用状況なので、都市ガス代も爆上がりです


でも、前の家はプロパンガスだったので、冬なら2万円近く掛かっていたことを考えたら、今は暖房として使用のガス代込みでMAX16,000円程度なので、やはり以前よりは助かっています。プロパンガスのときはこれプラス灯油代が別で必要でしたので、常に灯油価格の変動に一喜一憂していましたのでね・・・...( -_-)遠い目。



今日は久しぶりに何の予定もない休日。朝ゆっくり寝ていたかったのですが、普通通り目覚め、普段取らない朝食まで摂ってしまったので。今こうしてブログの更新をしております。
関連記事

┃ テーマ:どうでもいい報告 ━ ジャンル:日記

┗ Comment:8 ━ 08:17:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんばんは。

ガス代が16000円?それでも安い方?
そうなんですね・・・それは大変ですね!

寒い地方は寒いことに対する補助があるとか・・・
そんなことはないでしょうね(^▽^;)

我が家は電気+ガスで月平均9000円程
まぁ昼間家に居ないですしね。
でも冬・夏はは我慢なく家にいる時は
バンバンエアコン付けますが^^;
No title
以前は、石油ファンヒーターでしたが、今はお湯が沸かせる
ストーブに変え加湿器は必要ありません。電気代は月5000~6000円です。もちろんエアコンも使っています。そのほかに灯油代がかかります。ちなみにお風呂、週に2~3回ほど入ってガス代は6000円前後です。当然パソコンは2台電源入れっぱなしです。朝の食事はいくらかでも取った方がいいですね。仕事していたら当然です。
p.s.
オ-プンバスは当日曇っていたので鼻が出るほどさむかったです。
夏場は最高です。
さくらさんへ
こんばんは。
電気代とガス代の高騰はストーブ(温水ルームヒーター)のせいもあるのではと思っているので、今年こそは分解掃除に出そうと思っています。

夏のエアコンも走ですが、冬も我慢して風邪を引いたり、夏なら熱中症になって余計な医療費が掛かると嫌なので、あまり我慢しないようにしています。
purotokoさんへ
こんばんは。
うちのガス代が高いのは、毎朝のシャワーと毎夜の入浴のせいもあるかと思います。都市ガスは安いと聞いていましたが、夏場も5,000円以上掛かっているので(苦笑)。

朝食は10数年前までは毎朝摂っていたのですが、起床から1時間以上空けて食べないとおなかを壊すようになってから、滅多に食べなくなりました。

どんちゃんさんへ!!
旭川は常に札幌より寒いですね^^札幌の雪まつりは一段落したようです。ちょうど寒気が着て平年並みに気温となり融雪や雪像の倒壊はなくなりました。私はメガネが合わず頭痛が激しく訪問もままなりませんでした。辛抱でしょうかねー。汗)実は昨日調整してからかえって悪くなりました。遠近が来る茶いました近くにあうようになり中間遠くが見えにくいのです。泣き)
荒野鷹虎さんへ
札幌からみたら、旭川は盆地なので寒いのは致し方ないのかと。
めがねが早く合うようになると良いですね。
どんちゃんさんへ!!
予想外れで好天気ですがこれからが分かりません。怖いのは新型ウイルスの感染拡大ですね。
神奈川では隠蔽騒ぎもあり飛んでもありません。喝
荒野鷹虎さんへ
今シーズンこのまま雪が少ない方がありがたいのですが、きっとそうはいかないでしょう。
新型肺炎が広まらないことを願うばかりですね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next