fc2ブログ

== 過去記事 ==

ガソリン再値上げ???

どうも噂によると、5月1日からガソリン価格にかかっている暫定税率が復活して尚且つ卸値も上昇するそうで・・・。今朝の新聞では北海道内の某スタンドが4月1日から在庫分を含めて値下げしたから、5月1日からの値上げをすると決めたそうでガーン



昨夜、セルフGSで125円/Lで給油したんですが、そこからもし30円上がるとしたら155円/L。フルサービスならついに160円台の大台へ・・・ガクリ


もうviolet-ckのような貧乏人には車に乗るなってことなんでしょうか!



お金がなくて買い替えたいけど買い替えられない、8年落ちできっと今日にも9万キロに達するうちの愛車ヴ〇ッツ。4駆だから燃費が悪いんですよしょぼん。まあ、軽自動車並みの小回りの良さと冬季間は4駆ならではのスタートダッシュが決められますが(笑)。昨年末車検の代車で現行型に乗ったんですが、同じ名前の車なのに質感と静粛性の歴然とした違いにショックを受けたんです。


もう9割方通勤&買い物でしか乗らないのであまり大きな車は要らないけれど、残り1割の使い方を考えた時どうしても軽自動車と言う選択はなくなるんですよ。最近の軽自動車って本当に広いし質感も高いし装備もいいですからね。ワ〇ンRに装備されていた運転席シートヒーターには感動すら覚えましたニコニコ





でも、やっぱり加速が・・・。





何しろわたくし、スピード狂ですから(苦笑)。



加速性能を考えるとやっぱりターボ車を選んでしまう。そうすると車両価格がコンパクトカー並みかそれ以上になってしまうし、燃費も・・・。だったら維持費の違い(税金等)は無視すればコンパクトカーを買ったほうが良いのかなって。駆動方式に関わらず車幅の違いで安定感はまるで違いますし、広さも質感もやっぱりコンパクトカーの方が一枚上手だし、何より排気量の違いによる余裕はまったく違いますからね。




ただ、今のところローンを組んでまで欲しいと思える車種がなくって・・・。でも、このまま乗り続けるとしたら今シーズンは今装着のスタッドレスを履き潰すとしても(良い子&良い大人の皆さんはあまり真似しないほうが良いですよ)、今秋にはスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけないし、来春には夏タイヤを買わなければ、そして来年末は4回目の車検・・・。


今後の出費を考えるとそろそろ考えなくては行けない時期なのかな?とも思ったりしますが。





ただ、ちょっとトラウマ的な事件がありましてね。今の車を購入して8ヵ月後、当時いた会社で腰痛を理由に配置転換をさせられて自主退職に追いこまられて、その後の支払いに四苦八苦した苦い思い出があるので、あまり長期のローンを組むことには避けたいって言う思いもあってかお




もうしばらく考えますわ。


関連記事
┗ Comment:0 ━ 09:20:33 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next