fc2ブログ

== スマートフォン・ケータイ ==

ahamoから○○→そして△×へ

約2年前にOCNモバイルONEからahamoへ替えました。

ahamo回線・・・悪くはなかったのですが、正直20GBも使わないのでもったいないと思っていました。

そして昨年末からいろいろと検討を重ね、現在自宅でソネット光を使っているので、UQモバイルに乗り換えて自宅セット割なんか申し込んだら結構安くなるんじゃね?みたいな感じで、AmazonでUQモバイルウェルカムパッケージを80円で購入し、スタンバイしていたんです。
でも、そこで改めて自宅セット割の条件を確認したら、固定電話を設置しないといけないということが分かり、別途お金が発生することが発覚。固定電話は今の家に引っ越した時に解約して以来なので約3年使っていなかったですが、無くてもさほど困ることはなかったので、今更あえて固定電話なんていらないな~と。スマホ回線料金から1,000円程度割引されるけれど、固定電話を維持するのにそれ以上の金額がかかるわけですからね。

それならワイモバイルならどうなんだろう?と思って調べたら、結局同じような感じで。

じゃあもう良いわって思いそのままahamoを使い続けようかとも思ったんですが、なんとなくLINEMOのMNPして乗り換えてみました。


実はソフトバンク回線、当職場内では繋がらないという評判が多かったんです。
でも、その話から少し期間が経っているし、一応自宅付近も職場付近も5Gエリアなのを確認の上申込したんです。

自宅付近では高速通信ができたし、通話も問題ない。



ただ・・・





職場内で全く繋がらなくて、場所を移動しても外に移動してもアンテナ1本程度


1月に入ってスマホの機種を替えたので(今まで使っていた機種は返却しました)デュアルSIM対応機種なので、SIM1をLINEMOの物理SIM、SIM2をpovoのeSIMをセットしたわけですが、自宅では大丈夫でも、仕事に行くと使い物にならなくて、SIM1のLINEMOではネットも電話もできない。eSIMのpovo回線も電話はともかく、通信は課金(トッピング)しなければまともにYahoo!のページすら開けない。

なので、再びドコモ回線に戻すことにしていろいろ物色したのち、日本通信SIMに再度MNPしています。


約1か月使っていますが、今のところ何ら問題なく使用できています。
まあ、しいて言えば時間帯によっては少し遅いかなとも思いますが、自分の使用方法でパケット通信を行うのは車を運転中にAmazonMusicにつないでいることくらいなので、さほど不都合はないかなと。

┃ テーマ:ひとりごとのようなもの ━ ジャンル:日記

┗ 21:36:39 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

父親が帰ってこない

父親が帰ってこない…

という夢を何度も見たことがあります。


父親が帰ってこないから何か行動を起こすという訳でもないんですが、一体なぜ?

今朝見た夢は
実家の自室にいて、ふと「ああ、今日も帰ってこないんだな~
ん?いやいやもうこの世にいないし(苦笑)」
というところで目が覚めました。


ちなみに父親は約25年前に亡くなっています。

父の夢(という設定)は見ますが、姿や顔は絶対に出てこないという不思議。



こんなことを書くと、父親と仲が良かったんですねとか言われそうですが、あんまり想い出はないんです(笑)。
だからこそなぜ夢に出てくるんだろうと思う今日この頃です。

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 21:29:29 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

訓練前キャリアコンサルティング

表題の通り、訓練前キャリアコンサルティングを受けてきました。

今回これを受けるために久しぶりに職務経歴書を作成したわけですが、作成中に自分の華麗な職歴に思わず苦笑してしまい場面も。

約90分間にわたってコンサルタントの方とお話しさせていただきましたが、一般的な定年と言われる年齢まであまり時間がないので、今後のキャリア形成なんて考えたこともなかったですが、様々な考え方があるんだな~って改めて思うことができました。

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 18:42:35 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今年2回目の更新

気が付けばもう2月・・・

今年に入ってブログを更新するのが2回目となりました。


忘れていたわけではないのですが、特に書きたいネタもなく、ログインすらせずズルズルと時が過ぎていきました


昨年から受講していた主任介護支援専門員は無事に取得することができました。
とは言え、zoom研修3日目でパソコントラブル(画面が映らなくなった)に見舞われどうなることかと思いました。

同じグループになった人たちはみなさん良い人たちばかりで本当に良かったです。
zoom研修でeラーニングに出ていた人たちが講師として出てきたのでびっくりしたんですが(まるで芸能人を見たかのように)、札幌圏では講師としていろいろな場面で見かける方だったようで、若干カルチャーショックを受けました(苦笑)。


前回の記事でハローワークに行ったと書きましたが、先月下旬に選考料1万円と共に某通信課程の申し込みを済ませました。とは言えそれが通るのかどうかはまた別の話。申込人数にもよると思うし、合わせて提出した小論文次第なところもあると思います。


そしてハローワークに行った本題である訓練前キャリアコンサルティングは、予約を入れているので間もなく受ける予定です。それを受けなければ専門実践教育訓練給付金の申請すらできませんので。



残り2か月弱・・・
自分から新しい方への引継ぎは着々と進んでいる(と自分は思っている)のですが、移動先での引継ぎが始まっていないのが何とも・・・
多分大丈夫ではないと思います

