fc2ブログ

== 日記 ==

やらかして逃げてきたやばい人?

旭川市から田舎に引っ越してきてなんだかんだと2年半・・・

町内会には加入しているけれど、町内会活動には一切関わらないようにしているので(町内会費はきちんと払っています)、もしかしたら自分もやらかして逃げてきたやばい人だと思われていそうで、なんだか怖いです(笑)。


地方移住したら「やらかして逃げてきたヤバい人」扱いされた40代独身男性がたどり着いた先


この町も山がくっきり見えるなど景色も良いし自然も多いのですが、いい物件があればまた旭川に引っ越ししたいな~と思っています。

大雪山2310

大雪山系旭岳で先日初冠雪の便りがありました。ウォーキング中にふと写真を撮ってみたら、山の上はすっかり白くなっていました。

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 03:00:00 ━ Page top ━…‥・

== 国家試験・資格取得 ==

1年越しにまたeラーニング

前回研修のことを書きましたが、自分で選んだ方の研修について、一つは災害支援ケアマネジャー養成研修というもので、WEB研修+小テスト+集合研修があり、動画を見て本日小テストを受けました。
正答率60%以上であれば机上訓練に移行できるのですが、その結果がどうだったのかはまだわかりません(笑)。


そして問題の職場指令の主任介護支援専門員研修・・・

1年前に後回しにして失敗しかけた介護支援専門員更新研修があったので、今回はテキストが昨日届いたので早速ログインし、今日からeラーニングを始めました。前回は23時間のeラーニングでで挫折しかけたのに、今回はなんと約42時間
この42時間はあくまで前期のみなので、後期はまた別にeラーニングがあるようです。


日々の仕事に加え、新人の面倒も見つつ、eラーニングを受け課題を提出する・・・



なかなか大変そうです

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 21:37:20 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

今日から10月ですね

今日から10月ですね・・・

当法人としては、本日から人事異動があり、私のポジションに変わりはないのですが一緒に働く方が代わります。どうやら引き継ぎは終わったらしいです。

今日は日曜日なので、明日月曜日から本格的に新体制での業務がスタートします。


そんな私は先月末からいろんな研修を受け始めました。
先月末のは職場命令で渋々受けましたが、これから受ける3つのうち2つは自分で選んだものです。残りひとつは職場命令ですが(苦笑)。その職場命令で受ける研修を受けることで、きっと来年度は異動になるのかな?と思っています。

まあ、どうなるんでしょうね・・・。

┃ テーマ:日々のつれづれ ━ ジャンル:日記

┗ 14:47:54 ━ Page top ━…‥・

== 仕事 ==

虐待疑惑

誰だよ、内部の抗争のことを脚色・膨張して行政に通報したのは。

ただでさえ人が抜けて忙しいのに、余計な仕事を増やさないで!


事実としてなかったとは言わないけれど、脚色・膨張するにも限度があるでしょ!!




9月30日追記及びタイトルを付けました
    

...Read more

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 20:20:13 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

コロナ騒動も落ち着きつつある・・・かな?

職場のコロナ騒動も落ち着きつつある今日この頃・・・

先日やっと歯医者に行けましたが、型取りをしてから3週間ほど期間が開いたので、土台の劣化も進みもしかしたら合わないかもと言われ、仮で着けていますが、もし外れたら根元から抜くしかないと言われあまり固いものを噛まないようにしてドキドキしております。



うちの職場は、ただいま辞めるとか異動するとかで絶賛人手不足の状態が続いています(苦笑)。
なんの引き継ぎもないまま残されたものがアタフタしている状況です。


他事業所と関わりのある責任のある役職の方が、誰も出勤しない日だけ出てきて、ろくに仕事もしないで手書きのメモだけ残して全部自分に仕事を押し付ける・・・
もう家庭を持ってるし、いい年なんだし・・・
辞めるなら、引継ぎ手順を残してさっさと辞めたらいいのにと思う今日この頃


なんで年下の先輩にこんなに振り回されなくちゃいけないんだろう?


あんたのおかげで毎日サービス残業ですわ!!

