fc2ブログ

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
仕事上の表の顔(*'-'*)エヘヘとプライベートな裏の顔ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!を巧みに使い分ける?三十っ路ブルーな特養介護職員・・・でした。

29歳でヘルパー2級を取得後、介護福祉士・福祉住環境コーディネーター2級・介護支援専門員・社会福祉主事任用資格と意地になって取得していきました。

そして数年前、おかげさまで認知症ライフパートナー検定基礎検定に合格できました。


最新記事


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
マイパソコンには前からリアルプレーヤーは入っていたんですが、セキュリティーソフトが邪魔して使えなくなってしまって、アンインストールすら出来ない状態だったんですが、先日リアルプレーヤーを新たにダウンロードしてみたらまた使えるようになりました

ダウンロードした理由は、もう使うことがないであろうリアルプレーヤーをアンインストールしたかったから。でも、いまのリアルプレーヤーってYouTubeの動画をかんたんに取り込むことが出来るんですね。以前なんちゃらって言うソフトで動画をダウンロードしようとしたけど全然ダメで諦めていたんですが、こんなワンクリックで動画を保存できちゃうなんて正直驚きです。早速消される前にとせっせといくつかの動画をダウンロードしました



ところで・・・
先月末に行われた第22回介護福祉士国家試験の筆記試験の結果が2月19日に発送され、一部の方には20日に届いたそうなんですが、未だにはっきりとしたボーダーラインが見えてきません。自己採点70点で実技試験の案内が着たとか?70点半ばで不合格通知が着たとか?某サイトでアンケートを実施していますが、どう見てもいたずらだろうって言う感じのものがちらほらと(苦笑)。

ただ、いろんな書き込みを見ているとどうも去年と同じようなボーダーじゃないかなって言う気がしております。明日明後日にはには実技試験免除者以外の皆さんの手元に通知が行くんじゃないかと思うので、明日以降自己採点によるボーダーがはっきりしてくると思いますが・・・



こんなこと書いていいのかどうかずっと悩んでいたんですが、この際はっきり書いちゃいますね。





120点満点の筆記試験で70点台が合格ラインってちょっと低くない?60パーセント(72点)を基準として問題の難易度で補正というお達しなのであれなんですが、介護職の質向上を謳うならせめて70パーセント(84点)じゃねって思ってしまうんですが。まあ、このあと実技試験がありますからそこで本質が問われるんでしょうけど・・・。

介護技術講習を受けた自分がこんなことを言うのはあれなんですが、実技試験は付け焼刃では済まされませんよ。そういう人はきっと化けの皮が剥がされるのではないかと(笑)。
5分という短い時間で国が求める介護を基本を行う・・・きっと日頃の行いがでると思いますよ。介護技術講習だって高い金を払っている割に落ちる人は落ちましたからね。しつこいようですが日頃の行いがでるんですよ。


まだはっきりしたことは分からないし、結果はあくまで3月31日にならないと分からないけれど、自分が頑張って受けた試験がこんなレベルの低いものだったのかな?って思ったら、正直やるせない気持ちでいっぱいだなって

なんてことを書いたら、また敵を増やすことになっちゃうかな(笑)。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2023 想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