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 17:49:07 ━ Page top ━…‥・

== 私的備忘録 ==

今年初の更新

今年は1月1日からとんでもないことが起こってしまいましたね。
この度の震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。 皆様方の一日も早いご復興をお祈りいたしております。
次の日には航空機の事故・・・

一体どうなっているんでしょうね。




突然話は変わりますが、久しぶりに数年ぶりにハローワークへ行ってみました。
前回行ったのはたぶん平成の時代・・・



あ、このタイミングで転職するためにハローワークへ行ったわけではありませんので

専門実践教育訓練給付金のことで確認のため行ってきました。
受付で資料をもらって終わりかと思ったら、窓口に通されいろいろと説明してくださいました。

まだ申し込みもしていませんが、選考料に1万円、入学が決まったら約19万円を振り込まなければいけなくて、なおかつスクーリングに行くための旅費(ホテル代と交通費)を負担しなければいけないので、正直どうしようかと迷っています。

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 21:08:49 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今年1年ありがとうございました

師走の今日この頃、北海道内は大雪の影響で除雪が追い付かず生活がままならない地域もあるようです。当地域も除雪は入っていますが、路肩に雪が積み上がり車がすれ違えないところが多いです。でも、広いところは広いので、近隣住民が敷地内の雪を路肩に積み上げて道路を狭くしているのは明らかなんですが・・・


思えば今年もいろんなウイルスに振り回された1年となりました。
今年はコロナだけではなく、インフルエンザまで流行バタバタとしていおましたが、年末はそういった兆候はなく過ごせそうです。

今年は12月30日までが通常通りの出勤となっています。
いろいろと忙しいもので、この記事が年内最後のブログ更新となります。


このブログをご覧になっている皆さん、今年1年不定期でしか更新していないブログにお越しいただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

















...Read more

┃ テーマ:頑張れ自分。 ━ ジャンル:日記

┗ 11:09:35 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

12月23日は以前は祝日でしたね

今日は12月23日。

平成の時代はこの日が祝日でしたね。

令和のそんな今日はたまたまお休みでした。

12月に入って一度積雪はゼロになったのに、それを取り戻すかのように一気に降り積もり、路肩に雪が積み上がり道幅が狭くなったのでどこへ行っても車の流れが悪くなっています。

ほんと嫌ですね。

┃ テーマ:ひとりごとのようなもの ━ ジャンル:日記

┗ 20:35:23 ━ Page top ━…‥・

== 国家試験・資格取得 ==

Zoom研修初日が終了

主任介護支援専門員のZoom研修の1回目が無事に終わりました。

最初はどうなることかと思っていつもよりも早く目が覚めてドキドキしていましたが、(多分)何とかそつなくこなすことができたかなと思っています。

Zoomによるオンライン上とはいえ、講師による生スーパービジョンはさすがプロだなって思いました。


これからeラーニングと年明けのZoom集合研修×2を終えると無事に主任ケアマネジャーになれるのかな?


実はよく分かっていなくて(笑)

┃ テーマ:頑張れ自分。 ━ ジャンル:日記

┗ 21:20:46 ━ Page top ━…‥・

== 私的備忘録 ==

過日理事会が開かれ、私の処分が決定しました。




今日は自宅待機をしております・・・





公休なんですねどね。

┃ テーマ:頑張れ自分。 ━ ジャンル:日記

┗ 18:03:32 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

新たな出発

理事会を経て私の処分が正式に決まり、その後の臨時会議で正式に発表されました。



一部の方からは戦友がいなくなると言われたり、その一方でおめでとうございますと言われたり・・・



私は全くめでたくないのですが


以前から若干匂わせ発言をしていましたが、来年度から管理体制の変更(ほぼ一新)があり、その一環で私も約9年間(その前に+1年半)務めた特養施設ケアマネジャーを離れることになりました。 先月施設ケアマネジャー研修に参加したばかりなんですけどね(苦笑)。


ある日呼び出しを受けて、施設ケアマネジャーから降りてほしいと打診を受けたのが、もうすでに施設ケアマネジャー研修の申し込みを終えた後でした。


異動したい・管理職にはなりません・辞めたいと言っていたのは自分だし、今年度は久しぶりに介護保険の運営指導を受けたので、これを機に頃合いを見計らって新しい方にバトンタッチすることが、今あまりいい雰囲気ではない当施設の今後の施設運営には必要だと自分自身も感じていたので、今回は二つ返事で受け入れることにしました。


私の後任の方についてはまだ正式には発表されていませんが、足かけ10年半を経てやっとサービス残業時間が減ったので、後任の方に自分と全く同じ業務を、畑違いの部署から移動してきた人にさせようというのは土台無理な話!相談員業務にケアマネ業務、挙句には病院受診も一人で連れていき、用務員的な仕事もやっていたので、それを全部引き継ぐのは酷の極みなので、最低限病院受診は看護師にも関わってもらおうと思っているし、用務員的な業務はもう一人の相談員と分担してやってもらったらいいのかなと思っています。



新年度が始まるまでもうあと3が月少々・・・


自分がやってきたことが正しいのか否かと問われたら、何とも言えないけれど、少なくとも介護保険の制度に則って対応してきたつもりです。足かけ10年以上に渡る業務を整理していきながら、残り3か月少々の時間をかけて新しい方に良い形で引き継いでいけたらいいなと思っています。

これを機に、職場も新しい体制で地域のみなさんのためにもかんばって引継ぎ期間を経て体制を立て直してほしいな~と切に願っています。




...Read more

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 20:37:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old