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 08:24:25 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

抗原検査

以前職場でコロナが流行っていると書きましたが、その関係で新型コロナの抗原検査キットをもらっているので、よく自己検査をすることが多くなりました。
以前なら旭川空港にPCR検査センターがあったので、そこで検査を受けたこともありましたが、新型コロナの分類が第5類に変わったことで、空港にあったセンターもなくなってしまいました。

そんな中、先週実は新型コロナ罹患者と直接接触する機会が何度かありまして
念のため歯医者の予約もキャンセルしました。


ワクチンは2月に接種して以来だし、なんだか微妙に平熱が上がってきているので、今回はさすがに罹ったかな?と思ったんですが、先ほど抗原検査を行いましたが、見事陰性でした
まあ、平熱が上がってきているのは、ただただ部屋が暑いことと、最近ウォーキングを行うことが多い(このブログを書く前も1時間強歩いてました)ので、単純に基礎代謝が上がってきたのではないかと思っています。

それ以外の症状(よく聞くのが発熱、倦怠感、喉の異変、鼻水・咳などの風邪に似た症状)は全くないので、大丈夫だろうと思ってはいたのですが、無症状で抗原検査で陽性になる人もいるのでちょっとドキドキしていました。

┃ テーマ:今日のつぶやき。 ━ ジャンル:日記

┗ 17:17:37 ━ Page top ━…‥・

== 私的備忘録 ==

差し歯が抜ける

先日、夕食を食べていたら、なんだか歯が欠けたような感覚があって、おかしいなと思って鏡を見たけれどよく分からなくって・・・。

かけたと思われるものも出てこないし、変だな~と思っていたら、口の奥から何か固いものがぽろっと落ちてきて・・・


差し歯が取れました(笑)。


マジで~と思いながら口の中を鏡で見たけれど、出血はなし。

ネットで差し歯が取れた時の対応を検索したけれど、やっぱり早めに歯医者に行かなくちゃいけないようで・・・


前回最後に歯医者に行ったのが約10年前。


差し歯が一本なくったって別に良くね?行きたくないな~と思いながら、翌朝歯医者に行ってきました。


早速取れた歯を付けてくれようとしたんですが、土台が欠けているとのことで、土台から作り直した方が良いと言われ、じゃあお願いしますとなりました。


正直、取れた差し歯を見たとき、


腐ってんじゃね?

と思うくらい汚かったからもっとひどいことを覚悟していたので、その程度で済むならまあ良いかと
(前日が給料日だったので、仕事帰りにお金をおろしておいて本当に良かったです)



┃ テーマ:雑記 ━ ジャンル:日記

┗ 19:33:52 ━ Page top ━…‥・

== 仕事 ==

また例のウイルスが・・・

また新型コロナウイルスが流行ってきていますね。うちの職場も流行に乗り遅れることなく流行し始めました

今のところすごく広がっているという訳ではないですが、前回の時もスロースタートだったので、今回もこれからどんどん広がるかもしれません


先日運営指導を終えましたが、何せ施設内で新型コロナ患者がいるため、管理職のみ参加で私のような一般職は呼ばれることなく終わりました。

ラッキーと言えばラッキーでしたが、自分の普段行っている業務が法的に正しいのか否か確認するチャンスだと思っていたので、若干残念な気持ちでもあります。



まあ、これ以上コロナ感染者が出ないことを願うばかりです。

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 08:39:52 ━ Page top ━…‥・

== 仕事 ==

今月はいろいろありすぎ

近日中に職場に運営指導が入ることになりました。

来なくてラッキー♪このまま逃げ切れるかと思っていたけれど、そうは問屋が卸さなかったようで

そういうこともあって最近ブログにログインすらできないほど疲れ切った状態でした。

でも、ここまで来たらもうなるようにしかならないし、お国の作った介護保険制度で仕事をさせてもらっているので、自分がやってきたことが良かったのか悪かったのかきちんと審判を受けなければいけないのかなとも思っています・・・

その上で次のステップに進むことができるのかな~と思っています。

┃ テーマ:ひとりごと ━ ジャンル:日記

┗ 21:05:50 ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

名寄まで弾丸ツアー?

昨日、ふと思い立ってJRで道北の名寄市まで行ってきました。

名寄駅

お盆とはいえもちろん座れるだろうと思っていたら、かなり込み合っていて約1時間ほど立ちっぱなしでした

つり革しかつかまるところがなく、周りの人はピクリともしないのに自分だけふらふらしていたので、自分の老化をまざまざと感じてしまいました(苦笑)。しかし、その後少し空いてから手すりにつかまったら格段に安定して立っていられたので、やっぱりまだ大丈夫かな~と。


一体何をしに名寄まで行ったのかというと、たまにYouTubeで名寄駅近くの機関車を見かけることがあって、そんなに良いものなのかな~ということを確かめようと思ったのと、久しぶりに汽車に乗ってみようかなという理由でした。


で、名寄駅で降りて徒歩で現地に向かい、実際に「キマロキ編成」を見てきました。
キマロキ

名寄市北国博物館


名寄駅から徒歩15分前後で着きまして、5分程見てからすぐに駅前にとんぼ返り。帰りはバスで戻ってきました(バスのほうが少し安かったので。ちなみに座れたけれど1時間半かかりました)。名寄に居たのは約45分!車で行った方がゆっくり見て回れたかな?

┃ テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ━ ジャンル:日記

┗ 08:09:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old