fc2ブログ

== 過去記事 ==

フロアリーダー

今の施設で勤務するまでフロアリーダーって言う名称は聞いた事があったけれど、今まで経験したことがなかったんです。

ところが今の施設では日替わりでフロアリーダーが当番制で回ってきて、もちろん新人の僕にも容赦なくその順番は回ってくるわけで・・・。


何をするのかと言うと、フロアに出てきている人達の水分摂取管理や行動チェック、トイレ誘導や各種記録ももちろんリーダー業務だし、食前の口腔体操や食事前の準備、レクや午後の体操もすべて取り仕切り、挙句の果てには夕食時の服薬管理まで仰せつかると言う何とも新人には酷な仕事ガーン


さすがに1ヶ月もいるので自分の担当フロアの利用者(20数名)+αの名前と顔は一致しているけど、最初は正直なところ誰が誰だか分からなかったですから、本当にきつかったです。いや、今でもフロアリーダーの日が一番きついですねしょぼん。特にやっぱり服薬管理は万が一誤薬したら大変なことになるので。


利用者さんの口に入る前までにはナースを含め何重にもチェックされているけれど、本当にこの人の薬なのか?この時間に飲んでもらう薬なのか?粉薬はともかく錠剤がぽろっと口からでてきたらどうしよう等、今でも一番緊張する場面ですね。実際口からぽろっと落ちた・・・と言うか吐き出されたことがあったし。これがまたうまく薬だけ口から出すんですよ。でもこちらとしても飲んでもらわなくてはいけない薬なので、良心の呵責を感じつつ少々強引な手段で再度口に詰め込んだりしてべーっだ!




ちなみに明日は早番。しかも機械浴の日だから外介助だ・・・。浴室内での洗体介助は何回かやったけれど、通称外介助と呼ばれる着脱介助、しかもベッド上での着脱介助をしながらナースと連絡を取りながら場合によっては薬も塗って?なんていう介助はまだやったことがないんですよガクリ(黒背景用)


以前いたデイサービスでは入浴担当からははずれていたし、ユニット型(名前だけ?)特養では機械浴も一般浴もすべて同じ所にあったから、この曜日は女性の日でこの曜日は男性の日と言う形で分けられていて、一般浴は何人かいっぺんに来てもらって、機械浴は時間差でマンツーマンで行っていたので、今回のような言い方は悪いけど流れ作業的な感じで洗体担当と着脱担当の職員の息が合わないと恐ろしく時間がかかると言う入浴介助方法は初体験なので果たしてどうなることやらはてなマーク




って言うかさ、いきなり一人でやれって言うのは勘弁して欲しいんだけどな?。曲がりなりにも介護員の端くれだから、やれと言われればやるしかないんだけど、やったことも教えてもらった事もないって申告してるし、洗体介助は何回か指導してくれたのに、着脱介助はいきなり一人で放置って言うのはないよね・・・・・きっとえ・・・


関連記事
┗ Comment:0 ━ 21:40:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next