fc2ブログ

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

管理人の何気ない日常を綴っていく・・・予定です(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

新たな出発

理事会を経て私の処分が正式に決まり、その後の臨時会議で正式に発表されました。



一部の方からは戦友がいなくなると言われたり、その一方でおめでとうございますと言われたり・・・



私は全くめでたくないのですが


以前から若干匂わせ発言をしていましたが、来年度から管理体制の変更(ほぼ一新)があり、その一環で私も約9年間(その前に+1年半)務めた特養施設ケアマネジャーを離れることになりました。 先月施設ケアマネジャー研修に参加したばかりなんですけどね(苦笑)。


ある日呼び出しを受けて、施設ケアマネジャーから降りてほしいと打診を受けたのが、もうすでに施設ケアマネジャー研修の申し込みを終えた後でした。


異動したい・管理職にはなりません・辞めたいと言っていたのは自分だし、今年度は久しぶりに介護保険の運営指導を受けたので、これを機に頃合いを見計らって新しい方にバトンタッチすることが、今あまりいい雰囲気ではない当施設の今後の施設運営には必要だと自分自身も感じていたので、今回は二つ返事で受け入れることにしました。


私の後任の方についてはまだ正式には発表されていませんが、足かけ10年半を経てやっとサービス残業時間が減ったので、後任の方に自分と全く同じ業務を、畑違いの部署から移動してきた人にさせようというのは土台無理な話!相談員業務にケアマネ業務、挙句には病院受診も一人で連れていき、用務員的な仕事もやっていたので、それを全部引き継ぐのは酷の極みなので、最低限病院受診は看護師にも関わってもらおうと思っているし、用務員的な業務はもう一人の相談員と分担してやってもらったらいいのかなと思っています。



新年度が始まるまでもうあと3が月少々・・・


自分がやってきたことが正しいのか否かと問われたら、何とも言えないけれど、少なくとも介護保険の制度に則って対応してきたつもりです。足かけ10年以上に渡る業務を整理していきながら、残り3か月少々の時間をかけて新しい方に良い形で引き継いでいけたらいいなと思っています。

これを機に、職場も新しい体制で地域のみなさんのためにもかんばって引継ぎ期間を経て体制を立て直してほしいな~と切に願っています。












こんな書き方だと、まるで私も今年度限りで辞めるようなニュアンスになっていますが、



残念ながら?




今回このタイミングでは??














辞めませんよ




お前はどこへ行くんだよって話なんですが、それはまた別の話
関連記事
[ 2023/12/04 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。

月別アーカイブ